投稿ページへ戻る

ハンドル名 投票 コメント
シューアイス 「がっと」 愛すべき新潟弁。ネイティヴに喋れる人が激減中。
大損害ですがね。
tabotabo 「がっと」 「なまら」は北海道弁じゃないの?新潟市内だけど、聞いたことも話したこともないけど・・。
ケイ 「がっと」 私は【がっと】を使います。これが正解です?
はる 「がっと」 方言ですよね。
「がっと」 がっと  でしょう。
ぽち 「がっと」 がっと  これです。がっとに動かすなて(強く動かさないで)  
ワンニャ 「がっと」 多分、がっとであっていると思う。
「がっと」 ガッとでしょー!
北海道でも使うみたいだけど…笑
越後屋 「がっと」 東西南北それぞれ市町村でもバラバラなもの意味不明なもの。
隣県ではポピュラーでも県内の大部分では言語不明なものあります。食文化も多種多様な県です
めぐ 「がっと」 多分…。がっとだと思います。新潟に住んで長いですが…。新潟弁理解できない時があります
フルカウント 「がっと」,「せっぺ」 新潟弁と言っても、地域差があると思います。「がっと」「せっぺ」は当たりだとおもいますが。
「なまら」は前述の語句の修飾語でも使いますよね。なのでここに並べるのは種類が違う感じです。「てっぺ」は初耳です。使い方もわかりません。
「なんまら」 これは新潟の地域で違う
親の出身地でも変わるから正解はないと思うよ
この中に正解はない ひっで
ぽこぽこ 新潟県民だけどわからない 長岡では使わない気がします…
新潟県民だけどわからない 県内でも、全く使わない地域もある様な…
みんと 新潟県民だけどわからない 一番近いのはがっとかなぁ?てっぺ、せっぺは聞いたことないから分かりません。
ガクチャン 新潟県民だけどわからない ごったって言わないの?
新潟県民だけどわからない 上越じゃ使わない
しでちゃん 新潟県民だけどわからない 下越の言葉はサッパリわかりません。方言きついですよね。
さくたぼん 新潟県民だけどわからない 新潟弁って言葉が汚いですよね
あっくんママ 新潟県民だけどわからない がーっとはたまに聞くこともあるけど(力強くの意味かは不明)他は聞いたことないかも…なんまらではなく、なまらならf(^_^;
きゃおりん 新潟県民だけどわからない 聞いたことないなぁ。
新潟県民だけどわからない 何それ?
新潟県民だけどわからない 今は新潟県民ですが、出身は他県なので全然分かりません。。
新潟県民だけどわからない 全部下越地方の言葉ですよね…私は、上越なのでどれも使わないし、わかりません。
新潟県民だけどわからない 新潟と上越だと、だいぶ違います。

投稿ページへ戻る