投稿内容

耳掃除(耳かき)どれ位の周期でする?毎日?週1回?月1回?

■MC:red■
耳垢のタイプにもよりそうですが、やりすぎもよくないと聞いたこともありますね。
耳掃除(耳かき)の周期は?

投票結果

耳掃除の周期は「ほぼ毎日」が17%!「2~3日に1回程度」と「週に1回程度」が同率の20%
耳掃除ってついやりたくなってしまったり、くせになっている方もいますよね。乾いた耳垢の人はある程度自然に排出されるそう。湿ったタイプの耳垢の人は、定期的に耳の掃除が必要となるそうですが、耳を傷めない程度にほどほどにしておきましょう

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ほぼ毎日 お風呂上がりに、耳に入った水を取るついでに耳掃除もしちゃいます。綿棒ですが。
たっちゃん ほぼ毎日 もう癖になってるて
ran ほぼ毎日 今はほぼ毎日です。やりすぎると良くないと聞くので2~3日に1回にしたいのですが、クセになってやめられません。
M ほぼ毎日 綿棒で、水分をとりたいので毎日やります。
ぽにゃぽにゃ ほぼ毎日 ほぼ毎日してます。くせになっちゃいました。
ドリーム・メーカー ほぼ毎日 風呂に入った時に軽く耳掃除しますよ。
裏の猫 ほぼ毎日 お風呂入った後に綿棒でちょこちょこしたます。
ウオーター ほぼ毎日 風呂上がりに毎日。
きぃ ほぼ毎日 綿棒で毎日軽く。
うさのあ ほぼ毎日 お風呂上がりに、綿棒でやっちゃいます
あんまり耳掃除は、よくないと聞きますけど
パン ほぼ毎日 毎日しないと気持ち悪いです
ごんざれす。 ほぼ毎日 お風呂上がりにちょちょちょ
ぽにゃぽにゃ ほぼ毎日 なんかくせになりました。
ダイチャンマルマル ほぼ毎日 定期的にしないと気持ち悪くなるので
2~3日に1回程度 かゆくなったらやり、汁が出るようになったらしばらくやめる。
アクアミント 2~3日に1回程度 硬い耳掻きではなく、お風呂上がりに綿棒で少し擦る位にしてます。
2~3日に1回程度 何かモゾモゾかゆくなったらやっちゃいます
manmachan 2~3日に1回程度 耳かきもクセになりますよね!毎日したいですが、それはあまりよくないそうですよね
ゆゆ 2~3日に1回程度 決めてはいませんが、大体そのくらいかな~
tabotabo 2~3日に1回程度 すればするほど耳垢ができるし、良くないこととは知りつつ・・・。
めいとぅ 2~3日に1回程度 風呂後に綿棒で掃除してましたが、耳鼻科の先生に毎日しなくていいと言われました。耳の中の水分が気になると言ったら体温で乾くから大丈夫だそうで。
さらちゃん 2~3日に1回程度 耳掃除しすぎて、外耳炎になり、医師からそんな頻繁にやるものじゃない!とお叱りうけました。
エミー。 2~3日に1回程度 思いついて気になった時やお風呂上がりに綿棒でくるくるっとする程度
だーくらむ 2~3日に1回程度 仕事の内容によっては翌日に耳かきしないと聞こえにく時があるので、平均すると2~3日に1回かなぁ
ちー 2~3日に1回程度 耳の中でガサガサ音がするのが不快なのでだいたいこのくらいの周期でしています。
怪獣おじさん 週に1回程度 いつもやり過ぎて血がにじむ。
たまっころ 週に1回程度 このくらいがちょうどいいです、やりすぎても良くないみたいだし。
RuiRuiBanana 週に1回程度 風呂上がりなどに、綿棒でちょこちょこ。
ケイ 週に1回程度 夫にみてもらいます。夫のも見ます。
日本化け猫党中央委員会議長 週に1回程度 耳SPA(耳掻きセラピー)を愛用しています。
ねこねこネズミ 週に1回程度 耳が痛くなる(笑)
みんと 2~3週に1回程度 いつも座っているパソコンの前に耳掻きを置いてあり、気が向いた時にやってます。
ワンコ 2~3週に1回程度 かゆくなるまではしません。
2~3週に1回程度 子供の耳、よくないかもしれませんが、ピンセットで取っています。塊がスルっと抜ける開放感たまりません。
月に1回程度 床屋さんかなぁ…自分では痒くなった時位
須藤 月に1回程度 気になったり、水が入ったりしたらやります。
月に1回程度 月1回程度がいいと耳鼻咽喉科で聞きました。
匿名希望 月に1回程度 傷がついたりして耳のために頻繁にしない方が良いと聞いてから、月一回程度です
あおいろ 月に1回程度 特に決めてないけど、ムズムズしたらやるって感じです
めぐちん 月に1回程度 あまり考えたことがないけど、このくらいかな。
よっすぃー 月に1回程度 一時耳かきにティッシュペーパーを巻いて取っていましたが
紙が耳の中に残ってしまいそれが原因で炎症をお越し
耳鼻科に通うことになりそれ以降やっていません。
月に1回程度 耳掃除は、耳垢が更に奥にいってしまい、難聴症状に繋がることもあるとか。耳鼻科を利用することもあります
フリーズドライ 2~3ヶ月に1回程度 気になったときにやります 昔やり過ぎで傷つけた事があってそれ以来あんまりしないです
関羽 それ以下 やりすぎると外耳炎になるから、基本しません。
その他 特に周期はないです。気になった時にしています。
ゆう その他 耳鼻科通院してるので自分ではしない
はなたん、 その他 気になったら指突っ込んでる笑
フクちゃん その他 耳鼻科で掃除をしてもらう。耳かきで炎症になってから、耳鼻科でしてもらう。
母ちゃん その他 不定期です。
ひょいざぶろう その他 耳が痒い時に
かんちゃん その他 粘性なので水を飲んだとき(なぜかジュクジュク)。
砂漠の雪 その他 綿棒派です。入浴後は必ず使用しますし、耳が湿っぽく気持ち悪ければ使いますので、周期はありません。
その他 かゆい時
パフェ その他 気になったらやります。
だんご その他 かゆくなったらする程度
ゆんた その他 耳がかゆくなったらですかねぇ。
その他 気が付いたときに
その他 痒い時。連日することもあれば、1週間以上しないときもあります。
おでん 耳掃除はしない 耳鼻科の先生から、絶対してはいけないと言われてからやっていません。
フルカウント 耳掃除はしない 耳の専門医のほとんどが〝耳掃除は否定”しています、時々耳の入口を湿ったタオルで拭く程度で良いのだそうです、なのでやることはありません、