投稿内容

食材は、まとめ買い、ちょこちょこ買いどちら派ですか?
私はちょこちょこ買い派です。
まとめ買いをし、献立を先に考える方もいると思いますが、すごいなぁーと尊敬します。
私には難易度高いです…みなさんはどちら派ですか?

■MC:red■
ちょこちょこ買いです!献立考えて、まとめ買いをしていた時期もありましたが、まったく続きませんでした。
買い物はまとめ買い?ちょこちょこ買い?

投票結果

買い物は「まとめ買い」が41%!「ちょこちょこ買い」が55%
どちらもメリット、デメリットがあるようですが、食品ロスや節約なども含め、自分の家に合ったやり方で買い物上手になりましょう!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
まとめ買い 休みの日にまとめて!後はネットかなぁ…
まとめ買い 3日分をまとめ買いしている。家族が多いので、さすがにそれ以上は冷蔵庫に入らないし、献立立てるのも面倒
くるみ餅 まとめ買い まとめ買いが楽です。私は、あらかじめ献立を決めるんではなくて、ある食材で献立を考えてます。
フリーズドライ まとめ買い 物にもよるけど 頻繁に使う物はまとめ買い 
めいとぅ まとめ買い まとめ買いをしてるつもりだけど、結局買い忘れたものを買いに行っちゃうのでまとまってない…。
めぐちん まとめ買い なるべくまとめ買いするようにしています。余計な物を買ってしまうので。
ジェーン まとめ買い 週に2回くらい買いだめするパターンが多いです
七月の天姫 まとめ買い 献立は考えませんがまとめ買いです。
まとめ買い まとめて買って、小分けにして冷凍して居ます。もやしが、安いので、ボールに水を、入れて置くと、何日か持ちます。ちょくちょく行くと、余計な物も買ってしまいます。
砂漠の雪 まとめ買い 介護で買い物は週一回しかできません。まとめ買い以外の選択肢がない。
かあぴい まとめ買い 以前はちょこちょこ買いでしたが、収入が減ったためまとめ買いにしました。必要な物だけ買いに行っても絶対に他の物まで手に取ってしまうので、まとめ買いで3,4日もたせるようにしています。
RuiRuiBanana まとめ買い 生協などの宅配を利用しているのでまとめ買い派ですが、その時足りないものや旬の野菜などは間に合わせでスーパーや地場ものの直売所などで購入します。
まとめ買い なるべく食品は3日分をまとめ買いしている。
フクちゃん まとめ買い まとめ買いをして、レシピ別に下ごしらえをして保存している
たまっころ まとめ買い 数年前までは、その都度ちょこちょこ買ってましたが今は1週間分まとめ買いします。その方が安く済みますよ。
ケイ まとめ買い まとめ買いなので冷凍庫がパンパンです。とりあえずなんでも冷凍します。きのこ、油揚げ、もやし、酒粕、味噌、ちくわ、これらは常に冷凍です。
ゆうたん まとめ買い 生協取ってるので、野菜など、まとめてかっている。チョコチョコだと、ついつい、買いすぎて、冷蔵庫マンパイになるので。
tabotabo まとめ買い 毎月二十日に某ドラッグストアはポイントで1.5倍の買い物ができるので、日配品以外のすべてを買いだめします。
JAM まとめ買い 一回でどかっと買って、冷蔵庫が空になるまで買い物に行かない。
ふあり まとめ買い まとめてその時期安いものを買います!リクエストされた献立はその週のどこかでだします
まとめ買い 限定されてたりすると、何件かハシゴする
はなたん、 まとめ買い お菓子はまとめ買い!食材はヨシケイ!
あき まとめ買い ポイントをためたいので 週末の5倍の日にまとめ買いしてます
あとは足りないものがある時だけ 買い物に行きます
まとめ買い 生協利用してまとめ買い?
ちこ まとめ買い まとめ買いって言うか、買いだめしときたいタイプです。少なくなるのがちょっと不安なの。なんでかな~。
まとめ買い ちょこちょこ行くと余計なのも買うのでなるべく行かないようにまとめて買います
だんご まとめ買い 食材系はまとめ買いです!安いときに買って冷凍したりします!
