投稿内容

お正月のもちは、どのように調理して食べますか?
「焼く」、「煮る」とで分かれるとおもいます。ちなみに私は、焼くことが多いです。

■MC:red■
最近は煮る系が多くなった気がします。電子レンジで温めて簡単にやわらかおもちできますし!
皆さんは、おもちをどんな風に調理されていますか?

投票結果

57%がおもちは「焼く」!
焼いて焦げ目がついて香ばしいおもちも、煮てトロトロのおもちもそれぞれ美味しい!簡単にレンチンという方も!食べ方によって楽しめますね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
焼く 雑煮だと焼いて煮るみたいになる
しろねこ☆ 焼く グリルで焼く固さと柔らかさの食感が好き
モンテクリスト 焼く 母が作る時は軽く焼いた後に湯どうししてます。なんでだろう?
小生 焼く 小生、焼いて、ハムやバターごと海苔で巻いて、砂糖醤油に付けて食べます。
めぐちん 焼く 食べ方によってですが、焼く方が多い。
みんと 焼く 元旦だけは「焼く」は縁起悪いので煮ますが、後はほとんど焼きます。
みじー 焼く 14年前に結婚祝で同僚から記念になるもの買ってね、といただいた御祝儀で「モッフルメーカー」買いました。かなり重宝してます!
かんばい 焼く 焼いてから湯に通す湯に通す
earthbee1129 焼く レンチン→トースターで焼き→お湯や汁で煮る、の工程です。結構面倒してますね。
風のように 焼く 焼いてお雑煮が一番
焼く レンジで少しチンしてトースターで焼くと美味いです。
ワンコ 焼く 焼いた餅を雑煮の中に入れます、最高においしいです。
須藤 焼く お雑煮大好きです。
うさのあ 焼く 焼いてレンジでチンしてあんこをかけて食べます。
HS 焼く 焼いて雑煮やお汁粉で食べる。
焼く 焼いた香りも好きなので
ちー 焼く 私はトースターで焼いて食べてます。
ネコ大好き 焼く 焼きが一番
はだごん 焼く 磯部焼きに限ります♪
ゆんた 焼く 焼いた方が断然好きです。
きょん 焼く やはり、もちは、寒い時に、たべます。多めに食べると、胃に負担が、かかるので、間を、おいて、たべています。
ゆー 焼く 煮る?食べ方始めて知りました
裏の猫 焼く 焼いたり茹でたりレンジで温めたり。どれも好きです。
キママビト 焼く 雑煮にも焼いてからかけるタイプです
あっこたん 焼く カリカリの餅が好きです。柔らかくしたい時はチンですね。
ゆーみんこあら 焼く 今年は焼きました!
おりーぶ 焼く お餅は大好きだけど、焼いて砂糖醤油を付けて←以外は食べない。むしろお雑煮やきな粉餅は苦手です。
煮る 雑煮には煮る。おやつには焼く。
フクちゃん 煮る お鍋のお湯が沸騰したら、お持ちを入れ、火を止める。ふやかすが正しい?芯があれば、沸騰させる
煮る お正月過ぎたら、おでんの巾着にして居ます。
フリーズドライ 煮る 煮る焼くレンチン どれもやります
たっちゃん 煮る 煮たほうが食感あってうんめわ
こた猫のしっぽ 煮る レンチン!
たまっころ 煮る 毎年お雑煮にして食べてます。
元魚屋 煮る お雑煮でたべます
煮る とろとろがいい
煮る 似たほうがあんこなどに、からみやすくなるから。
ねこねこネズミ 煮る 煮ます
ちこ 煮る 煮るってかレンジ。家族も少ないから、何回もレンジで柔らかくしておかわりシステムです。
はなたん、 煮る 煮ました!
いけどら 煮る やっぱ、チンですよね~
めいとぅ 煮る 正月の雑煮や汁粉には煮るけど、焼いたもちに醤油をかけただけのやつが一番好きなのです。余ったやつは焼いて食べる!
おでん 煮る お正月はお雑煮
普段はチンしたあとフライパンで焼いてチーズ餅で食べます。
つぶあん 煮る 鍋で普通に煮てますが、お湯に溶ける分もったいなと思いつつ、鍋で煮るのが好きなので。ジレンマ抱えつつ。
a701 煮る かるく焼き入れてから、煮ることで型崩れ無くベチョベチョの潰れた餅にならない
その他 電子レンジ
その他 揚げる
その他 うつわにお湯入れてレンチン
その他 チン
ミーちゃんママ その他 レンチンが簡単なのでレンチンで食べます
その他 軽く焼いてから煮てます。
かおりん その他 ご飯と一緒に炊いたり、チヂミやお好み焼きに入れてます
その他 レンチンです
あーちゃん その他 水で濡らしてレンチン
tabotabo その他 元旦に一個だけレンジでチンして食べます。新潟は焼きません。
とんとき その他 水に入れてレンジ
3枚目Jカップブラジャーズ その他 焼くし煮るしいろいろなやり方で食べます
その他 焼いてから煮る
ゆうたん その他 レンジでチン
ひょいざぶろう その他 煮たり焼いたり、あまり食べないけど
その他 レンチン
その他 電子レンジで加熱する。
その他 電子レンジが多いですね。レンジ用のもちアミ使ってます。
その他 焼くのが好きだけど、よくやるのはレンジで温める。
フルカウント その他 〝レンジでチン”がほとんどです、
砂漠の雪 おもちは食べない 正月におせち料理も餅も食べません。
おもちは食べない 今年は食べていませんが焼いて食べます