投稿内容

コンビニではお店側に排気ガスが行かないように車を頭から停めるって聞いたことがあります。
なので私は車を頭から入れて停めていたのですが、同僚から「頭から停めるなんてマナーが悪い」と言われました。
皆様はコンビニでの車の駐車どうしてますか?
どっちが正しいのでしょうか?

■MC:red■
自分の出やすさを考えて、バック駐車してる方が多いです。確かに前向き駐車で、ってところもありますよね。今後気を付けたいと思います!
コンビニでの車の駐車どうしてますか?

投票結果

47%の方が「前向き駐車」でした!
バック駐車が苦手という方や利用時の状況によって停め方を変更しているケースもありそう。コンビニ利用の際にどちらが多いのか確認しちゃいそうですね。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
岩さん 前向き駐車 バックが苦手な人は前から駐車が安全かつスピーディで良いかと思います。
めぐちん 前向き駐車 基本は前向きだけど、場所によりけり。
ゆうたん 前向き駐車 コンビニのあたり前の止め方だとおもってる
チッチ 前向き駐車 基本前向き。よほど空いてたり余裕があれば後ろ向き。
―  前向き駐車 コンビニの店前は基本的に頭からだと思ってました。
七月の天姫 前向き駐車 何も知らずに前向き駐車していました。
ひょいざぶろう 前向き駐車 マナーとかなんとかは考えてないけど前向きに止めてます
匿名希望 前向き駐車 排ガスが店舗にかからないように前向きです
前向き駐車 排気ガスが気になるから、
三日月 前向き駐車 特に指定が無い限りはバック駐車ですね。だって出るときに大変じゃ無いですか
後生大事 前向き駐車 店舗の前に停めるなら前向きで、店舗から離れた場所に停めるなら、出やすい向きで停めます。
ふくちゃん 前向き駐車 場所によって従う
みぇんぱお 前向き駐車 場所によりますよね。でもコンビニは長居せず用事をサッと済ます方が多いわけですし、バック駐車で方向転換してる方が迷惑かけるかも?
たっちゃん 前向き駐車 マフラーあたるっけまえらな
ケイ 前向き駐車 お店に排気ガス入ると悪いので前向き駐車と聞きました。前向き駐車がいいと思います。
ヨウ 前向き駐車 コンビニは急いで行くイメージがなぜかあるので、駐車場に入ってきた勢いでさーっとそのまま停めます。
みーちゃん 前向き駐車 コンビニでは前向き駐車しかしません!
前向き駐車 コンビニでは前から止めますバックでモタモタしているのは迷惑かなと。植込みがあり花などに排気ガスがかからないようにする場合は特に前から止めます。
シャンプー 前向き駐車 マナーが悪いの意味がわからない
ノアの箱舟 前向き駐車 そのままピッて停める
ゆー 前向き駐車 なんとなく前向きにしてました
はんぺん 前向き駐車 気にしてませんでしたが、確かに周りの車は頭から停めてる車が多いかも…
前向き駐車 前にコンビニでバックで駐車しようと頑張っていた車がいた。その車のせいで後続車が入ってこれなかった。無理にバックで入れるの迷惑なのでやめてください。
暑いのが苦手 前向き駐車 だしにくいところは、バックでいれます。
ネコ大好き 前向き駐車 特に気にしないです。
のんきなペンギン 前向き駐車 食品を扱っているお店の前向き駐車は当たり前だ!と、前に勤めていたスーパーの店長に言われた事があります
tabotabo 前向き駐車 前向きに止めてほしいって看板があります。
ゴローさん 前向き駐車 店の前、特に入口付近には停めないからバックで停めていた
まみむねの 前向き駐車 意識したことなかったです
前向き駐車 前向き駐車にして下さいと、張り紙がしてあったような、気がします
前向き駐車 排気ガスが入るので頭からがマナーです。ラーメン屋さんの隣のお家が自分のお家に向かってバックで入れられてお家が掃除をしなければならないほど黒くなるそうです
いけどら 前向き駐車 基本、止めやすい方が正解だと思います。
トチオのカドッチ 前向き駐車 あまり気にしてないです
ゆんた 前向き駐車 確かにコンビニは前向きで止めてますね。なんとなくですかね。
かんちゃん バック駐車 アイドリングストップ。休憩や食事(殆どしないけど)をするなら前向きかな。
まっちー バック駐車 会社ではバッグ時の事故がおおいため出船駐車を推奨
バック駐車 バック駐車は上越ルール?
