投稿内容

新潟県には美味しい日本酒が沢山有りますが、貴方のお勧めを教えて下さい。

■MC:yellow■
新潟県はお米がおいしいこともあり、日本酒もおいしいですよね~。
日本酒以外にも新潟限定のビールもあったり、お酒好きにはたまらない県ですね!

新潟県のお酒でおすすめはありますか?日本酒以外のお酒も含めてOKです。
おすすめのお酒をコメント欄で教えてください。

投票結果

44%がおすすめのお酒が「ある」!
新潟県のラインナップ、さすがに上から下まで幅広いですね!
コメント欄を参考に、まだ飲んだことのないお酒と出会うきっかけにもなりそうですね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
かんちゃん ある 長野県の方にはちょと遠いが、村上の〆張り鶴。
ある 宝山酒造の限定一番搾り
ある 雪中梅
よしくん ある 南魚沼市の鶴齡 辛口でスッキリしてて美味しい
モンテクリスト ある 越乃白雁の黒松が大好きでした。今は体調を崩し日本酒を控えておりますが。
ゆーぼーと ある 金鶴、北雪よい清酒。
フリーズドライ ある 八海山の梅酒 お酒は詳しくないけど地元のお勧め お酒とノンアル どちらも美味しい
ある 千代の光の真がうまい
denbo ある 麒麟山ぽたりぽたり
ある 冬限定ですが、青い瓶の「澪」おすすめです。
日本酒のスパーリングですが、日本酒が苦手な人も飲みやすいです。
ある 日本酒はいっぱいあって絞りきれない^_^
JAM ある 菅名岳、雪男大好きです
たかのぶ ある マスカガミの甕覗 かめに入っていて柄杓ですくって呑むのは風情がありますよね
夏には甕爽々 ガラス製のかめなので呑み終わってもそのまま飾っても素敵です。梅干しを保存したり色々使えます。
大勢で集まるお盆など手土産としても喜ばれます。
ある 新潟はお酒も食べ物も美味しい!色々他県行ったけど1番美味しいと思う!
ある
まいと ある 原酒造のサークスがお勧めです
しゅんあすまま ある 私は日本酒をほとんど飲みませんが、さいの神の時にお神酒程度で頂く日本酒は、甘くて美味しいです。
お神酒でいただいたお酒は、銘柄が君の井だと思ったのですが、
上越市三和区に蔵元がある雪中梅がもっとおすすめです。
hime ある 口当たりの良い、女性でも飲みやすい「〆張鶴」を氷を入れてロックで!
ある 北雪、大好きです
あかのん ある 柏崎の原酒造さんからでている越の誉の銀の翼です。私はアルコールが全然なのですが主人や子供達は飲みやすい!と言ってます。
ター坊0810 ある 村上市の〆張鶴は最高
ナイトスター ある 佐渡の加藤酒造の金鶴がサイコーに美味しいです。僕好みの辛口です。特にお気に入りは風和かです
ぽち ある 麒麟山、萬寿鏡  色々あります
タケル ある 麒麟山伝辛 金鶴 雪中梅
えみ ある 鮎正宗はさっぱりとしていて飲みやすいですよ!
ある 〆張鶴
シノ吉 ある 巻の白梅!冷で飲むと良いですよ。これから夏に向かって最高です
tabotabo ある 有名なものばかりだが、久保田・〆張鶴・麒麟山・北雪ですかね。
ある 菊水ふなぐち一番しぼり
鶴齢 本醸造
ある 雪中梅
ある カーブドッチのワイン
ある 三条のお酒、五十嵐川
こぇ ある 麒麟山伝辛
まがにん ある 鶴の友
ある 都鶴
どんぐりタヌポン ある 久保田、八海山、越乃寒梅以外でも美味しい酒が沢山あります。
麒麟山なごり雪、笹祝夏のにごり酒、たかちようすにごり活性生、彌彦愛國、蒲原山田錦、サビ猫ロック黒サビ、月不見の池シュボンヌ、黒今代司、越後桜38、峰の白梅SilkyPinky…ここ2~3年内に飲んで旨かったお酒です。もっとあるかもw
ある 小須戸のお酒 村佑 
日本酒 あまり飲んだことないけど
私には飲みやすい美味しいお酒でした
ある 久保田 純米大吟醸
八海山 魚沼で候
ジェーン ある 〆張鶴が好きです
ある 緑川
まりこふ ある 銀の翼
