投稿内容

観葉植物育てていますか?
私は昨年夏に【ガジュマル】とても強い植物だと聞いて、いつも枯らしてしまうので今度こそはと育てています。今のところ元気です。皆様上手に育てますか?

■MC:red■
すぐ枯らしてしまうのでもう何年も育ててません。でもあったらいいな!とは思ってます。
観葉植物育てていますか?

投票結果

観葉植物を「育てている」は29%
ご自宅だけでなく、職場でも植物を育てている方もいるようです。仕事の一つだと思えば、お世話も頑張れそう!?癒しやストレス緩和だったり、空気清浄の効果もあるようで、育てるメリットも多そう!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ジェーン 育てている もう20年以上、お部屋に育てている子がいます。水をあげる時に声を掛けていますよ。
ねい 育てている 丈夫と言われるものを選んで育てています。16年経ったテーブルヤシが10倍位に大きくなりました。
育てている 小さいパキラを苔玉に植え付けて3つ育ててます。冬を越させるのは初ですが…何とかギリもってくれるかな…って感じです。
nassy415 育てている 我が家のサンセベリア180cmありますよ
モンテクリスト 育てている 新築祝いに友人から贈られた「ユッカ」5年経ちましたが大きく育ってくれてます。妻は葉を間引き知り合いにお裾分けしてます。
育てている いただきものですが
なごみますし、植物も生き物です
大切にしてあげたい
フリーズドライ 育てている 大きいものは無いです 小さ目のモノが増えてたくさんあります
ma-ko 育てている お店の開店祝いにパキラを頂いたのですが、お水のあげすぎで、枯らしてしまいました。何事にもほどほどがいいと痛感しました。
育てている 室内にも数種類有るけど庭のオリーブの越冬には気を付けてます!
ぷいの実 育てている 私は必ず枯らしてしまうので、義理母がいろんな植物を育てています。冬は、家の中が植物であふれかえっています。その植物を猫たちがひっかきまわし、大変なことになっていることもしばしばあります(*^^*)
よしくん 育てている アボカドを種から育ててます今3株無事にすくすく育ってます。百均で買ってきたパキラも大きくなってます。
育てている 水のやりすぎで枯らすことがあります^_^
シノ吉 育てている 枯れたと思っても、暖かくなると結構復活しますよ。
manmachan 育てている モンステラヲを8年くらい育てています。今年はオリーブも欲しいと思っています。
育てている 名前は忘れてしまいましだが育ててます。猫がいるので食べても大丈夫なヤツです。
育てている 観葉植物大好きですが、冬から春にかけていつも枯らすもしくは溶かしてしまいます。。今年はどうなることやら。。
みぇんぱお 育てている パキラ、ポトス、アイビー、ガジュマル、コーヒーの木があります。
ryoママ 育てている 何回か枯らしてしまっています。
が!!
2年前に百均で買った、10cm位の【パキラ】が…
今は、40cm位に成長しました~
ゆー 育てている 増えすぎて置き場が…
やっぱりハゲが好き 育てている 猫を飼っているので、猫が食べても大丈夫なのか、が我が家で観葉植物を選ぶ最大の注意事項です。
育てている 増えてしまい冬場の保管場所に困っている。
ぽにゃぽにゃ 育てている ハオルチアを育てています。購入したときは、ぷっくりとして透き通って綺麗なのに、何故か違う物に変わってしまいます。ガジュマル、いいですね。気になってました。
育てている 今、アデニウムアラビカムを育ててる。デブな木でとても可愛い。
育てている 風呂場にゴムの木あり。15年以上ですが元気に育ってます
ケイ 育てている 部屋に植物あるといいですね。育ちますように。
ねここ 育てている 大好きです。10年前にダイソーからちっちゃいカポック買ってきて、放ったらかしなのに大きく育ってくれて大事な相棒になってます。
たらこパンダ 育てている 何度も枯らしてしまいましたが毎年めげずにやっています。
つぶあん 育てている アロエの冬越しさせるのに、水はあげない、って検索してわかったので、やってみたら、めっちゃ枯れてきてるんだこど、これ大丈夫か?!不安でしょうがない…
Ray 育てている 父が植物を育てるのが上手で、この寒い中でも、家の中の観葉植物はわさわさと葉をつけています
ようなしとおさん 育てている ユッカを30年くらい育てています。寒さや乾燥に強いですね