バック駐車 指定が無ければバックで停める!輪止めにバンパー擦るし!
はなたん、 バック駐車 バックで出ようとしてくる車にぶつかりそうになった事多い、、
フリーズドライ バック駐車 状況により色々ですが 出やすい様にバックが多いです 前向きで停めて下さいと書いてある所も有りますね
バック駐車 コンビニ駐車場内で発生する事故の9割が、頭から入ってバックで出る時に発生すると聞いてから、面倒でも入る時にバックで駐車するようになった。
みんと バック駐車 基本的にはバック駐車です。前向き駐車の指定があれば頭から。
もちこ バック駐車 前向き駐車からバックで出るのがホント苦手なので…(コンビニ駐車場でバックで出て、リアルにぶつけました)
バック駐車 初めて聞きました。そうなんですか?
バック駐車 事故防止のためにバックアップ駐車です。
砂漠の雪 バック駐車 前向き駐車の指定が無ければバック駐車します。コンビニの駐車方法にマナーがあることすら知りませんでした。ガラスは汚れたら店側で掃除してよ。
manmachan バック駐車 前向きに止めてください。との但し書きが表示されていない限りバックで駐車します
のぶゆき バック駐車 以前、ある駐車場で車をぶつけたことがあるので基本的にバック駐車です。
earthbee1129 バック駐車 どこに停めるにも出やすいようにバックで停めるようにしています。
かあぴい バック駐車 どこの駐車場でも出やすさを考えてバック駐車しています。排気ガスが店内に入らないようなマナーがあったんですね!初耳でした。
COPPE バック駐車 私はマナーとか解りませんが、買い物終わりに出やすいので、バックで停めますが、狭くて車を回すスペースが無ければ頭から突っ込みます。
gatanokomachi バック駐車 排ガス、エンジン音などが問題となるのは、長時間アイドリングしたまま止めておく事などから発生するのだろう。民家に隣接したコンビニなどで前向き駐車を指定するところがありますが、エンジン音や排ガスなど入れ代わり立ち代わり駐車される車、長時間駐車の車から発せられる問題を少しでも回避しようとするための措置なのだと思う。特段の指示が無ければご自身の止めやすい止め方で構わないのではないでしょうか。しかし、こんな出難いところで前から突っ込むか!と憤りを感じることもしばしばあります。
やんちゃ バック駐車 バックで停めて下さいとか頭から停めて下さいは見たことありますが無ければ問答無用でバックですね
帰り出やすいし
バック駐車 「お店側に排気ガスが行かないように_」というのは、私は聞いたことないです。頭から停めてバックで出た車が、ぶつかった&ぶつけられたというのは、聞いたことありますし、目の前でもありました…。それを見てから、尚更、怖くて頭から停めれなくなりました。どこの駐車場でも[バック駐車禁止]と書かれていなければ、バックで停めてますね。
バック駐車 バック駐車が嫌なお店は、書いてありますよね。
ゆゆ バック駐車 出やすさとアクセルブレーキの踏み間違いなどの事故防止で
柏崎安田のしょうにん バック駐車 由々しき問題
ワンコ バック駐車 バック駐車は出やすいからです。
Mnata5490 バック駐車 バックでやろうと心がけています
コンビくん バック駐車 この辺は、前向きの車が、ほとんどですよ。
私は出るときの事を考えてバッグで、駐車したいのですが、悪いのかなーなんて思って右ならぇ
バック駐車 その時によりますが排気ガスのことは考えてませんでした!
バック駐車 お店によっては前向き駐車でと指示があれば前向き駐車でしている。
ヤマHRO バック駐車 排ガスが入らないようにって言うけど入り口は常に閉まってる
バック駐車 新潟県は前向き駐車が多い、関東から来た上司が言ってましたが田舎ほど前向き駐車が多い!私も神奈川県に約10年住んでましたが常にバックで駐車してました。周りもそうでした。社内ではコンビニでの事故の大半が、前向き駐車から出る時の接触との事からバックでの駐車が推奨されています。
はだごん バック駐車 バックで車庫出しすると、店内に入ろうとする歩行者に接触する可能性があるので、出すときは視界が開けているようにバック駐車します
春風 バック駐車 止める場所にも寄りますが、前向き駐車と書いてある場所には頭から止めます!
