投稿内容

私は4つ離れた兄がいます。
子供の頃は仲悪かったですが今は良き相談相手です。
皆さんの兄弟は何人ですか?

■MC:orange■
私も投稿者さんと同じで4つ上の兄がいます。喧嘩はほとんどなかったですね。
みなさんは、ひとりっ子、それとも何人兄弟・姉妹ですか?

投票結果

兄弟・姉妹は「2人」がトップの48%
私は妹と弟がいますが、子どもの頃は喧嘩の毎日でしたね。子どもの頃と大人になってからでまた関係や意識が変わることもありますよね。また兄弟姉妹がいる・いないなりそれぞれに思う事もあるようです。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
モンテクリスト ひとりっ子 今は兄弟か居なくて楽で良かったと思うけど子供の頃は味方が居ない気がして兄弟が欲しかったなー
よしくん ひとりっ子 一人っ子は可哀想とか良く言われて嫌だった!自分が産んだ子も1人で、また一人っ子は可哀想とか言われて、なんなん?!って思う事が多い!!
フクちゃん ひとりっ子 お兄ちゃん・お姉ちゃんが欲しかった
ひとりっ子 小さい頃も大きくなってからも兄弟姉妹が羨ましい
親や実家の事で相談したくてもする人がいないから
KUMA ひとりっ子 兄弟は姉妹は居るに越した事は無い。
きょん ひとりっ子 1人っ子は、わがまま、何人が、一番多いです。習い物も、しやすくてよいです。
2人 小学生くらいの時までは、近所に友達も少なかったので…2歳上の兄と妹の関係でしたが、一緒に遊んでましたね。中学・高校時代は、色々あって微妙な感じでした。大人になってから離れて住んだり色々あって…学生時代のわだかまりは無くなりましたが…他の兄妹関係よりは、距離は離れてる感じですかね。
2人 私も小さい時は兄弟の良さがわかりませんでした。しかし、歳を取ると何だかそばに寄って話をしたりするのが楽しいです。
2人 妹がいます。我が子は姉弟。同性ではないけれど、仲良くしているので安心です。(今のところ)
こしの光 2人 兄弟姉妹が仲良しとは限らないですね。むしろライバル視したりしてイマイチ…
離れて暮らす期間があると違うのかも。
えまゆう 2人 三人の子供がいますが、真ん中と一番下は、幼稚園の先生公認の中の悪さでした。今はおとなになり、家に泊めてあげたり、お茶に付き合ったりしています(真ん中は女 下は男)
フリーズドライ 2人 今になればもっと大勢が良かったなぁ
ケイ 2人 姉がいます、自分の子どもたちよりお世話になり、よき相談相手です。
2人 兄がいますが小さい頃から優しく今も変わらず優しいです。お兄ちゃんいつもありがとう
あっくんママ 2人 2つ(学年的には3つ)離れた兄がいます。
離れて暮らしてるけど(兄は千葉県の実家の隣市在住)ちょこちょこ連絡は取ってます
たまっころ 2人 兄が1人。妹もいましたが生まれてまもなく亡くなったそうです
2人 弟が大好き過ぎて、結婚したての頃、実家に用事で1人で帰ったときに、なぜ弟と離れなければならないのだろうと帰るとき無性に思ったのを覚えています。
ひょいざぶろう 2人 兄と姉
kidousojin 2人 出涸らしの兄です
うさのあ 2人 4つ下の弟が、います。少し離れているのでそんなに喧嘩もなかった記憶がありますね。
ぱぴぷりお 2人 2歳上の姉がいますが 子供の時はホントに仲が悪かった
大人になったら 仲良くなりましたけどw
2人 年子の妹がいますが、子供の頃はケンカばかりしてました。今は仲いいです
manmachan 2人 子供の頃は2歳上の姉と毎日ケンカをしていましたね。とは言っても口喧嘩ですけど。姉妹の口喧嘩はキツイですよ!
