投稿内容

反抗期ありましたか?
一人息子がいて、只今絶賛反抗期中です(泣)
母の私には暴言ばかり。塾や勉強より眠たければ寝る、と勝手な態度で手に負えません。
旦那は「俺は無かった」と言います。義母も旦那について「反抗期がなかった。それが悩みだった」と。
周囲のママさんに聞いても「何もないよ」とか「反抗させない」!?と言われました。今は反抗期がない時代なのかしら?
皆さんのお子さん、またはご自身の経験はどうですか?ちなみに私は父に対して無視を貫いてました。

■MC:red■
ありましたね。とにかくイライラしたり、母に当たりまくってました。
反抗期はだいたい2回あると言われているそうですが、今回は思春期(小学校高学年から高校生くらいまで)での反抗期について
ご自身の経験をお聞きしますね。反抗期ありましたか?

投票結果

64%が反抗期が「あった」!
性格や個人差もあったり、取り巻く環境が影響する場合もあるようですね。
個人差がある分、親からしたら接し方に困るんでしょうね。今まさにという方、成長過程での自然なこと、いつかは終わるものと思って乗り切りましょう!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
まりこふ あった 父のことはとにかく無視
母へは口答えや、枕で叩き合いのケンカもしましたね~
さるこ あった もう反抗期ではなく、家庭内暴力です
みんと あった 瞬間湯沸し器のように、何か一言が猛烈に反発心を起こしてました。
フクちゃん あった 私の親が、嘘にウソを重ねている。私は(親に嘘を疲れたから、周りの人には、絶対嘘は、つかない)という変な正義感を持っている!そんな親に反抗している真っ最中の四十路の女です。
るるたん あった そんなもんだろーと諦めて見守ることが一番ですよね。
砂漠の雪 あった 親にどう接したらいいのか分からなくなり無口になった。
ハッピーターン あった 息子さんの反抗期、タイヘンだと思います。月野まるさんの『ナイフみたいにとがってら』おすすめです。まるさんの長男くん次男くんの反抗期エッセイマンガです。共感するところが絶対あるはず!
おばちゃん あった 話を聞きたくても返事は「別に!」だけでした。あまり聞きすぎると返事もしなくなるし。おはよう、行ってらっしゃい、お帰り、お休み、だけは返事が無くてもこちらから言ってたくらいかな
よしくん あった めちゃくちゃ荒れてた時代だったのでありました!
かおりん あった 30代になってから突然ムカムカときた
あった 母親へは大分反抗してたけど俺には怖かったみたいで余り無かった
えまゆう あった 子供の時は怖くて反抗する気も起きませんでした。今、なるべくかかわらないように、家の中で避けてます(これも反抗期?50代後半)
我が家の子供達は、ない方だったかと。一度息子には殴られて、唇を切って血だらけで医者に行くことはありましたが。
earthbee1129 あった 人並みの反抗期はあったものと思います。
あった 息子にありましたね。
1度…『クソババア!!』と言われたことがありましたが…
長男『クソババア!!!( ?言?)q』(身構える)
私「おぉ!母ちゃんにそんな口のきき方出来るよーになったんか!成長したなぁヾ(*???* )」(頭ナデナデ)
長男『は?( ゚д゚)q』
私「………あれ?(´・ω・`)?」
長男『……( ´・ω・` )q』
私「あ、ごめん、喧嘩したかったん?(一応ファイティングポーズ)」
長男『もういいよ(>_<)』
…で、終わりました。
その後は何も無かったですね。
次男の方は、家では大人しかったですが周りに迷惑かけて大変でしたね。
警察の方にもお世話になりました(犯罪は犯してないんですけどね)
大人になる通過儀礼なのかなと思ってます。甘えてるんですよね、周りに…。
今は、二人とも良い大人の男性になりました(笑)
あった 娘が半年間口聞いてくれなかった。
あった 55歳の今、まさに反抗期です。80歳を越えた両親(メッチャ元気です。)に反抗してますね。
ぽにゃぽにゃ あった 娘たちも一応あったけど、軽かったです。うるさい事言わず、ほっとけば大丈夫でした
ちこ あった 何でなんでしょうねー、親はダサくて分かってくれない存在って思ってましたね。ごはん食べてお風呂入って、好きなことさせてもらってるのに、飛び出る勇気もないのに、全然自由じゃなくてむしゃくしゃしてました。っていうのが約半世紀前かー。
てるる あった 自分でも理由がわからず何にでもイライラしてました(笑)
ゆんた あった たぶんあったんでしょうね
あった 反抗期も個人差があるから‥そして巷には激しい話が溢れてるから‥そこまでじゃないor忘れてるのパターンが多いんじゃないッスかね?