まとめ買い 買い物には週一しか行かないので、まとめて買います。献立は立てず、冷蔵庫にあるものでなんとか1週間やりきります
プー32 まとめ買い なるべく
チッチ まとめ買い 物によりますが常備してある物は安い時にまとめ買い
リキママ まとめ買い 毎週生協の宅配を頼んでいる。足りないものを週に一回スーパーで買う程度。リタイアして家にいるので、時間をかけて料理することができる。
One Love まとめ買い ついつい安いとまとめ買いしてしまう
ねここ まとめ買い 献立はたてない。冷蔵庫の中のもので思いつき料理。
はだごん まとめ買い 安いものはまとめ買いしちゃいます。
フルカウント まとめ買い 生鮮食品以外は可能な限りまとめて買います、そのほうが合理的ですから安売りの時を狙います、
モンテクリスト ちょこちょこ買い まとめて買っても買い忘れがあるし、ちょこちょこ買いすると余計な物まで買うしダメですねー
たっちゃん ちょこちょこ買い その日にやーせの買うと得した気分
ちょこちょこ買い 魚とか肉は、安い時に買って、すぐラップにピッチリ包んで冷凍保存。野菜も冷凍保存出来るものは、冷凍保存。常備野菜も無くなりそうになったら買う。あとは、家にある中で献立考えて作る。足りないものは…買える時は買うけど…無くてもなんとかなる時は買わない。知り合いの人は…共働きだし、毎日献立考えて作るのは大変だから、ヨシケイとか使ってる言うてたな。私には、こっちの方が難しい( ̄▽ ̄;)
みんと ちょこちょこ買い 割りと近所に遅くまでやってるスーパーがあるので。
やっぱりハゲが好き ちょこちょこ買い スーパーまで片道15分。行き帰りと買い物時間で、ちょっとした運動になるかなと思って、わざと、ちょこちょこ買いしています。
ゆゆ ちょこちょこ買い 予定が変わったりして材料を使い切れなかったりすると嫌なので(貰い物で野菜が大量に来たりします)
ちょこちょこ買いが基本ですが、天気があれそうな時や調味料などは多少買いだめしてます。
ぽにゃぽにゃ ちょこちょこ買い 私もほんのまとめ買いできません。まず、1週間なんて献立を考えられません。ついつい余計なものも買って食費が高くなってます。
ちょこちょこ買い 昔はまとめ買いしてたけど親と旦那が食にわがままになったので毎日メニュー考えられなくて
ちょこちょこ買い 必要な時に買います
ワンコ ちょこちょこ買い ちょこちょこ買いの方が新鮮なものがたべられるからです。
みな ちょこちょこ買い まとめて買うと、食品ロスになりそうなので、ちょこちょこ買っています。
ねこねこネズミ ちょこちょこ買い 毎日買い物してます。
三日月 ちょこちょこ買い 今日の献立を考えるので精一杯。何日も先のメニューなんて考えられませんっ!
ゆうこ ちょこちょこ買い まとめて買うと、存在を忘れて食材をダメにしてしまうので、、、
小生 ちょこちょこ買い 小生、その時期その時期の良い出物や見切り品との出会いで、食べる献立が左右されます。
こっちょん ちょこちょこ買い どっちもあります。ちょこちょこが多いですが、その時の帰りの時間が遅い時等の都合ではまとめて買うことが多くなるかも。
earthbee1129 ちょこちょこ買い 計画的にやりたいのですが、うまくいかず。2・3日分ずつ買っています。
須藤 ちょこちょこ買い あまり先まで献立を考えられないのでわりとちょこちょこ買いです
ちょこちょこ買い どっちが得なのか?
その他 時と場合による。
その他 長く保存できる物(インスタントラーメンや調味料)はまとめ買い。野菜や肉はちょこちょこ買いです。
ちゃき その他 両方
その他 その中間くらいと思う
その他 まとめて買うけど結局足りなくなってちょこちょこ買い物出たり
その他 担当はカミさんで、私はつまむ担当です。ツマミは作りますけどね。
その他 2~3日で行く時も有れば、4~5日後になる時も。
その他 どっちもです。食材によります。
ゆんた その他 まとめ買いとちょこちょこ買いの間といったところでしょうか。
ぐっち その他 ほとんど自分では行かない。
その他 賞味期限の短い物はちょこちょこ買い
長い物はセールの時にまとめ買い