投稿ページへ戻る

ハンドル名 投票 コメント
ぽち 来てもらっている 来てもらってます。日にちを決めていますので、誰もいなくても、お経あげてもらってます。(田舎なので?常に鍵はかかってません)
tabotabo 来てもらっている 毎月第2日曜にしてもらってます。
来てもらっている 家に留守番がいるので、毎月来ているようです。
えみ 来てもらっている 我が家は両親が家に居るので月命日に来て頂いていますが普段留守の為休みの日に伺うお宅も多いとお寺さんがおっしゃっていたのでご相談されてみたらいいと思います。
家ではないが、実家に来ている ある程度なら時間は融通してくれると思います
家ではないが、実家に来ている 仕事がシフト制なので、毎月その日が休みになるように調整してもらってます。
ぽこぽこ 家ではないが、実家に来ている 実家は、日にちが決まってますが、「来月は何日に来てくれ」とか、用事が有るときは、お願いしてるようです。
月法要をする気持ちが大事ですよね
流れ蛸 家ではないが、実家に来ている 田舎なので玄関に鍵はかけません。お寺さまは勝手にあがってお経をあげて帰って行かれます。
家ではないが、実家に来ている 祥月命日だけ来てもらっている
来ていない 年寄りが在宅中は毎月来ていたが、今は法事の時だけ。
金額も馬鹿にならないしねぇ。
日程は、要望を言えば良いだけと思いますけど、寺の都合に合わせる必要ないと思いますけど。
来ていない 宗派や地域性で違うと思います。
フルカウント 来ていない 宗派によるんでしょうが、うちの宗派はそういうの無しです。周りの違う宗派でも無いようです。
みゆよこ 来ていない 毎月来ないで、命日だけ来てくださいとお願いしました。
まろ 来ていない こちらの都合も話してもいいのでは。
まろん その他 まだ仏壇が無い
その他 毎月来てもらっていたがお金の件や花を供えたりお茶を用意したり負担だったので前日にお断りの電話を数ヶ月続けたら「電話はいりません」と言われてそのまま月法用はなし
しーママ その他 その家の都合で決められると思いますよ、話してみたら良いと思います。
たぬき その他 以前は来てましたが、住職さんが病気になってからは来て貰っていません。
その他 うちではありませんが、祖父の家で毎月やっているようです。
その他 月法要まではしていない。
しでちゃん その他 お寺さんにお願いしても大丈夫ですよ。お寺さんはそんなに話の分からない方ではありませんから、相談してみてください。

投稿ページへ戻る