ある 村上市の〆張鶴
こた猫のしっぽ ある 新潟の清酒はどれも美味しい。特別 有名所ではないにしてもハズレはめったにありません。
アキ ある 〆張鶴
裏の猫 ある 日本酒は得意ではありませんが、梅酒は好きです。
ヒーロ ある 大洋盛
まちまま ある 〆張鶴 純
ある 吉乃川 美味しい
ある 上善如水、雪中梅
みんと ある 地域限定の生原酒はどこの蔵元さんのも美味しいです。
ある 越乃寒梅
ある 鶴齢 主人が好きで勧められたのですが、確かにおいしかったです。
KUMA ある 当方のお勧めは「越乃景虎」です。皆さんのお勧めの新潟県の日本酒を教えて下さい。
ある 八海山
ゆー ある 鮎正宗 ご近所さんです!
ぺぺこ ある 至!と阿部酒造!
つぐみ ある 〆張鶴
ある 米百俵
いるか ある 王紋とにゃえ場山が美味しい
えむちゃん ある 新潟の3梅、越乃寒梅、雪中梅、峰乃白梅が懐かしいです。プラスして千代の光、八海山が最高です。
ある 十日町市の地元クラフトビール「妻有ビール」
あひる ある 加茂錦 荷札酒
何にでも合う、コスパがとてもいい。
ワンコ ある 〆張鶴です。
柏崎安田のしょうにん ある いろいろあるが定番は朝日山よ!
ある 北雪の日本酒は美味しい。
特にYK-35が好きです。
ある 佐渡の北雪酒造YK35
はっぴーちゃん ある 久保田の萬寿杯
やっぱりハゲが好き ある 菊水の一番搾りが好きなのですが娘たちとスーパーに行った時、カゴに入れようとしたら、それだけはやめて~!と止められました。理由は、暴れるから。
はんなり ある 昔は緑川をよく飲んでました
ある 鶴齢
ある 麒麟山レモネード
ある よしのがわ やっぱりこれでしょ
だんご ある 根知男山!
うまみが強くておいしい!
ケイ ある 麒麟山お手頃で、熱燗は美味しいオススメです。
ある 県内の日本酒はどれも旨いです
ほぼハズレ無し
ある 千代の光
さくたぼん ある 高知の酔鯨
ある 八海山
ある 千代の光がおいしい。
怪獣おじさん ある 景虎のにごり酒。季節限定になるがヤバいほど美味い。ただし、お猪口三杯で呂律が回らなくなる。
ヒゲボウズ ある 一升瓶一本三千円ですが、〆張鶴純米は最高です。
ある 大洋酒造さんの紫雲、宮尾酒造さんの〆張純、有名なところで朝日酒造さんの久保田万寿等々、ただ新潟は縦に長くて移動が大変なので新潟駅にぽんしゅ館と言う飲み比べできる施設があります。駅の中でお手軽です。お気に入りの蔵元さんに出会えたら、今度は是非蔵元さんで味わってみたらいかがですか?
リキママ ある たくさんあります。まず久保田、鶴齢、八海山、上善如水、冷酒が大好きです。新潟に生まれて幸せ
fuse20000 ある 朝日山
kazu ある 意外と地ビール、クラフトビールが多いので、検索してお好きなビールを探してほしいです。
earthbee1129 ある 好きな日本酒は、大洋盛 紫雲。あと、昔飲んだ「カワセミの詩」(だったかしら?)はチョコと一緒に飲むと素晴らしくおいしかったです。
三本銀 ある 大洋盛 紫雲
ICEMAN164 ある 地元のお酒。緑川と玉風味。燗でも冷やでも美味しく飲めるお酒です。
ペガッサ星人 ある 越後でんえもん
ある 緑川
チャンつぶ打線 ある 大洋盛の紫雲
ある 柏露
名無し ある 〆張鶴
ある マスカガミ
ある 金鶴
ある 巻機
ある 村祐 飲みやすくて女性にも飲みやすいと思います!
ジンメル ある 最近は「高千代」が好み。
ひまわり76 ある 八海山
ある 久保田の萬寿。
ある 白龍酒造です
何でも美味しい
ジャスミン ある 麒麟山。若い時から飲みやすくて好きです。
さるこ ある さむらい梅酒
めだかの宿
ある 八海山や鶴の友。
お届けすると喜ばれます。
ある はでっぱの香
ちこ ある 日本酒好きには「えー?」って言われるの覚悟ですが、菊水の五郎八は甘くて美味しいと思います。ロックで楽しめるし、他の濁り酒にはないコクがちゃーんとあります。
