投稿内容

還暦過ぎて働いてます。
カフェの接客です。
ずーっと働きたいって思ってますが、皆さんどうですか?
カフェのおば(あ)ちゃんにどんなイメージ持ちますか?

■MC:red■
定年後や還暦を過ぎてもまだまだ働ける!働きたい!そして実際働いてる方も多いですよね。私も体が動くなら何かしらしていたいですね。
現在の仕事の有無とは別に、何歳まで働くのが理想ですか?

投票結果

何歳まで働くのが理想?3割が「働ける限り働きたい」!年齢では「65歳まで」が最多の18%
カフェのおば(あ)ちゃん、とっても素敵ですよね!人生100年時代、60代はまだまだ現役なのかも!健康でいられることや人との関わりも働く上では大事ですね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
かあぴい 働ける限り働きたい 年は関係なく働ける体とやる気があるなら働いた方が良い。しかし娘(20代)の職場には70代の現役お姉さんがいて、物忘れや動きも鈍く、老害と呼ばれているとか…。年齢とともに老いはしょうがないけど、仕事の内容にもよりますね
働ける限り働きたい お金だけじゃなく家にいるのが苦手だから
働ける限り働きたい 年金で暮らせるなら仕事せずでいたいけど現実は死ぬまで働くしかない
ふくちゃん 働ける限り働きたい 生きがいが大事。
働ける限り働きたい おばあちゃん接客、全然オッケーだと思います。いつまでもお元気でいてください。
働ける限り働きたい 自営業なんで辞め時が無いんですよ
怪獣おじさん 働ける限り働きたい 適当に休める環境で有れば、体が動く限り働きたい。
働ける限り働きたい 何もしてないとボケそうで、、、
めぐちん 働ける限り働きたい 年齢と云うよりは、体が動くかどうかだと思う。
新潟の浜ちゃん 働ける限り働きたい 業種にも寄りますね!デスクワークであれば行けると思います。しかしながら身体を動かす仕事は体力的に余裕が無いと出来ませんね!
働ける限り働きたい 会社が望むなら…
tabotabo 働ける限り働きたい 一応生活には困らないけど、マイペースで働けるなら。
ICEMAN164 働ける限り働きたい せめて家のローンが終わるまで稼ぎたい。
よしくん 働ける限り働きたい 働かないと暮らせない
裏の猫 働ける限り働きたい 手先や少し頭を使うので老化防止には良いかなと思っています。目が見えなくなったら引退したいですが、生活費も稼ぎたいし…。
働ける限り働きたい 働けるのであれば、年齢は関係ないと思います。
さくたぼん 働ける限り働きたい いいですねカフェの接客素敵です。落ちついた雰囲気でゆったりできそう。
須藤 働ける限り働きたい ある意味社畜です。
みぇんぱお 働ける限り働きたい 何歳までと言わず、バリバリとはいかないだろうけど働けるなら何かやってたいし、人と会う時間を作っていた方が良いかなと思ってます。いくつの方でもカフェで働いてる方、ステキだ~憧れます!
働ける限り働きたい 何かしてないとボケそうだし、孫に小遣いやらなきゃね^_^
うさのあ 働ける限り働きたい いろんな方とお話出来るから
楽しくお仕事できそうですよね
働ける限り働きたい 体力に現界があるが主人が自営の為不景気でくるしいので家計を助ける為に続けなくては。自分の楽しみの為にも僅かな収入ですが続けていきたい
働ける限り働きたい 若い時よりはペースを緩めて働き続けたいです
いけどら 働ける限り働きたい 今も、これからさきも体が動くには?自分の優先順位です!
えみ 働ける限り働きたい 両親の介護中ですが仕事を辞めた直後から物忘れ等が酷くなり車の免許を返納した途端、認知が一気に進んだ様に感じるのでできる限り働いて人と関わって行きたいと思います。
ちこ 働ける限り働きたい 社会と関わっていたいです!夫が亡くなり子どもは独立しての一人暮らし。近くの実家に高齢の母親が一人で住んでます。仕事辞めると母親に向き合う娘っていう役割が大きくなりそうで、少し自由でいたい気持ち?逃げる気持ち?もあるのかな。
フルカウント 働ける限り働きたい 明日の事はわかりませんが必要としている人がいて動けるうちは働きたい、年齢で切りたくありません、
75歳まで 私の祖母も76歳まで働いたそうです。運転免許なく10歳上の祖父が送り迎えをしていたが、祖父の免許返納で辞めたそうです。私もそのくらいは働きたい。
75歳まで 何かしら出来る仕事をしたいです!
匿名希望 75歳まで 年金支給開始年齢がまた延長しそうなので
かめ吉 70歳まで 働いていて方が健康でいられるはず!
らいなす 70歳まで 毎日は疲れるので
フリーズドライ 70歳まで 私もちょうど六十 まだいけそう 体調や家庭事情にもよるけど まだ使って貰えそうなのでクビになるまで頑張る
70歳まで そのときの健康次第かな
70歳まで 自分で開業したい
たっちゃん 70歳まで 生涯働きてえけどな
70歳まで 無理のない範囲であれば、有効に働きたいです。
ケイ 70歳まで 毎日やることがあることは幸せだと思うので、70歳までは働きたいなぁ。
ワンコ 70歳まで 70歳です、年金の関係で70歳がいいと思います。
ゆうたん 70歳まで 会社が70までなので