2人 6つ離れた弟がいますが子供の頃からあまり会話してないのでケンカにもならないです
今も変わらないままです
earthbee1129 2人 弟がいますが、優しくてイケメンな兄が欲しかったですね。
トコちゃん 2人 なか悪し
どらみ 2人 年が離れた姉がいます。年が離れてるからか喧嘩はあまりしなかったです
2人 年に一回合うか合わないかになってます^_^
みな 2人 弟がいますが、今でも仲良しです!
RuiRuiBanana 2人 二人姉妹ですが性格も服の好みも真逆で相性は最悪。ダンナも二人兄弟ですが兄弟仲はとても良く、一緒に旅行に行ったりもします。私には姉妹で旅行など考えられません。
3人 もう滅多に会わない
ぽにゃぽにゃ 3人 さんきょうだいの真ん中です。子供の頃はよく喧嘩しました。今は喧嘩なく、仲良く付き合えてます。
トリプルジャンプ 3人 歳が離れていてあまり遊んだ記憶がない
3人 3人兄妹でしたが、一人亡くなり、今は、姉が、居ますが、子供の頃は、歳も、離れて居て、姉は、私が、子供の頃は、東京に、行ったので、ほとんど、一緒に、過ごした思い出では、無いです
みんと 3人 姉と妹に挟まれた長男です。
3人 兄弟が多いと色々な問題が多発します。
砂漠の雪 3人 姉、兄の末っ子です。
3人 三姉妹の末っ子です!私だけ2番目の姉と7つ年の差あります。
なのでひとりっ子みたいに育ちました。
tabotabo 3人 自分も昔は弟と喧嘩ばっかりでしたが、今はとても仲良しです。一番目は母親似の姉、二番目が自分で三番目の弟と父親似で弟の彼女・自分の彼女がよく間違えていました。
ちこ 3人 私、弟、妹の3人です。
弟がおととし急死して、思い描いていた「親の老後」ってのが変わったなー。頼りなくても息子がいるのと、娘だけなのと、やっぱり違うみたいでね。親の言葉のちょっとしたニュアンスでそれを感じると、親の世代の男女の捉え方ってそれなりの世代なんだよなーとも。、
ワンコ 3人 兄弟姉妹は多いほうがいいです。
コム太郎 3人 兄弟は3人でしたが、今は私一人になってしまいました。ある意味でとても寂しいですね
鏡餅 3人 妹とは子供のころは仲が良くなく喧嘩ばかり反対に弟とは仲が良かった。でも今は妹(夫婦)とは家族以上に交流がありますが弟夫婦とは仲は悪くはないですが必要最低限のお付き合いです。
Ray 3人 上が兄、下が妹の真ん中です
ゆんた 3人 上に二人兄がいます。
Ni 3人 自分が長男で妹が二人です。
とんちゃま 3人 姉、兄、俺
1番上とは、今も昔も仲悪いかな。
あずき豆 3人 9と10歳離れた弟が2人います★離れすぎて喧嘩にならない(???)?
ねこパンチ 3人 姉(自分) 弟 妹の三兄妹です。子供の頃は2歳下の弟と仲が良かったのですが、今は5歳下の妹とめちゃくちゃ仲良しです。お互い、育児の話で盛り上がっています。
フルカウント 3人 子供のころから?仲がいい”とは言えない関係でした、今も全然仲良しではありません、それを前向きに改善しようとも思いません、
須藤 3人 姉と弟がいます。中間子でーす。
ma-ko 4人以上 4人姉妹です。私は真ん中で双子ですが小学生の頃まで2人で激しい喧嘩してました。それも血が出るくらいの。今思うとなんで?と反省してます。
モンガー 4人以上 6人兄弟姉妹の末っ子です
アーガマ 4人以上 4人兄弟
1番下は11歳離れてます
だんご 4人以上 4人兄妹で、私は3番目です!
柏崎安田のしょうにん その他 それ言うとね。会社でイジられた。