投稿内容

今シーズン、インフルエンザワクチン打ちますか?
私と娘は、毎年接種します。旦那は、かからないから大丈夫だと言って、やりません。今シーズンは、インフルエンザ流行するらしいとの噂もありますが、みなさんはどうですか?

■MC:red■
テレビでも聞きますが、今年こそ流行しそうな気配・・・?!ずっとマスクはしているけど。
インフルエンザの予防接種、どうですか?

投票結果

インフルエンザの予防接種、「した(する予定)」は43%
コロナワクチンの接種にも悩んでる方が多いのに、インフルエンザワクチンの心配もしないとなんて大変ですよね。同時流行も心配ですが、ワクチン以外でも予防対策しつつ、切り抜けたいですね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
した(する予定) 10年程前から、毎年ワクチン接種してます。
ますけ した(する予定) 介護関連に勤務しているので必須です。
たまっころ した(する予定) コロナばかりに気を取られてるけどインフルも予防接種は念のため受ける予定です
はなたん、 した(する予定) 仕事上打たなきゃで打ちました!
した(する予定) まさに今日11/25打ちました!
した(する予定) 毎年しています
した(する予定) 10月にインフルエンザ接種しました
うっかりおばちゃん した(する予定) 仕事柄、必ず毎年させられます…注射大嫌いなのに…
ワンコ した(する予定) インフルエンザにかかったことがあるから必ず接種います。
須藤 した(する予定) 仕事で接客もありますし、一応打ちました。
裏の猫 した(する予定) インフルの予防接種は副反応が出ないからわりと気軽に打ちに行きますが、コロナワクチンは必ず具合が悪くなります。なんとかして欲しい…。
nekoneko した(する予定) 毎年、予防接種はしている。何年か前に、予防接種したけど、かかってしまった
あの時は、つらかった
ゆんた した(する予定) 早く予約入れなきゃ!
manmachan した(する予定) 毎年していたので今年も受けました
暑いのが苦手 した(する予定) さっさと打ちました??
した(する予定) 予防接種をしないで感染して仕事を休むことになった場合 なんとなく申し訳ないって気持ちになりそうだから とりあえず打ちます
はんぺん した(する予定) 毎年受けようか悩みます。
柏崎安田のしょうにん した(する予定) 怖いので
した(する予定) 接種から4日目、まだ腕が痛い…。
earthbee1129 した(する予定) 今年は何故か周りの圧が強く、予約しました?
シン した(する予定) 会社からの補助を受けて打つ予定です。
ゆり した(する予定) 毎年してる 
小生 した(する予定) 小生、昔から絶対かからないと高を括っていたところ、毎月の仕事の繁忙期直前にかかってしまったことで、勤め先や副業先を5日間休み、同居の姉がデイサ-ビスから入所拒否をされるなど、周りに大変迷惑をかけてしまって以来、毎年インフルエンザ予防接種を受けています。
startic した(する予定) 医療従事者なんで、毎年必須です。
おーたろー した(する予定) 近くの診療所は予防接種するとガチャガチャできます!子供だけですが。。。子どもがすぐに泣き止むのでありがたいです!!
した(する予定) 毎年家族全員でしています。
あおいろ した(する予定) なんだか今年は痛かったです(涙)
ねここ した(する予定) 仕事上嫌でもさせられる。
フルカウント した(する予定) 普通の風邪と違って、インフルに罹った時の高熱と悪寒は尋常ではありません、数年前に罹って懲りました、それからは毎年接種しています、
長門 しない(するつもりもない) 病院、介護施設、介護タクシーで働き続けて約20年
一度も打ったことがないですし、一度もかかったことがないです
しない(するつもりもない) インフルエンザ予防接種は受けた事は無い。
フクちゃん しない(するつもりもない) したくても注射できない
しない(するつもりもない) もう何十年も売ってないけどかからない
みんと しない(するつもりもない) ここ数年、接種してませんが、幸いなことにかかってません。
ジンメル しない(するつもりもない) 社会人になってした経験がない。インフルにかかったことがない。
たっちゃん しない(するつもりもない) なんか怖いです
ぽんた しない(するつもりもない) コロナワクチン接種と一緒に行えるなら検討してみたいです。
しない(するつもりもない) 卵アレルギーがあるため接種はしません
ゆうこ しない(するつもりもない) 値段次第
しない(するつもりもない) 61年間1度もかかった事無いのでインフルエンザ予防接種は致しません。
フリーズドライ しない(するつもりもない) したことないです
しない(するつもりもない) 60歳ですが一度も打った事ありません
おねえ しない(するつもりもない) インフルエンザの予防接種はした事がない。
1gou しない(するつもりもない) ここ数年、宅配で某強さ引き出す乳酸菌飲料を毎日飲んでいます。そのおかげなのか変な風邪やインフルにもかからず、未だにコロナに一度も感染していません!免疫力万歳!!
砂漠の雪 しない(するつもりもない) 人生50年近くで一度も打ったことありません。
sロー しない(するつもりもない) まだまだ皆マスクしてるし
子供から流行るパターン多いので。学校もまだ黙食やマスク着用義務付けてますし。
ひょいざぶろう しない(するつもりもない) 毎年してないけど罹らないし、毎日マスクしてるから平気だと思いますよ
みーちゃん しない(するつもりもない) インフルエンザの予防接種は今までに一度もした事ありません。かかった事もありません。
元魚屋 しない(するつもりもない) 2度ほど打ったことがありますが、駐車した腕が腫れ上がり、高熱がでました。二度とするつもりはありません。
ぷい しない(するつもりもない) 子どもも私も、インフル予防接種を受けた年に限って、インフルに感染している。受けてない年には、インフルにかからずにすんでいる。なので、今年は子どもと相談して、予防接種を受けないことにしました。
しない(するつもりもない) 毎年、旦那だけはインフルエンザの注射するけど、罹ってしまう。軽く済んでるんだろうけど。
かあぴい しない(するつもりもない) 子供が小さい頃や受験の年などは接種したけど、大きくなってからは誰も接種していない
ねこねこネズミ しない(するつもりもない) したことないなあ。子供の頃だけで。した人が毎年職場で罹ってる。(笑)
怪獣おじさん しない(するつもりもない) 小学生の頃にかかってから、一度もワクチン接種してない。
ベルツノ しない(するつもりもない) インフルエンザの予防接種は今までに1回した事あるけど、インフルエンザというものに1回もかかった事がないので、今年も予防接種はしない。
しない(するつもりもない) した方がいいとは思います。が、子供3人と自分となるとけっこういい値段になるのでしません。
ちー しない(するつもりもない) 医療機関勤務をしていた時は毎年勤務先で接種してましたが退職してここ3年くらいやってません。
tabotabo しない(するつもりもない) マスクをしていれば大丈夫!生まれてこのかた罹ったことがありません。
みな しない(するつもりもない) インフルエンザ予防接種をすると、必ずインフルエンザにかかるので、予防接種はしません。
でんこ しない(するつもりもない) 無料のときに一度やっただけで後はやったことありません。お金を払ってまでは予防接種したいとは思わないです。今のところは。
まだ未定 注射しても絶対かからなくなるわけではなくて、重症化しないだけってことだからしなくてもいいと思います。
バツタヌキ まだ未定 会社が料金負担するらしいけどまだ迷ってます!
雑用係長 まだ未定 所詮ワクチンなんで感染を予防するのではない。感染しても軽症で済む事が多いのは魅力だが今はまだ検討中だね