投稿内容

皆さんは若い頃学校で髪型を注意されたことがありますか?私は中学生の頃オオカミカットと呼ばれる髪型にして担任に「ハサミ入れっろ!」と何度か注意されました。言うことを聞いたか記憶には無いのですがね。

■MC:orange■
地毛が少し茶色っぽい色だったので、頭髪検査の時はドキドキしていた記憶があります。
学生時代に学校で、髪型や髪色について、先生から注意されたことはありますか?

投票結果

学生時代に髪型や髪色で注意されたことが「あった」は24%
今も昔も髪型や髪色に関しての校則は学校によっても細かく規定があったりとあんまり変わらない?
地毛が明るかったり、天然パーマの方は怪しまれたり、ご苦労されたようですね。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
長門 あった 高校の時に伸ばしていて、注意されたことはありますが
髪が長くて何が悪いのか、今でも疑問です
しん あった 長髪
よしくん あった 中学、高校も髪の色明るくしてたのでかなり言わられました!
あった 髪型で校則を守ろうと言う気が全く無かった!好きにしてました!
みんと あった 髪型に無頓着すぎて、「寝癖くらい直してこい」と言われてました。
あった 天然で
怪獣おじさん あった 一度だけ、修学旅行前に髪型に問題無いか判断された記憶がある様な。
ryoママ あった 地毛が茶色で、幼児の時は…『小さい子に髪の毛を染めて可哀想』って!母は、よく言われた。小学生の時は、『外人~』とイジられていた??
中学、高校の時は、入学時に学校側に伝えました。青春期には、周りが茶髪に染めていたが…私は、黒髪に憧れていました。
ジンメル あった 男子中学生の長髪が問題視された1970年代前半、体育の単細胞教師が体育の時間に男子を整列させ、鋏を手に髪の長い生徒の髪を切って回ってきた。私の番が来ると私はそのはさみに向かって勢いよく頭突きをした。私の頭部から血が噴き出し、辺りは騒然、体育教師は教員室に逃げて行った。桜散るうららかな春の午後であった。   
あった 高校の時に頭髪検査が毎月ありました。髪型で注意されたことはないですが髪色はたまに注意された記憶があります。
あった 前髪が少し長かったって理由でその場で切られました
ベアーさん あった 天然パーマなのにパーマかけたろと先生に言われたことがある
あっくんママ あった 肩より長いのに結んでいなくて注意されました(中学の校則で肩についてはいけない。肩より長いのは結ぶか切るかだったので)
須藤 あった 天パなのですが、パーマかけたのかと怪しまれました。
yoshyDeNA あった 天然パーマだったが今は直毛になった。
あった カラー、パーマ、生徒指導員、先生、先輩などに言われた
あった 前髪ハサミで切られた…
たかどん あった ちょと長かったかな?
さくたぼん あった 前髪が長くて切るように言われて切りました。
しゅもーる あった 天パなのにパーマと間違われた
ICEMAN164 あった 中学でオキシドールで染めてボウズ。
高校はアイパーソリでボウズ。
もちゃまる あった 家系的に髪が茶色だったので、何度も頭髪検査に引っかかり挙げ句自宅にまで電話してきて、母親と言い合いになってました
あった 職場が染色NGでした。暗めの茶色なら大丈夫かなと染めたら注意を受けました
春風 あった 高校の時、染めていてそのままじゃ頭髪検査に引っかかるとお達しを受けたことがあります。
ちー あった 懐かしい思い出ですがトラウマでもあり今は職場で注意されるんじゃないかカラーした翌日は必ずビクついて出勤してます。
hiyou あった 天然パーマの為、進学先の先生から疑われる事も…
たまたま居合わせた友達が、必ず誤解を解いて
くれました。昔も今も、友は宝ですね。
タカノフのりさん あった モヒカンの頭頂部が20cmあったので、卒業式までに切ってこい!と言われました
らいなす なかった 平凡な学生だったなぁと
すきのー なかった 地毛が真っ黒で真っ直ぐだったので私はなかったですが、正反対の髪質の子はなにか言われてたみたいです
なかった 紺色っぽく染めて行きましたが染まりが悪かったのかバレなかったみたいです。
なかった 夏休み中によくオキシフルを使って茶髪にしてました
なつかしい~~
ゆうたん なかった 地毛が、茶色かったけど、注意はなかった
めぐちん なかった 結構うるさい学校だったけど、大丈夫だった。
earthbee1129 なかった 社会人になってから、社長に「それ以上、明るくしちゃダメだよ」と注意されたことがあります。
フリーズドライ なかった 天然パーマで 小さい頃知らない人に パーマ当てているんですか?と言われた事があると親が言ってた
砂漠の雪 なかった ワタシはポニーテールだったので無いが、肩につくくらいの長さだと縛るよう注意されていた友人はいました。
匿名希望 なかった 小中は自発的に坊主頭でしたから無縁でしたね
たっちゃん なかった 髪はそめねえわ
KUMA なかった 髪に興味が無いので、子供の頃からずっと短髪です。
どんぐりタヌポン なかった 髪型ではないが服装で注意された事はある。
たまっころ なかった まわりは染めてるやつけっこういたけど、自分は全くないですね。
なぐなぐ なかった 茶色っぽい色でしたが、特に無し
なかった 髪の色が元々茶色気味だったので、生徒手帳に親直筆で地毛ですと書いて貰ってました
ひょいざぶろう なかった ボーズだったから
ワンコ なかった 注意はされたことはないです。
ちこ なかった それより、毛量が異常に多くてまとまらない髪の毛に泣いてました。
なかった 先生からはありませんが
部活の先輩から、パーマかけたでしょ。と呼び出された事があります。
なかった むしろ職場で言われた
鏡餅 なかった 髪の毛多いです。
ビューティー なかった ロン毛
ゆゆ なかった オキシドールで、脱色とかしてたけど先生には言われませんでしたが、先輩には呼ばれましたね
えまゆう なかった 真っ黒すぎて。
ヤンさんと同級生かず なかった 高校の時、モ○○ンの頭の先輩が体育の先生に連行されるのを目撃しました。次に見かけたら、丸刈りになっていました。
なかった 野球部で丸刈りだったので問題なしでした笑
とんちゃま なかった 坊主頭でしたからね~
風のように なかった 運動をしていたから短い髪型が常だった
ゆんた なかった 高校生のトキは三つ編みのお下げでした。
雑用係長 なかった 真面目な少年時代でした
トコちゃん なかった クソ真面目だった(笑)
こしの光 なかった 昔は厳しかった
ねこパンチ なかった そこまで校則が厳しくなかった気がしますし、違反をしてまでしたい髪型がなかったです。もともと黒髪ストレートが大好きなので、注意されたことは一度もないです。
りっち なかった 地毛で茶色い人がいて羨ましかったです。
シン なかった 食品工場で髪質が硬くて帽子から出て注意された事はある。
くまパパ なかった 制服も私服であまり風紀に厳しい高校ではなかったのでありません。
チッチ なかった ずっと野球部だったので坊主頭でした。
注意される理由がなかったです。
なかった 大分薄くなってます。
つぐみ なかった 学生時代も黒髪でした。生徒会にも入っていたので、注意されたことはなかったです??
フルカウント なかった ?そんな時代あったんだ?”って感じです、髪型・服装を含めて経験無しです、
その他 あまり思い出したくない^_^