流れ星 ある ペンギン柄の7月限定のやつ。銘柄は忘れました
みぇんぱお ある 緑川(日本酒)
ある 米百俵
ある うおぬまのさとのビール、ライディーンだったかな
startic ある 壱醸21がうまい!
チッチ ある 〆張鶴
ある 松乃井雪中貯蔵
ロードランナー ある 景虎
One Love ある 久保田
春風 ある 萬寿鏡
リリのママ ある 菊水の冷酒が美味いです。安価のモノから高いモノまで沢山ありますが、少し高めの値段で、ガラスビンに入っている辛口がおすすめです。どんな料理にも合います。
ある 上善如水、越乃寒梅、越後桜、八海山…他にも。
ある 鶴の友、笹祝、松乃井、北雪、久保田、清泉、君の井、鶴齢、能鷹。
こんな感じです。
ある 日本酒、村佑。阿部が美味しいと思います。
ネコ大好き ある 〆張鶴の金ラベルです
限定販売でお高いですが、とにかく美味しいです
とらねこ ある 米百俵
ある 越乃景虎の梅酒が美味しい
アスパラ ある 越後ビール
N ある 景虎!
吉野川のゆず酒も美味しいです!
じゅり ある 〆張鶴
ささゆり ある 朝日酒造 越州
ゆり ある 麒麟山
taku ある 佐渡の「北雪」
ある 鮎正宗です!
タラコ ある 冷酒は山間。熱燗は八海山。
あっしゅ ある 久保田一択
べあこ ある 銀の翼
フルカウント ある お酒のブランドを答えればいいのですか?全部の清酒を味わった訳ではありませんので偏った意見になりますが、〆張鶴の吟醸酒と久保田の千寿が美味しい酒だと感じました、
ある 「風味爽快ニシテ」です。他県の友達もこれなら飲めるって言ってました
ある 越乃寒梅 上善如水
たつぐ ある お福酒造
すー0422 ある 久保田が一番好きな日本酒です。飲みやすくてまろやかな味です。
たけ ある 黒松能鷹かなぁ。私は冷酒で飲むのが好きですね。
めいとぅ ある 新津の北方文化博物館で販売されている藤の酵母で作ったお酒。ここでしか販売していないんだそうです。
おかあさん ない これ!と決めずに色々飲んでます!
たっちゃん ない もってねえけどな
ひょいざぶろう ない アサヒビールで良いです
ない 日本酒飲めるようになりたいが一切飲めない。他の酒は飲めるけど
砂漠の雪 ない 酒は依存症ぎみに毎日飲んでます。酒の陣にも行きます。が、オススメするほど定番のものはないです。いつも前回と違うものを買って色んな日本酒を楽しんでいるので。強いて勧めるなら地元のお酒です。
ゆうたん ない 日本酒は飲まない
ビールなら新潟限定の
風味爽快が飲みやすい
ない 日本酒が最近やっと少しずつ飲めるようになってきたので美味しい飲みやすい日本酒が知りたいです
糸魚川仙人 ない 日本酒はほぼ全て美味しいです
ドラマっ子 ない 日本酒は、よく飲み大好きですが、おすすめとなると、多すぎてわからないです。
たかどん ない なんでも美味しいので、特定なものはない。
ノアの箱舟 ない 日本酒苦手だからわからん
るりねこ ない お酒好きですが日本酒は飲めないので
お酒は飲まない 日本酒は、飲みませんが、新潟県のお酒かは解りませんが?久保田も!割と有名です?
たまっころ お酒は飲まない お酒は苦手なのでわかりません
須藤 お酒は飲まない 飲めないので詳しくないです
ぽにゃぽにゃ お酒は飲まない ほとんど飲まないのでわかりません。けど、娘達と一緒に少し呑みたいな~
トコちゃん お酒は飲まない 体質的に飲めません。飲めたら楽しかっただろうなあ!!
ゆんた お酒は飲まない 美味しいお酒がたくさんあるのに、飲めないんですよねぇ。残念です。
ぱん お酒は飲まない 酒どころ生まれなのに、飲めないのはもったいないと言われます。
お酒は飲まない 飲んでみたいけど怖い
シン お酒は飲まない 飲み会でがば呑みする程度です。
長門 お酒は飲まない もう酒はやめましたが、越乃景虎 龍 は好きでよく呑んでいました
お酒は飲まない 日本酒は苦手ですよ!