めぐちん あった 中学生頃にちょっと家族に八つ当たりチックな事はしてたと思う。
KUMA あった 放任主義でしたので反抗しても無視されてました。
ネコ大好き あった それは誰でもありますよ。
ぴよ あった 自分も子供も反抗期はひどかった!親が思い通りにしようとすると反発しますよね。また、話を受け止めてから私はこう思うんだと話すとか、しっかり丁寧に話すと良いのかな、たまには言い合っても少し時間をおいて、さっきは言い過ぎてごめんと先に謝ると良いと思います!難しいけど親も人間なので、、
平成のおなご あった 全然反抗してました。笑
迷惑掛けたなって思うし親になった今自分の子もそーなるんだろうなって思います。笑
あった とても厄介
あった あったー!父親と半年口聞かなかった。。
うさのあ あった 親に対してイライラ話したくなかったですね
どんぐりタヌポン あった 学生時代は優等生。卒業したらPUNKに走って親達にやめてくれと泣きつかれた(笑)
あった とにかくイライラしてました
今も?
あった その時は気づかなかったけど、のちに、[あの時 反抗期だったのかなぁ]みたいなのはありました。口数がへったり、学校や友達のこと聞いても、「普通」とか、「別に」とか。ものすごい反抗したりとかは無かったけど、親や祖父母が話しかけたり、何か聞いたりするのがうざったい時だったんだろうと思います。
あった 小5から高一くらいまでかなー。とにかく親と一緒に出かけるのは嫌だった。
シン あった 母に数言暴言吐いた記憶あります。
りん あった 親がうるさく感じた
春風 あった しょっちゅうイライラしていたことを思い出します笑
ソピコ あった とにかく親の言うことは聞かない!
チッチ あった 親父マジ死ね!って思ってました(汗)
反抗期の子供を抱えてる親御さん、貴方の育て方は間違ってなかったという証拠ですよ。素敵な家族です!
あった 自分も親と良く口喧嘩してました
息子も二人とも反抗期ありましたが二十歳越えて今は普通に仲良くしてますよ
あった ひとり息子さんはおいくつですか?反抗期はあった方がいいですよ。大人のカラダになるための過程です。
はなたん、 あった あったと言えばあったのかな?
あった 親も切ないんだと思ったらこっちも切なくなりますが、大人になった今でもイライラが勝って傷つけてしまうことがあります。
ねここ あった 自分はあった。思春期、とにかく親と一緒にいるのが嫌だった。父親が、浮気したのしないのでもめた事があって、気持ち悪くて家出した。
たかのぶ あった 息子二人、反抗期ありました。軽いのからみると小学校からありましたが、中学から高校にかけてが一番すごかったかも。長男は中学の時に、次男は高校の時に口もきかない感じでした。反抗期が終わると今までが嘘のように喋りはじめ、一緒に出かけたりしてました。あの辛い時があったからこそ今は幸せで、親子関係も良好です。本人も「あの時は先生も親も嫌いだったけど、今なら色々言われたことの意味も分かるし、怒られて当然だったと思う。でも、あの時はあんな態度しか出来なかった。しょうがなかった。」と振り返ってました。感情のコントロールが出来なかった事を体験して、成長しているので良い経験だったと思います。
あっくんママ あった 父には反抗できなかったけど母には当たりまくってた気が…
雑木係長 あった 家に帰らない日も沢山あったね。親に迷惑かけた分、今は頼られてます。
あおいろ あった あまり激しく(?)はなかったが、イライラしてる時期が今思えばありました
ゆゆ あった 私は中学の頃に1回ですかね
とにかく口答えしたし
よく親子げんかしてました。
くりすけ あった ありました!親がおはようと言ってきても無視していました。今思うと、なんであんな態度をとっていたのか?今は両親とはとても仲良しです。
あった ありました。反抗ばかりしてました。姉が子供の頃反抗期がなかったのですが、成人してから我慢の限界が来たのか遅めの反抗期がきました。成長の過程で必要なんだと思います。
ゆめ あった 親にうるさい事を言われるのが嫌で、極力喋らないようにしてました
みな あった 母親に1度八つ当たりをして終わりました。5歳の娘の反抗期があった時は、最初は聞き流していましたが、私じゃなくてお父さんじゃないと嫌って言われた時は、家からいなくなるからって言ったら、全力で拒否されて終わりました。