バック駐車 出るときがやはり怖いのでバックで停めます
でも、この近辺は圧倒的に前向き駐車が多いです
バック駐車 コンビニの建物から離れた場所に駐車するようにしている。
小生 バック駐車 小生、今まで全く意識せずバックで駐車していました。
もしコンビニ側で希望があるのであれば、お願いのアピールをして欲しいと思います。
ましろまっしろ バック駐車 バッグ駐車をしないから、高齢者は前向きでそのまま踏み間違えて突っ込んでしまう。ワンクッションおけるバック駐車を推奨してほしい。発車のときもこの方が安全です。
さらちゃん バック駐車 排気ガスは気にした事がないけど、駐車場が狭かったりして、前向き駐車の方が怖いです!
ちこ バック駐車 バック駐車です。前に前向き駐車して、出る時にバックしたらぶつかった~!
それから怖くて絶対バック。
フルカウント バック駐車 駐車場の混み具合によりますが基本は後ろ向き駐車します、出易さを優先します、
※〝店に排ガスが入らないように”という理由に説得力を感じません、入口のドアは基本閉まっていますし車との距離もある程度確保されています、
ドアへ後向きで長時間エンジンをかけている車を見た事ありません、
―  バック駐車 トイレ行くなど急いでいるとき以外はバック駐車
nassy415 その他 場合による。
Yume19813322 その他 その時による
わしん その他 駐車スペースの状況により異なる。基本はバック駐車。
須藤 その他 考えたことがなかったです。無事停められればオッケーでーーす。
その他 その時の状態で変えています。混んでいるときは前向きです。前向きって「マナー悪い」なんて初めて聞きました。悪いの?
たくぼー その他 停めやすい止め方
母ちゃん その他 両方
怪獣おじさん その他 頭から駐車の表示が有るところは従う。
ryoママ その他 その日の気分で停める。
その他 コンビニは、全くと言っていいほど、行きません。
まる その他 決めてないから前と後ろの両方
平成のおなご その他 適当ですw
その他 建物から離れた場所
―  その他 店舗に面してる時は前向き、駐車場が広いとバック駐車です。あまり意識してませんけど。
しまうまやかし その他 意識してない‥
デコポン その他 事故が多いのでバックしないで良い所に駐車する。
とんちゃま その他 気分で変えてます。前進で停めるときも有るし、バックする時も有るし。
とくめい その他 時と場合による
なーー その他 その時の立ち寄ったコンビニによる。
その他 気分次第。
その他 その時によって入りやすいか出やすいかで考えますが…頭から停めるのがマナーが悪いとはなぜなのか?コンビニ限定?
その他 コンビニの環境による。
いっちゃん その他 そもそもコンビニでエンジンかけっぱなしで停めたりしない。道交法違反だし。
ジンメル その他 看板の指示に従う・・・。
その他 その時による
その他 どっちもあるなー
その他 頭からと書いてあればそうするし、書いてなければバックで入れることが多い。
ちー その他 空いてる時間帯だと余裕があるのでバック駐車にしますが、混んでる時間帯で駐車場が埋まりそうだと前向きにします。
やっぱりハゲが好き その他 その日の気分で違います
その他 その時によって。混雑してなければバックで、周りに余裕がなければ前向きに駐車。
長門 その他 前向きで、と指定が無い限り、バックで出るのは事故の危険性があるのでしないです
ただ、頭向き駐車がマナーが悪いというのも、おかしい話だと思いますがどこ発祥のマナーなんですか?
その他 色々
風のように その他 その時によりけり
その他 店による
たま その他 考えたこともなかったです。駐車が先決です。
ねここ その他 駐車場が広かったり、車が少ない時は前向き。狭かったり両脇車があるときはバックで。人の車にぶつけない事が大事だと思ってます。
母は忙しい?? その他 店に近いときは頭~の時が多いかな
みな その他 今まで気にした事はありませんでした。急いでいる時はバック駐車するのも面倒なので、頭から駐車しています。時間がある時は、バック駐車をして出やすいようにします。
シン その他 その時の気分。
でんこ その他 その時で違います。頭から停めるとマナーが悪いなんて初耳です。エンジンかけっぱなしでなければいいのでは・・・。
その他 停めやすい方で
おでん その他 その日の気分次第
ぽんた 車は運転しない マナーを考えたらバックで入れて欲しいです。
車は運転しない 前向きで駐車すると、コンビニのガラスの向こうにいる
コンビニ客と対面するかたちになるので気恥ずかしい