投稿内容

子どもと話していてプチトマトなの、ミニトマトなの?と聞かれて気になって調べたら
プチトマトはミニトマトの品種のひとつだそうで聞かれなきゃ気にしなかったなーと勉強になりました。
どちらで呼ぶことが多いですか?
私は小さいトマトは全てプチトマトと呼んでいました。笑

■MC:yellow■
子どもの質問は勉強になることが多いですよね~。
今はプチトマトと呼んでいますが、子どもの頃はミニトマトと呼んでいた記憶があります。
みなさんはどちらで呼んでいますか?これ以外の呼び方をしてる!という方は、コメント欄でお聞かせください。

投票結果

小さいトマトの呼び方は「ミニトマト」が62%!「プチトマト」が36%
プチトマトはミニトマトの品種のひとつなんですね~。なんとなくプチトマトっていう呼び方の方がかわいらしい気がします。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ミニトマト 小さい頃は私プチトマトでした!いつからかミニトマトになってたなー。
あっくんママ ミニトマト 子どもが小さい頃は赤ちゃんトマトと呼んでました。
ミニトマト プチトマトは、ミニトマトの中の1品種です。
ゆーみんこあら ミニトマト 考えたことなかったです。
ようなしとおさん ミニトマト 小さいトマトが育成された時の始めての品種がプチトマトという品種名だったのが、一般名になった。今は一般名はミニトマトだと思う。
ミニトマト 毎年ミニトマト作って居ます。
フリーズドライ ミニトマト すべてミニトマトです
かあぴい ミニトマト 私も品種が違うと聞きました。でもやっぱり覚えられません
ミニトマト 今はミニトマトです。|昔はプチトマトです。|似た名前ですが、そもそも品種が違います。|食味が劣る(好みもあるので、あくまでも一般的な話です)プチトマトは今は殆ど作ってないです。
ミニトマト プチトマトは初みみ
ミニトマト プチを使うのは若い世代では?どこから分かれるのだろう。私は一度も使ったことがありません(60代)
ワンコ ミニトマト 八百屋さんではミニトマトと書いてありました。
KUMA ミニトマト ミニでしょ?。
ミニトマト この質問のおかげで勉強になりました。
earthbee1129 ミニトマト 私もプチトマト=商品名って最近知りました。
みんと ミニトマト どちらも使いますが、ミニトマトの方が多いかな。
さらちゃん ミニトマト 昔は、プチと呼んでいたかも知れないけど、今はミニです。
ゆんた ミニトマト 私の好きなミニトマトはアイコです。
にみり ミニトマト 昔がプチトマト
モアイ ミニトマト 何も考えた事はありませんでしたー!全てミニトマトと呼んでます。
あずき ミニトマト 疑問にも思いませんでした|気づかなかった
ちー ミニトマト ウチではミニトマトって呼びます。
だんご ミニトマト あまり意識したことないけど、たぶんミニトマト派だと思う
はなたん、 ミニトマト ミニトマトかなぁ、、
フルカウント ミニトマト 家庭菜園をやっていますので〝プチトマトが品種名”なのは知っていました、うちでは〝ミニトマ”と呼んでいます、
でとっち プチトマト トマト>ミニトマト>プチトマトでは?
tabotabo プチトマト どっちでもいいけど、目瀬の表示はプチが多いので。
ぽにゃぽにゃ プチトマト プチトマトです。
裏の猫 プチトマト 気にもせずにプチトマトと呼んでます。
糸魚川仙人 プチトマト プチトマトは品種ですか。ありがとうございます。
ぱぴぷりお プチトマト プチトマトって品種なんだ… 小さいのは全部プチトマトと言ってた。
ゆゆ プチトマト いつからかプチトマトと呼んでいます
砂漠の雪 その他 そもそも呼ばないですね。義父が作っていたのは品種名?種のパッケージにある名前で呼んでました。
たまっころ その他 両方かな?あまり意識したことはないです。
ひょいざぶろう その他 その時の気分でプチとかミニとか
その他 ペテトマト
その他 両方とも使う。他にはちっちゃいトマトとかも言う