ねこパンチ あった 自分は中学生の時にあったような…。長くは続かなかったけど、イライラする時期がありました。子供の魔の2歳児のイヤイヤ期の頃は、噂には聞いていたけど毎日ヘロヘロでした。
現在、反抗期 50才半ばで日本国に反抗期
たっちゃん なかった いまかな
ケイ なかった 母親の再婚で義理父に気を使う母親をみていたので、母親に心配かけないようにと子ども心に気を使っていましたので反抗期どころではありませんでした。
こしの光 なかった 反抗期は思い当たりませんが、親の言いなりになるのは嫌だったかな。
なかった なかつたです
なかった 反抗したかったけどできませんでした。上の兄弟が親に迷惑をたくさんかけていたので、自分まで親を困らせることは申し訳なくてできませんでした。自分はいい子でいなきゃと思って、それが結構きつかったです。
息子さんもいつか「親に反抗できるのは幸せなこと」だとわかってくれるといいですね。
Mnata5490 なかった 熱中するものがあれば、反抗する暇なんてないと思います。
manmachan なかった 父を疎ましく思っていた時期はありましたが、特別無視をしたり口をきかかなかったりと言うことはありませんでした
たまっころ なかった 全くなかったです
パンダのしっぽ なかった 親が高圧的だったしいじめにもあったから、それどころではなかった…
こばちょ なかった 反抗期、ありませんでした。妹が反抗期になり、とても冷ややかな目でみていました。
なかった 仕方が無い。
なぐなぐ なかった 私自身は反抗期という感じでは無かったと思います。子供たちも、反抗期という感じでは無いです。
ワンコ なかった 記憶にないです。
なかった 親に対しては特に何もなかったです。自分の子は2人男ですが、下の子は多少反抗期(今も?)あったかな
なかった 三人の子供達ですが、あまり何事もなく社会人になりましたね^_^
風のように なかった 反抗期は無かったな~
ジンメル なかった その時期は父の仕事の関係で一人暮らしだった。むしろめったに会えない家族を大事にした。
ワンコ なかった ないと思います。
ヤンさんと同級生かず なかった 真っ只中のみなさん、お疲れ様です。みなさんの心が晴れますよう祈念しています。
フリーズドライ なかった 親は無いと思っているけど 本人達はそう思っていないかも
三日月 なかった 自分では無かったと思いますが、親から見たらどうだったんでしょう?両親とも亡くなってるので確認できません
ぱぴぷりお なかった 私は無かったです
うちの次男が少し 口が悪い時ありましたが『人に色々やってもらっといて偉そうな口きくな 文句あるなら全部自分でやれ!』と言い返したら大人しくなってましたw
なかった 子供の頃に、反抗期がなかったせいか…大人になった、今! 母と話すのが苦手になっています。
なかった 自分もなかったし、子供達もなかったです。
ひょいざぶろう なかった 多分無かったと思う。多少毎度は悪かったかもだけど笑
やっぱりハゲが好き なかった 父親がおっかなかったので、犯行はできなかったです。娘は私がおっかなかったと思います。凄ーく反省しています。反抗してきたら、成長したね、おめでとう!という感覚で接するのが良いようです。
鏡餅 なかった なかった気がします。
プー32 なかった 親の言いなりでした、
なかった 父親が恐ろしすぎて反抗なんてする思いつきもしなかった。反抗期なんてものをさせてもらえるのは、それだけ親が優しかった証拠です。
柏崎安田のしょうにん なかった 高校進学で親元離れたからかな。
限界大学生 なかった 育ててくれた親に反抗なんてできなかったです
みや なかった 私自身は、反抗期なかったと思います。母にガミガミ言われても、ブーブー言いつつ、反抗まではしなかったような…。子ども~大人になっても家族と出かけるのに抵抗もなく。周りに比べるとかなり家族仲が良い家だったと思います。現在母になりましたが、自分の子はまだまだ小さく、これから反抗期が来るのかどうか。。自分がなかったので、あった場合、対処法がなんなのか不安です。
フルカウント なかった 自分で言う事ではないかも知れませんが、根が真面目なので親や先生の言われた事になんの反発もありませんでした、
須藤 その他 覚えてないです。
リキママ その他 あまりに昔で記憶にございません
その他 この年になると覚えてないが正直なところです。
ガス その他 忘れた
コロマル その他 よく覚えてません。ただ、父が厳しい人だったから反抗しなかったかも
その他 わからない。今でも嫌なものは嫌だし反抗はする。