投稿内容

迷信って信じる?信じる、信じない人それぞれ、あなたはどっち?
知っている迷信を教えてください!私は信じないけれど気にはなります。

■MC:red■
信じちゃいます!少し怖いものもありますけど、面白いと思えるものもあるので!
皆さんは、迷信信じていますか?

投票結果

迷信を「信じる(信じる+内容によっては信じる)」は72%
良いことも悪いこともあり、信じる信じないも自由!でも今の時代まで伝わっているような迷信ができた背景や内容を知ると、ちゃんと意味があったり戒めになることもあるのかも。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
信じる 食べ合わせ迷信は気になる
すずまま 信じる 昔からの言い伝えっぽいので信じます。
フクちゃん 信じる 言い伝えの部分があるから、信じる
信じる 信じちゃうので夜怖くなることもあります。何にも感じたことないのに。
みんと 信じる 触らぬ神に祟りなし。
信じる 迷家
おはな 信じる 夜に爪を切ると親の死に目に会えないっていうのは信じちゃいて、やっぱり夜は切らないです。
earthbee1129 信じる すごく信じます。
信じる 水にお湯を入れないとか
上げきれません
ケイ 信じる 迷信やおまじないも信じます。
信じる 霊柩車を見た時とか、爪切りとか。時々爪切りの迷信忘れてしまいますが。
めいとぅ 信じる 大体信じてしまいます。
いけどら 信じる 迷信はいいきっかけにしてますよ~
なたかあつひこ 信じる 結構信じる
nako 内容によっては信じる 良い内容の話しだったら信じる!
須藤 内容によっては信じる 理屈が通ってそうなものは何となく信じますが、そうでないものはハイハイと流します。
母は忙しい?? 内容によっては信じる 惑わされないようにしてる。良いことのみちょっと信じる
内容によっては信じる その内容に!依って考えます。
内容によっては信じる お盆に海に入ってはいけない。溺れて亡くなった人の霊も帰ってきてるから…海に引き摺り込まれるよ!と聞いて、お盆の海には入りません。
タロ 内容によっては信じる 気にしちゃう
フリーズドライ 内容によっては信じる 食べあわせ とかは一応避けますねぇ
りらっくまん 内容によっては信じる 自分にメリットがある時のみ結果に対しての後付けで府に落とす時があります。
モンテクリスト 内容によっては信じる 占い同様都合の良い時だけ信じてます。
七月の天姫 内容によっては信じる 「夜に口笛を吹いてはいけない」とか「炬燵の中で手を叩いてはいけない」とか・・・。子供の頃によく聞かされて今でも信じている。
ひょいざぶろう 内容によっては信じる 害のないものとかは信じるっていうかネタになるというか
こぶ 内容によっては信じる 我が家で謎の足音を聞いたことがあるため
ちー 内容によっては信じる 表向きはそんなの迷信だよ。と思いつつ内心、信じてるところはあります。
ゆきママ 内容によっては信じる 子供の頃、夜口笛吹くと、蛇が来ると言われて、夜口笛吹けなくなった
うさのあ 内容によっては信じる 悪い事、いいこともなんとなく信じちゃいます。
りんごあめ 内容によっては信じる 自分が知ってる迷信は信じるけど、初めて聞いた迷信は信じないかも…義母がとても信じる方で、めんどうだった。黄色のハンコはダメだとか、プレゼントにクシはだめだとか、赤い財布はダメだとか、裸でトイレにいっちゃだめとか…まあ理にかなってるらしいですが、ほどほどにしんじるようにしています。
でんこ 内容によっては信じる 信じたくないけど、怖いのは頭の中でいつまでも残ってしまいます。 
里の雪 内容によっては信じる 自分に都合よいものだけ信じてます^^;
ゆゆ 内容によっては信じる がっちがちには信じてないですが
新品の靴を履くときには靴底を汚してから履きます
怪獣おじさん どちらでもない 両親とも見送ったので、夜に爪を切ったりします。
ワンコ どちらでもない 迷信は何とも言えません。
ちこ どちらでもない そういう言い伝えがあるんだなーって興味深いですし、どんな背景があって迷信ができたのかな?ってのも知りたいです。が、信じないw
信じない 意味が有る物も有るけど…盲目的には信じない!
信じない 運勢占いも信じません
あーちゃん 信じない 信じないけど気になる
nassy415 信じない 今の世の中ですよ何の意味もない
tatsu 信じない 全く信じ無いです。
たまっころ 信じない 昔は信じてましたが今はあまり信じてません。
砂漠の雪 信じない 朝の蜘蛛は殺しちゃいけないとか、夜は口笛吹いちゃいけないとかでしょうか?ま~ったく気にしませんね。
信じない 迷信なんて昔からの言い伝えだけで、裏付けが無いから信じない。
とんちゃま 信じない 昔は、信じてましたね。
信じない 悪い迷信を信じてしまうと、その事を引き寄せてしまいそうでいやだ。
信じない 子供には効果的に使ってます!
ジンメル 信じない 信じる人がいること自体が信じられない。
ゆんた 信じない 夜に口笛を吹くとワニが屋根を這うって、あり得ないですよね?
One Love 信じない あまり信じない
ねここ 信じない そんなの迷信、、、と思いながらも信じてる。
フルカウント 信じない 科学的・統計的に立証されているとは聞いたことがありません、それでも信じたい人がそちらを向けばいい、私は信じません、