みんと 65歳まで 働かなくても食っていけるなら、働きたくはないですけど、年金が支給される予定の年齢くらいまでは働かなきゃかな。あんまり、年寄りがでしゃばると、若い人の働く場を奪いかねないし。
シノ吉 65歳まで 体が自由に動けるうちに退職し、自由に活動する
ぽんた 65歳まで 年金が支給される65歳まで働かないと生活が出来ない。
ちー 65歳まで 出来るだけ働きたいという意欲はあっても年齢とともに脳、体が思うようについてこなくなると思うので、会社に所属して働くのは65歳くらいまでかなと思ってます。
そののちに、ゆるゆると自分の好きなことを仕事に出来たら体が動くうちは働きたいです。
ひょいざぶろう 65歳まで 今の仕事が65歳定年なのでここまでは。実際にはそれ以上働かなきゃいけないだろうし、本音では今すぐ働くのやめたい(笑)
65歳まで 体力的にここら辺が限界だと思っています。働くなら定年まで。だけど定年伸びるんだろうなぁ…泣
リキママ 65歳まで 65歳でリタイアをしました。しばらくはのんびりしていたけど、週に何時間か働ける所があれば行きたい。収入が年金だけなので、老後が不安。
NAOTO 65歳まで できれば働きたくないけど、お金も欲しいし65歳までは働くかな??
こた猫のしっぽ 65歳まで 身軽になったし、遊びにも行きたい。健康で動けるうちにいろいろ出掛けたい、と言っても資金調達も大事なので65才くらいかなーと思います。
billie 60歳まで おばちゃんカフェ店員憧れます!あたたかい接客で、心がほっとするんだろうなと思います。
60歳まで 自分が子供の頃は60歳になったら毎日遊んでいられると思ってたのに、死ぬまで働かないと生きていけないなんて、嫌な時代だ。
60歳まで でも、年金を満額もらいたいので、65歳までの仕事からなぁー??
かんちゃん その他 63歳でリタイアしました。
どんぐりタヌポン その他 定年退職してサロン開業しようと頑張りましたがコロナ禍、家族の急病、私自身がガンを患い、結局辞めました。それ以来働いてません。働くつもりもありません。会社で40年以上働いたのでもうよいです。もしどうしても働かなきゃならないのなら身障者枠になります。(障害を持っているので)
その他 私は、60過ぎて働いて居ました。足腰が痛くて、働く成り60過ぎると、正社員も給料も凄く下がり待遇も悪く30年以上努めた会社辞めました。
ゆんた その他 そもそも今現在働きたくても働けないでいます。
できることなら働きたくない 引きこもりで、怠け者なので。
JAM できることなら働きたくない カフェのおばちゃん、おばあちゃん、やわらかい優しい雰囲気の方好きです~
Yume19813322 できることなら働きたくない お金に余裕があるなら仕事は辞めたい
ぎしぎしまうま できることなら働きたくない できることなら働きたくないけど求められて役に立てるなら少しだけ応えたい
砂漠の雪 できることなら働きたくない 現在、介護のため、収入を得るために働いてはいません。働く予定もないのに、働くための資格は取得しようとしています。
おばちゃん できることなら働きたくない できることなら、趣味に没頭したい……
できることなら働きたくない 趣味ていどに働けるのが理想
いだまめ できることなら働きたくない おかしなお客さんが来ないお店だったら、いくらでも働きますけど。。そろそろ人間不信になりそうな接客サービス業20代より。
はなたん、 できることなら働きたくない 優しいおばちゃんがカフェいたら癒されます!
のんきなペンギン できることなら働きたくない 年取って働きたくはないけど、年金やら、日本の経済状況からみても、ある程度は働かなくちゃかな~
シン できることなら働きたくない ストレスでリタイヤか還暦でリタイヤ。どちらかですね。
めいとぅ できることなら働きたくない 毎日定収入があれば今すぐにでも辞めてラクラク過ごしたい…。
できることなら働きたくない できることなら、毎日お茶飲みして過ごしたいけど、働かないとね。動けるうちは、、。老後の資金心配だし。
ジンメル できることなら働きたくない 現在66歳、早くリタイアしたいけれど自分の都合だけではなかなか難しい・・・。
できることなら働きたくない 現実的には無理だけどw
earthbee1129 できることなら働きたくない 正直、働かなくてもいいなら働きたくない!
やっぱりハゲが好き できることなら働きたくない 長年勤めて退職して、自由になったーと思ったのもつかの間、暇でパートに出たけど人間関係に疲れ中。辞めたいけれど暇なのも辛い。宝くじでも買おうかな。
ねこねこネズミ できることなら働きたくない 働きたくないが仕方ない
ぱん できることなら働きたくない 養ってくれる人がいるなら働きたくない
長門 できることなら働きたくない うつ病があるので、可能なら人と関わらずに生活したいです
できることなら働きたくない 自分はできれば人と関わりたくないタイプなので、ずーっと働きたいと思える方が羨ましいです。干渉されず自分のペースでもいいならいつまでも働いていたいかもです(^^;
でんこ できることなら働きたくない 働きたくはないが、生活するには働くしかなく、年金がもらえるまで頑張るしかないかなと思います。だから現実的に65歳近くまで働くしかないと思います。