投稿内容

私はもち米が大好きですが白米、ご飯が苦手です。もち米で炊いたおこわや赤飯は大好きですがおはぎが苦手です。あんこ餅や、大福、餅はは好きです。なぜおはぎやご飯が苦手なのか…自分でも分かりません。私みたいな人が居るか、なぜ嫌いか聞いてみたいです。

■MC:red■
苦手な理由はモチモチ具合によるんでしょうか?
投稿者さんと同じような方いらっしゃいますか?

投票結果

もち米は好きだけど白米は苦手」な人はわずか2%
少数派ではあるようですが、いるようです!そして理由も説明がつきにくいようです。不思議ですね~。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
くるみ餅 もち米は好きだけど白米は苦手 私もなぜか白米が苦手。納豆やふりかけがないとツラいです。炊き込みご飯やおはぎやちらし寿司、赤飯は好きです。
まめたちゃん もち米は好きだけど白米は苦手 定期的にお米イヤイヤ期があります。息子から子供か!って言われます。
あっしゅ もち米は好きだけど白米は苦手 私的には苦手とまでは言いませんが、米粒と言う形態が好きではないのではないかと。お茶碗に装われた白飯や、チャーハン、丼飯等が私はにがてです。お萩やお握り、寿司のシャリの纏まったご飯はソコソコいけます。雑炊やお粥になれば、好きの部類です。何がどうなのか、私にも判りません。
みんと もち米は苦手だけど白米は好き どちらかと言うと餅米が苦手です。餅やおはぎ、甘酒なんかはいいのですが、炊き込みおこわがいがらっぽく感じます。
もち米は苦手だけど白米は好き 子供の時はどちらも好きでしたが最近餅類を食べると胸焼けするようになり、ここ数年正月に餅は食べてません
アクアミント もち米は苦手だけど白米は好き 白米は食べますが、もち米、餅、おはぎ、赤飯、おこわ等が苦手です。私もなぜ苦手かは説明がつきにくいです。
tabotabo もち米は苦手だけど白米は好き 赤飯・おはぎ・ちまき・餅は嫌い。ただし中華粽は好き。
もち米も白米も好き お米で甘いのは…ちょっとピンと来ない…
怪獣おじさん もち米も白米も好き 私も大人になるまで、おはぎ、ぼた餅は食べられませんでした。もち米と理解していてもビジュアルが、ご飯に砂糖等の甘い物を乗せて食べているようにしか観えず、自分だけ団子を食べていました。今は、平気です。
もち米も白米も好き 新米、美味~
あーちゃん もち米も白米も好き 小さいときおはぎが苦手で、おはぎにする前の蒸かしただけの白いおこわを、そのまま食べるのが大好きでした。今はおはぎも食べれますが、あまり好まないですね。おこわが好きです。
tomti もち米も白米も好き 珍しいですね
須藤 もち米も白米も好き どちらも好きです
もち米も白米も好き 日本人ならコメ
エミー。 もち米も白米も好き 理解できない
シノ吉 もち米も白米も好き 白いご飯に、お餅に、せんべいに、コメは日本人に合いますねー。
もち米も白米も好き あんこは嫌いですがおはぎのあんこ取り除いた餅の部分は大好き
もち米も白米も好き どちらも、好きです
平成のおなご もち米も白米も好き おはぎももち米ですよね?wご飯粒が苦手ってことですかね?
ひょいざぶろう もち米も白米も好き ワガママな人だな~(笑)おはぎは原信のがベストですよね。悪いけど他のスーパーは見た目からして美味しそうに見えない
たっちゃん もち米も白米も好き 食えればなんでもいいて
ケイ もち米も白米も好き 子どもの頃は、おはぎや赤飯嫌いでしたが、大人になり美味しくなりました(笑)
ちー もち米も白米も好き でも私も餡子餅は好きでもおはぎだけは食べられません。米とあんこの組み合わせがダメです。
ぽんた もち米も白米も好き 美味い
めぐちん もち米も白米も好き どちらも美味しいから好き。