柏崎安田のしょうにん 育てている シャボテン
いけどら 育てている 多肉がいいですよ~
育てている 家は寒くて枯らしちゃうけど会社でお世話してるのは元気です。
ぱん 育てている わたしもいつも枯らしてしまいます。枯らさない方法教えてほしいです。
のんきなペンギン 育てている 水やりは、土が乾いてから1週間ほど待って、20~25度位の水を昼間の割と気温が高い時間帯にたっぷりあげると、根が冷えずに割と上手く冬を乗り切れますよ。
うさのあ 育てている ポトスを育ててます。土に植えるのめんどうで水栽培もう限界なのか?枯れそうになってます。
ボンボンビガロ 育てている アボカドを育てています。ここ数年で何度も挑戦しています。早く大きな木になってほしいです。
まっちー 育てていない まさにすぐ枯らせるから可哀想で育てられない
めぐちん 育てていない ちょっと前までアロエとか育てていたんですけど、この寒さで枯れてしまいました。
かおりん 育てていない なかなけ上手く育てられないので、本当は育てたいのですが、、
からこら 育てていない 枯らした
砂漠の雪 育てていない 私に世話される植物はもつけなさすぎます。
ゆゆ 育てていない 以前は育てていましたが枯らしまくってしまい室内での観葉植物は諦めて外にプランターを置いたり、たまに切り花を買ったりして楽しんでいます。でも今年はさぼてんが欲しいなと思っています
育てていない 水をあまりやらなくていい物でも枯らしてしまう
フクちゃん 育てていない 見るのは好きだが、育てるのは苦手
関羽 育てていない 枯らしてしまうので
たっちゃん 育てていない 育ててみたいですが腐らないようなやつがいい
たまっころ 育てていない 興味もないし、枯らしてしまいそうだから。
ひょいざぶろう 育てていない 子供が夏に野菜作ってたけど
みんと 育てていない リボベジで豆苗と小ネギを育てているくらいかな~。
母ちゃん 育てていない 鳴かないものはダメですねー。鳴いてあれこれ催促されないと…
かあぴい 育てていない 植物がある暮らしは素敵だな~と思うのですが私もすぐに枯らしてしまうのでダメですね
ワンコ 育てていない 以前育てたことがありますけど、あまりうまくいきませんでした。
育てていない すぐに枯れちゃう
M 育てていない 観葉植物を枯らしてしまったことがあります…
節電 育てていない 家の中に土 苦手なので!
育てていない 親が育てている。
育てていない 私もいつも枯らせてしまってます。
育てていない むしろ私を育てて
tabotabo 育てていない 昔カポックを育てていたがどんどん大きくなって邪魔になったので捨てました。
リキママ 育てていない 買っても管理がヘタなので、空鉢が増えるばかり。
とんちゃま 育てていない サボテンでも育ててみたらどうですか?
ねこねこネズミ 育てていない 2年前のポインセチアがグリーンになって形もいびつになってあります。
はなたん、 育てていない 何か虫がわくとか聞いて怖くて無理、、
育てていない 家は、特に薔薇をいっぱい有りますが、観葉植物は、苦手です。
ちこ 育てていない ねこが食べるから、うちではもう10年以上なし!
育てていない サボテン枯らしの前科持ちです。
だんご 育てていない 観葉植物は育てていないですが、果物とか育てています!
ちー 育てていない どんなに丁寧に世話しても枯らしてしまうのでいっそ何も置かない方が良いと思いもう何年も育ててませんし、観葉植物を人に贈ることもしません。
ヤンさんと同級生かず 育てていない サボテンを枯らしたことがあります
みな 育てていない 私は管理していませんが、主人が育てています。たくさんの種類を覚えて育てているので、すごいなぁと思います。
育てていない 植物枯らしてしまうので育ててません。なのに職場ではなぜか植物係(誰もしないから)。仕事だから枯らしてはなるまい!と頑張ってます。
桂里奈 育てていない 冬の温度管理が難しいのでめんどくさい
育てていない サボテンを枯らしてから何も置かないです。
母は忙しい?? 育てていない サボテンもからしてしまった
須藤 育てていない すぐ枯らしてしまう…
ゆんた 育てていない 緑があるとなんとなく癒やされるのはわかっているのですが、私もすぐ枯らしてしまうので育てなくなりました。
めるも 育てていない 育てたいけどすぐからしてしまいます
フルカウント 育てていない 部屋の中でも酸素生産工場の役目をしてくれますからすごく良い事だと思います、見習いたいし今後考えたい、