投稿内容

免許返納を一度でも考えたことがありますか?
■MC:キイロ■
今は必要だけれど、将来的には自分で判断できるうちに・・・と考えたことはあります。
自分の免許返納について、一番近いのは?
投票結果
免許返納は「まだまだ先」が最多の64%!
土地柄、移動に車は必要不可欠ですが、時々自分の運転を振り返ってみたり、考えておくことは大事ですね。

コメント一覧
| ハンドル名 | 投票 | コメント |
| tabotabo | もう返した・返す予定 | 運転に何ら支障は無いが、勤めをやめたら車を使うのが月に二回程度になり、その頻度で年間50万円もかけるのはどうなのかと考えている。車を手放したら五年ごとに認知検査と更新が面倒に思えてきた。 |
| つぶあん | そろそろ返そうかな | 年齢的にはまだですが、ペーパードライバーなので、更新のとき迷います。もう更新しなくていいかな。。。って。今まさに迷ってます。。。返納するのと更新しないのと何が違うのかよくわかってません。 |
| フクちゃん | まだまだ先 | 公共交通が充実したら、免許返納を考えても良い |
| - | まだまだ先 | まだまだだが、いずれは と思うがその時に車の無い生活にできてれば |
| ネコ大好き | まだまだ先 | もうしばらく先の事です。 |
| 怪獣おじさん | まだまだ先 | 助手席の相方が、私の運転を怖がる事が徐々に増えて来ているので将来は返納を考えている。 |
| クリボー | まだまだ先 | かつて所持していましたが更新しなかったため現在は失効中。もし改めて免許取得したらなんとか60歳までは乗りたいと考えています。 |
| - | まだまだ先 | まだまだ先と考えてますが、後4年で65。65になったら車では無く、バイクにします。道路交通法が変わり原付が無くなったので、普通二輪で乗れるの買います。車よりバイク乗りはボケないと聞きますし、近所しか行かないからバイクで十分。冬は2足歩行で騒ぎます。 |
| nyanoden | まだまだ先 | 私の親世代(80代後半)返納が相次いでます。事が起こってからでは遅いので。。。 |
| - | まだまだ先 | その時買い物などどうするんでしょうね… |
| あーちゃん | まだまだ先 | 自分で決めたいと思う |
| earthbee1129 | まだまだ先 | 危うくなる前に返納したいけど、将来的に車がなくても不便なく生活できるのか不安です。 |
| ねこパンチ | まだまだ先 | まだ40代なのでまだ先の話…と思っていますが、自分で判断できるうちに、という気持ちはあります。 |
| モンテクリスト | まだまだ先 | まもなく60歳になりますが大きな事故につながるミスは未だありませんがヒヤリとする事があると頭の片隅に「返納」がよぎります。 |
| フリーズドライ | まだまだ先 | まだもう少し先で まだ仕事行ってるんで |
| みんと | まだまだ先 | 今のところ、運転に支障はないし、車のない生活なんて考えられない。 |
| ひょいざぶろう | まだまだ先 | 運転の仕事なのでまだまだ返す訳には |
| KUMA | まだまだ先 | 乗らない事と、返納は別と考えています。写真付き身分証明書の1つと考えています。 |
| かんばい | まだまだ先 | 変るべき交通手段がなくなる |
| なんちゃってランナー | まだまだ先 | 仕事をしているから車がないと通勤難しいよね~でも何歳まで乗れるのかな? |
| やっぱりハゲが好き | まだまだ先 | 一人暮らし80歳の祖父に返納を促し、返納した途端に認知症が進んでしまいました。自分でどこでも行けるのって色んな人に会えたり自分で買い物に行ったりするから脳にも良かったのでしょうね。私はどうするかまだわかりません。ちなみに近所の83歳のおじいさんはホンダの高級車を注文中注文中とのこと。 |
| とこちゃん | まだまだ先 | 車無いと困る |
| - | まだまだ先 | 祖父はジジイなんだけど、まだもう少し先かなぁ |
| ぱぴぷりお | まだまだ先 | 車がないと生活できないので できるだけ運転したい |
| ヤンさんと同級生かず | まだまだ先 | 判断が鈍るようなオトナになったら返納を考えています。 |
| モカ | まだまだ先 | 新潟で車のない生活は厳しいですよね |
| - | まだまだ先 | まだ先?だが、考えている |
| 凛 | まだまだ先 | 70歳で免許返納を考えている |
| うずきち | まだまだ先 | 50代半ば。もう少し乗りたいです |
| みじー | まだまだ先 | 車は運転しない 一生ペーパー |
| ちこ | まだまだ先 | そのうち自分で決めなきゃって思う |
| - | まだまだ先 | 免許返納はまだ先ですが、でも考えています 高齢者の事故のニュースもよく見ますし他人事じゃないですよね |
| - | まだまだ先 | いづれその日は来ると思います^_^ |
| 鏡餅 | まだまだ先 | いずれその年齢が来ると思います。 |
| 雑用係長 | まだまだ先 | まだまだ先ですが事故を起こす前に返納するか、完全なる自動運転に期待してます |
| ラベンダー | 考えたことはない | 今の所考えた事ないです |
| 砂漠の雪 | 考えたことはない | 自分の免許返納は考えたことはない。進行性難病で寝たきりになりった旦那様の免許返納は、旦那様が上肢不自由で署名ができないため受け付けてもらえなかった。 |
| ワンコ | 考えたことはない | 免許返納は考えていません。 |
| だいすけ | 考えたことはない | 患者さんに奨めることはあります。 |
| たけ | 考えたことはない | 新潟は車がないと生活できません |
| ICEMAN | 考えたことはない | まだまだ稼がなきゃ |
| フルカウント | 考えたことはない | 考えた事ないです、例えば縦列駐車一発でできます、曲がった道の100メートルバック平気です、それらが億劫になったら考えます、 |







