投稿内容

認識が間違ってる??
先日、車を運転中、右折をしようと待っていました。対向車は、低速で進んでいる状態でパッシングしてくれた方がいました。
私は『譲ってくれる』と思ったのですが、パッシングをした対向車は停まることなく、低速で進んできました。(停まってくれないと右折できない車間距離)
パッシング=譲ってくれるという認識が違うのか??と思ったのですが皆さんの認識はどうですか?

譲らないぞ という意思表明のパッシングは今回初めてだったので疑問に思いました…
パッシングした運転者は年配の男性で、年代で認識も違うのかなとも思いましたが…
どちらの認識が多いのかぜひ知りたいです!

■MC:yellow■
私も「パッシング=譲ってくれる」という認識だったので、この投稿を見て、運転に気を付けなければと思いました。
自分がパッシングをした場合のみなさんの認識について意見をお聞かせください。

投票結果

自分がパッシングをした場合は「譲る」という方が91%と大多数を占めました! 
ほとんどの方は、「パッシング=譲る」という認識のようです。認識の違いで、事故に・・・なんて怖いですよね。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
長門 譲る 自分は譲るつもりでしますが、パッシングには「自分が先に行く」という意味もあります。
自分の知っている知識だけで満足せず、広く学ぶべきかと
ねい 譲る ライトでもついていたのですかね?昔は昼間はライトはつけないもので、ついていたら教えてあげる意味でパッシングをされたものでした。今は安全のために昼間でもライトオンもありですよね。
譲る パッシングもハザードも本来の使い方以外の意味で使われることが多いですよね
たっちゃん 譲る 助け合い精神らろ
さるこ 譲る でも道交法的に、そういうことにパッシングをしてはいけないんですよね
譲る パッシング意味色々と痛感。ひとまず注意が大事と思うことに
譲る 譲る時のパッシング、ほとんどしなくなりました。右左折待ちの対向車、前を見ていないので。
譲る その方は、出すぎ!という警告だった可能性があるのではないでしょうか?
はだごん 譲る 譲らないなら、パッシング連打かハイビームにしたままの方がインパクトあると思います。
フリーズドライ 譲る どーぞの合図ですよね 多分
譲る 止まってからのパッシングは“譲る”、進みながらのパッシングは“譲って”、な気がします。ただ低速でパッシングは判断難しいと思います。
譲る 譲らないの場合もあると聞いたことはあります
譲る 仕事で県外に行っていたときは「先に曲がります」の意味のパッシングによく遭遇しました。逆に譲ろうと思ってパッシングすると相手が止まってしまったり。地域で解釈の違いがあるんだろうな~と思いました。
譲る 私も!昔パッシングされましが、何だか怖いですよね?
ゆーみんこあら 譲る 譲るか、パトカーが近くにいた時に教えるかという認識です。
須藤 譲る 「お先にどうぞ」の意味しか知りませんでした!
めぐちん 譲る 私の場合は、止まって譲るですが…。
シノ吉 譲る 人によって認識が違うので、パッシングだけでは判断しないほうが良いと思います。
フクちゃん 譲る 自動車学校で、パッシングを習ったかな?暗黙のルールがあるのかな?今一度習いたい
ひみつのアッコ 譲る パッシング=譲る…の認識です
たまっころ 譲る 普通はパッシングは譲ると言う意味だと思うんだけど‥譲らないぞと言う意味のパッシングなんて聞いたことない。だったらパッシングするなって感じ。
みんと 譲る まあ大前提としては、右折より直進が優先だから、譲る必要はないのに、何かしらのアクションを起こしたら譲るつもりと思いますね。
「譲らないぞ」と言う意思表示なのか、ハイビームを浴びせてくる車になら会ったことあります。
こぇ 譲る 逆の認識は全くないです。
つぐみ 譲る 私も同じく、どうぞの意味と思っていました!が、思い込みって怖いですよね。事故にならずに良かったです。
はなたん、 譲る えー!事故のもと、、、パッシングは譲る時じゃないの、、、