もち米も白米も好き 普通のご飯も餅、おこわも大好きです。新潟県に産まれて幸せ感じてます??
たまっころ もち米も白米も好き 白米はもちろん、お餅、おはぎ、赤飯みんな好きです。
つぶあん もち米も白米も好き でも、なんとなく気持ちはわかります!私も、もちやあんこは大好きだけど、おはぎが苦手です。つぶつぶが残ってると、ご飯+あんこに近いからかな?と勝手に分析していますが、どうなんでしょうね?謎ですね。
ワンコ もち米も白米も好き もち米は大好きです。
もち米も白米も好き おこわは好き。
もち米も白米も好き もち米も白米も大好きなんですが、米粉が苦手。。美味しい米粉を知らないだけかも。米粉を使った美味しい食べ物を何かを知りたい。。
ねこねこネズミ もち米も白米も好き 好きだけど年のせいかもち米はもたれて沢山はいらない
もち米も白米も好き でも餅は苦手。喉にへばりつきそうな感じが苦手
ジェーン もち米も白米も好き お米が美味しい県に嫁いで、よかった~と、思います。
るりねこ もち米も白米も好き お米LOVE
もち米も白米も好き 新潟の米は美味しい
もちろん、もち米も
もち米も白米も好き おはぎは苦手です
ネコ大好き もち米も白米も好き 両方とも好き
くみりん もち米も白米も好き 蒸すか、炊くの違い?
ゆんた もち米も白米も好き 餅米のおいしい炊き方が知りたいですー
もち米も白米も好き もち米好き~!だけど、たまにしか食べないから好きなのかも?
ねこ師匠 もち米も白米も好き 私はドライフルーツのイチジクは好きですが、生のイチジクが食べられません。
みな もち米も白米も好き 私は巨峰やマスカットは大好きですか、小さい粒のぶどうは嫌いです。
小生 もち米も白米も好き 小生、小さ頃から主食は白米。たまに、おこわ・赤飯・おはぎを食べることはあったけど、どちらも好きだけどなぁ。
あーちゃん もち米も白米も好き おはぎは 餅米2白米1で炊くと美味しいよ
まちまま もち米も白米も好き 以前、甘いものは好きだけど、おはぎだけ嫌いという人がいました。その人はあんこともち米を分けて食べていました。どうも、粒感がご飯だと感じてしまうらしいですよ。
もち米も白米も好き もち米好き。でも、食べる量を気を付けないとおできができるの体質なので沢山食べれない…
earthbee1129 もち米も白米も好き どちらも好きです。
ふうちゃん もち米も白米も好き 白米も好きだけど、もち米の方が好きですね 食感と香りが好きです
もち米も白米も好き ご飯もの全般と大福はすきです。おはぎやおこわ団子は苦手です。米もあんこも好きですが、合わさると嫌です。
ちこ もち米も白米も好き おこわ好きです。でも毎日食べるなはもちろん白米。もち米は特別な日に!
もち米も白米も好き 脳と舌の問題ですかね。とは言っても、突然食べても、平気な時が来るそうです。楽しみですよね!
たなかまや もち米も白米も好き 両方大好きです
ひよこ もち米も白米も好き 米しか勝たん。
うさのあ もち米も白米も好き お赤飯美味しいですよねぇ
炊き込みご飯も大好きです。
フルカウント もち米も白米も好き 白米には驚くほど種類が多くあります、食べ慣れている白米が嗜好に合わないのであれば別の品種を試してみる選択肢もあるのではないでしょうか、又は同じ炊飯器で炊いても〝もちもち感~しゃっきり感”などもいろんな炊き方ができるものがありますよね、
ぴじこ もち米も白米も好き 太りそう
さらちゃん どちらも苦手 出身地見附で赤飯と謂えば醤油おこわでした??どういう訳か、醤油おこわ、餅は嫌いでした??大福等は食べれるのに(T_T)
砂漠の雪 その他 白米が好きとか分かりません。おかずあっての白米です。もち米だと、おはぎ(きなこ)、大福は食べるが、餅や赤飯(おこわ)はほぼ食べません。
なつ その他 もち米も白米も好きだけど赤飯が苦手です。でも醤油赤飯は好き。