投稿ページへ戻る

ハンドル名 投票 コメント
フリーズドライ 新潟弁である なつかしい 子供の頃を思い出した
新潟弁である うちの方では、汁とも言いますよ。
新潟弁である 「おっちょ」とも言ってた
ゆーどん 新潟弁である おばあちゃんが言ってました。なつかしい。
きゃおりん2 新潟弁である 家族みんなおつゆって言う。
tabotabo 新潟弁である 新潟以外では聞いたことはありません。
新潟弁である もっとなまった言い方、おっつぉ? 中越地方だよ?
ワンコ 新潟弁である 新潟の味噌汁は最高に美味いですよ。
新潟弁である 自分は、味噌汁だけど年寄りバアちゃんはおつゆって言ってる
らんす 他の県でも聞いたことがある 私は岩手出身ですが、おつゆと言いました。
むぎねこ 他の県でも聞いたことがある 実家秋田ですが使ってましたよ。
共通語でしょ 使わないけれど言われたら分かります。ほぼ味噌汁と言う。
共通語でしょ 新潟って、おつゆではなく、「おしる」だと思っていました!子供が幼稚園からそう言うようになりました。
ひょいざぶろう 共通語でしょ 違うの?
共通語でしょ 標準語だと思ってたけど、そういえば職場で(県外人多数)おつゆって言ったら笑われたことがある。
旧姓柴 共通語でしょ 夫の親は味噌つゆって言ってた。味噌つゆは言わないけど、おつゆは言います。
フルカウント 共通語でしょ 個人的な考え方です。おつゆの中に味噌汁やお吸い物が含まれるのではないか、と思っています。 方言ではないと思います。東京キー局の放送でアナウンサーが言うのを聞いた事がありますから。
しでちゃん 共通語でしょ 私は方言がきついらしく、自分ではほとんどが標準語だと思って使っている言葉も、方言だと言われます。
しーママ 共通語でしょ 県外の友人も、おつゆといってましたよ。
共通語でしょ 私も全国共通だと当たり前のように思ってた。
ピクルス 共通語でしょ 結婚して県外から新潟に来ましたが 私の生まれた地元では「おつゆ」が普通でした。 逆に、新潟に来てから味噌汁を「お汁」と言うようになりましたよ!
ぽち 共通語でしょ おつゆ ですよね?(笑)
純果流 共通語でしょ 普通に使っていたので、新潟弁なのですか?
共通語でしょ 他の県では言わないの?
みっちゃん 共通語でしょ 私は岩手県生まれだけど、岩手でも、おつゆって言うよ
きぃまぁ その他 方言かどうか気づかなかった。
その他 使ってることある
ぱんだ。 その他 「おつゆ」(お味噌汁)とは言いませんが、「味噌つゆ」と義父母が言っていた様な気がします。 共通語ではないから、方言・新潟弁なのかな・・・。
その他 うちの辺りでは、「おしる」です 味噌汁も吸い物も……
その他 方言では?
その他 自分はおつゆと言いますが、新潟弁か共通語かは分かりません。
その他 私が子供の頃は、母親がおつゆと言っていましたが、気が付いたら私も母親も、家族全員味噌汁になっていました 理由は分かりません
ぷにょ その他 新潟弁なの?
コロ助 その他 友達が「おつゆ」ではなく「おしる」と言っていました。「おつゆ」と言うのは我が家だけなのかと思い、それ以来お味噌汁と言うようになりました。 新潟弁なのか共通語なのか私も知りたいです!
カポポン その他 新潟弁かどうかわからないけど、小さい頃からずっと使っていますね。
言わない!そもそも新潟弁なの?? わが家はおつゆとは言わないなぁ
きなたん 言わない!そもそも新潟弁なの?? 子供の頃は家族がそう言ってたけど、最近は言ってないなぁ。
言わない!そもそも新潟弁なの?? 十日町界隈では醤油ベースの汁のことを「おつゆ」と言っているような気がします。

投稿ページへ戻る