かんばい 譲る 今のご時世あまりこだわりません
暑いのが苦手 譲る トラックの運転手さんは、パッシングで譲ってくれる合図をしてくれますよね。その認識です。
譲る それとねずみ取りを知らせてくれる
砂漠の雪 譲る 譲ろうとパッシングしても、年配の人で動かないことがあるけど、そうゆうコト?
ケイ 譲る パッシングは譲るの合図と認識してました。あと、対向車にパッシングされたら、私は【ハイビーム】で眩しかったかな?迷惑だったかな?と思ったりします。
ma-ko 譲る 譲るための合図なのでは?紛らわしいパッシングは事故の元なのでやめてほしいですよね。譲らないならわざわざパッシングする必要はないのでは?
ひーちゃん 譲る 相手に譲るときはもちろん、譲られるときもパッシングされます
ぽにゃぽにゃ 譲る 絶対に譲るですね!逆の意味なんてあったんですか?初めて聞きました!怖いですね~一歩間違ったら大変な事故に繋がりかねないですね。気をつけます
はんなり 譲る こういう場合のパッシングって、お先にどうぞって意味じゃないの!?私は譲ります
ハルキチ 譲る 相手のドライバーがどう したいかわからないから、意思確認できるまでうごきません
譲る パッシングしてゆっくり進む事はありますが相手が曲がらないようだとそのままゆっくり進む事があります。完全に止まると後ろの車が追い越してくる場合もあるのでゆーっくり進んでました。
とんちゃま 譲る ドライバーに依ると思う。来るな!のパッシングも時々見掛けるし。大概、来るな!の時はハイビームだと思う。
譲る 譲るときにしか使わないので、逆もあるのか?と初めて知りました
ジンメル 譲る 私なら素早くさっさと右折します…
ワンコ 譲る パッジングをしたら、対向車を行かせてやります。
譲る 通さないなら何もしない方が良いと思います。勝手な思い込みかもだけどこっちを認識して尚且つ何らかのアクションをすると疎通出来ると思ってしまうかも知れないからかえって危ないかも
いっちー 譲る 今まではパッシングしてくれてる人はスピードを緩めて運転してくれてるので有難いと思います譲り合いの精神だと思います
譲る 譲る時はパッシングします。たまに年配の人でいますね、譲らねーよってパッシング。あと譲らねーよって意思表示のクラクション。ほんとめんどくさい
譲る 「パッシング=譲ってくれる」という認識だったは間違いないですが、譲らなければ他の理由・原因が考えれます。車の運転方法を間違っていたときも有ります。
ノア丸 譲る パッシングはしたことないので、わからない。
さらちゃん 譲る 譲ってくれるパッシング以外に、交差点から、道に入る時、譲ってくれたりした時、非常停止をパカパカしたりしませんか?
ゆゆ 譲る 怖いですね。パッシング=譲るだと思ってました
譲る うちの母親も85才でまだ運転するのですが、どんな状況でも絶対譲らない。齢をとると自分のことしか考えられなくなるそうです。
譲る 自分が対向車を先に通したい時にパッシングします。逆の意味でパッシングされると事故りそうです。
譲る できるだけ止まらないのはエコですぜ
譲る 普通は譲るのでは
譲る 相手がパッシングしてからすぐに行動しましたか?あまりに待ち時間が長いと?
譲る 「お先にどうぞ!」と言う意味でパッシングしてました。こんな運転手に会ったことが無いので、注意したいと思います。
譲る 確かに右折しようとに動いた車に「何でこのタイミングで出るん?危ないわ!」とする事もあるけど(その場合はパッシング連発で)。しかし、投稿者さんの状況だと譲ってくれる意味と思うのが、普通かと。
譲る 私はパッシングではなく、ゼスチャーで どうぞの意味で手を動かし 相手に伝えます。
ジャスミン 譲る トラック運転手の方は、譲ってくれます。
KUMA 譲る パッシング=譲る、ハイピーム=クレーム(譲らない)。
まみむねの 譲る パッシングには、それぞれ真逆の意味があるから判断が難しいですね
ゆんた 譲る あまりしないですけどね。
>^_^< 譲る ゆっくり走る年配の方は、自身のためにパッシングしたり、クラクション鳴らしたりする傾向が…
春は偏頭痛 譲る 人によっては、眩しく威嚇されていると感じるので、夜間ライト点灯時に譲ってもらう場合は、パッシングではなく、一瞬スモールライトにしてありがとうを伝える様にしています
みな 譲る パッシングは譲りますが、夜運転していた時に、急にライトを上向きに変えて速度を上げて走ってくる対向車がいました。
私は右に曲がりたくて止まっていたので、衝突する事はありませんでした。信号も変わりそうな頃だったので、相手からすると、急いでいるから曲がらないでという合図だったのかもしれません。
シン 譲る 思い込みは事故の元と言うことか。
G-TAN 譲る そもそもパッシングについてのルールなどは無いと思います。
道路状況、運転者の表情や手での意思表示等々とパッシングを総合的に判断するしかないと思います。
いずれにせよ、十分な安全確認は必須ですけどネ~
ホリディ 譲る 私の経験上非常に残念ながら「どけ!」と言わんばかりに譲らない人が多いのが現状なのではないかと思える場合が多いですので一歩間違えば事故・大怪我です。
私は誤解を防ぐためにパッシングせずに手で合図を送る事にしています。
らんま 譲る だよね
母ちゃん 譲る パッシングは譲りますね。
自分が進む時はライト上向きにします。
糸魚川仙人 譲る 常識的にどうぞの意味でしょう
その人が特別だったんですよ
たらこパンダ 譲る 「パッシング=譲ってくれる」と私も思います。譲らないなんてありえません!
譲る 車の運転の場合は認識が違っていると怖いですね。
譲る 私は譲る時にパッシングするので、されたら譲ってもらえると
思ってしまう。
譲る ポンポンと短く2回パッシングは譲る。1回で少し長めは危ない警告として使ってます。
譲る 今までパッシングしてくれた対向車の方は、手振りでも先行け!と示してくれていたので迷ったことは無かったです。
譲る クラクションへの考え方が変わってしまった為、パッシングの考え方も変わったのでは?
ごんちゃん。 譲る 車学で、反対車線のパッシングは4通りあると教えて貰いました。警察がいるよ、ライトが上向きだよ(車に不備があるよとか)、
譲ってあげる、我が先に行くから来るな!の意味があると言われました笑 私は譲る目的でパッシングします。
50代 女 譲る 私はあまりパッシングは使いません。十分過ぎる車間距離をとって止まったり、手で合図を送ったりする様にしています。
譲る 世代によって慣習としての常識が違うからではないでしょうか。これもまた老害というなら、悲しいですね。
譲る パッシングは譲るの合図で使ってました。
私は「この先、警察が速度計測をしてるよ」の意味で対向車からパッシングで教えてもらったこともあります。
くまパパ 譲る 普通は譲るだと思いますが、世の中いろんな人がいます。やはり自己責任で事故を起こさないように気をつけなければならないです。
ぱぴぷりお 譲る 譲らないならバッシングはしないですね
でんこ 譲る 譲るけれど止まらないと思う。低速で走ってたなら、右折できたのでは?
越後の侍 譲る 基本私はそんな紛らわしい事はしません。前が詰まっていなければ、優先順位のまま運転しなければいけないと思います。変な譲り合いは事故の元ですね。
ワンタ 譲る どっちも有りみたい。年齢に拘らず。ゆっくり制限速度で運転してたらパッシングされた事もあるし、曲がって良いよとパッシングされた事もあるし。
かずぽん 譲る 基本的に「譲る」場合にパッシングします。たまにハイビームのまま走ってくる対向車に「眩しいよ~」って合図ですることもあります。
フルカウント 譲る 私も〝パッシング=先に行きなさい”の意味だと認識しています、同じ合図が真逆の意味で使う人は運転しないで頂きたいものです、
ぺぺこ 譲る わー!こわい!気をつけましょう!
よしくん 譲らない 無意味に「こっちが走ってるから譲るつもりはないけど危ないよ」って感じにパッシングする人もいるので、安易にパッシング=譲るって考えは危ない
わしん 譲らない 譲るつもりなら、停止してパッシングでしょう。停止しなければ、自分が通ると自己主張。
タカシ 譲らない 危ないよ!注意してねという意味です