投稿内容

職場でそろばんの話になりました。小学校の時に授業でやったらしいですが全く覚えてません。
そろばんやったことありますか?

■MC:red■
授業でも少しやった記憶はあります!子どもの頃は、周りでもそろばん習ってる子が結構いましたね。
そろばんやったことありますか?

投票結果

82%がそろばんをやってことが「ある」!
小学生の頃、公民館で同じ時間にそろばん教室と書道教室をやっていて、書道教室に通っていました。あの時そろばんを選んでいたら、計算が得意になっていたのかなぁとちょっと後悔も・・・。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
みな ある 習い事ではありませんが、小学生の時にやりました。
暑いのが苦手 ある ねがいまして~は…ではじまるのが、懐かしい。
ある そろばん習っていたおかげで、暗算強くなりました。頭の中にそろばんが入っています。スーパーでの買い物でも役に立っています。
ある 電卓!
なまずん ある 小学校の時そろばん習ってました。そのおかげがどうかわかりませんが、好きな教科はずっと数学です。
ある 小学校の時にそろばん塾行ってました
モンテクリスト ある 昭和世代はそろばん教室と書道教室はマストでしょ?そろばん6級、書道8級の腕前です。どちらも僕の遊び場でした。
かめ吉 ある 小学生の時にそろばん塾に通ってました。「ねがいましてーはー…」の言い出しで問題を出してくれたっけ。懐かしい。
みぇんぱお ある 小学校の授業で少しやった。
ビッグママ ある 小学校の時なんとなくでそろばん塾に通ってたが、試験に合格せずなんとなく辞めてしまった。
かおりん ある 友達もたくさん習いに行ってて楽しかったです!
あかのん ある 私の子供の頃の習い事と言えば、ソロバン、習字、ピアノ位でしたね
KT ある 4級までは持ってる
ひょいざぶろう ある 授業で少し。忘れましたが
はる ある 習ってたのに、かけ算・割り算のやり方を忘れました。
砂漠の雪 ある 小学生の時の授業で2~3時間習ったと思います。その授業のためにソロバン買わなくてはならなかったと思います。私はお下がりのソロバンがありましたが。
ある 私も小学生の時に授業で使う為に購入して、その時だけで今は押し入れに仕舞ってます
みんと ある 和差商積、できればいいんですけど、そこまでは修められませんでした。
フリーズドライ ある 小学生の頃 近所のそろばん塾に通ってました もう出来ないだろうなぁ
あもやん ある 授業でもやったし、そろばん塾に通ってました!
ある 商業科の高校だったのでそろばん、必須でした。
匿名希望 ある 小学校の3年間習いました
ある マイそろばんも全員持っていたような…。でもそろばん教室通ってる子との差がすでにあって授業についていけませんでした。
めぐちん ある 習っていました、小学生の時に。
ある 子供の頃そろばん教室に行ってました。計算するときパッと頭で計算でき今考えると、行って良かったなと思います。
ある ほぼおもちゃでした
ある 自分も塾に通っていたし、子どもたちも塾に行っていました。手元に何もなくても暗算できるので、便利ですよ。
fedelini ある 全く覚えていない
Yume19813322 ある 私もおぼえてない!
tabotabo ある 学校ではしなかった。そろばん塾に通っていたが、さぼりがちだったので4級どまり。
むぎねこ ある 小学校の授業のみ。全く覚えてません。
プー32 ある 小学校の授業のみ
須藤 ある 小学生の頃に通ってました。3級は取れたはず??
柏崎安田のしょうにん ある 塾の定番。8割そろばん、1割公文。昭和だわ。
ある 習ってました
母ちゃん ある 母に教えてもらい試験にも行きましたが、全く興味をもたず5級でやめました。
ワンコ ある 小学校4年生から高校の1年生までやりました。
ある 習っていました
ケイ ある そろばん習ってましたが、好きではなかったのでダメでした。88才の母親はそろばんが得意です。現在もそろばんドリルもやってます。暗算も得意です。尊敬します。
ある 小学校の授業でそろばんの時間があった。でももうできない。
ある 足し算、引き算のみ。
ある 高校が商業化だったので、その時にやりました。
みーちゃん ある 少しだけそろばん塾に通っていましたが、辞めてしまいました。
かりん ある 暗算ができる
ゆうたん ある 習っていた
ネコ大好き ある 習ってました
たったん ある ロケットえんぴつ欲しくてそろばん習ったがすぐ辞めた
ねこねこネズミ ある 習いに行ったがすぐ辞めた。(笑)
よたゴジ ある 同じく小学校で少しやっただけです
ある 現在は全く使えません。困ったことも無いので別に構わないかも。
ゆんた ある 小学生の頃に授業でやったくらいなので、そろばんの使い方はほとんど覚えていません。
怪獣おじさん ある 教科書の4ページ程度だったはず。それでそろばん買ったのはバカらしく成る。
ある 今は使い方忘れました。
ある 小学3年生までそろばん塾に通ってました。授業でもやりました。
ちー ある 他社にお邪魔した時にごくたまに経理の方がそろばん使ってるのを見ることがあるんですがなんとなく好感が持てます。そろばんやってた人って暗算するとき指でエアそろばんはじいてたりしますよね。(私もそうなんですが)
裏の猫 ある 小学生の時の授業で習いました。周りは珠算教室に通っている子が多かったですが、学校以外で勉強するのが嫌だったから私は行きませんでした。行っておけばよかったと後悔しています。
あつあつ ある 小学校の授業で習ったけど、その後まったく使ってません。
リキママ ある まだ「読み、書き、算盤」という時代だったので、小学校の時、算盤教室に行ったのが、唯一の習い事(因みに60代後半です)
ある 小学生の頃、塾に通ってました。今では、すっかり忘れちゃいました。
きょん ある 小学生、高校と、塾や、授業で、そろばんを、ならいました。お陰様で、2級資格を、持っています。暗算も、覚えていて、今も、生活に、役立てています。
ねここ ある 自分はすぐやめてしまったので、子供には習わせた。
こじゅ ある うちの子も習わせてます
ベル ある そろばん教室の仲間と遊ぶのが楽しかったなぁ。
いけどら ある そろばんは日本の伝統文化ですね。
とんちゃま ある 宅配屋の研修で何故か習った。確か、数字に強くなるから。とか云う理由だったかな?
ある 習っていた。
ある それでも、上手く使えない。
やんちゃ ある 三級持ってます
フルカウント ある やったことあります、子供たちにもやらせました、そのおかげで息子の1人はフラッシュ暗算が普通にできます、脱帽です。
だからだから ある あるけど覚えてない
たまっころ ない 周りは習っている子が結構いたけど、自分は興味ありませんでした。学校の授業でも習ったことはありません。
はなたん、 ない さっぱりわからない!
ない 小学校の頃友達が、そろばん教室誘われましたが、行きませんでした。
フクちゃん ない 大人になってから、リコーダーやそろばん、ピアニカを習いたい
ない 足の裏に装着して怒られたことはある……
元魚屋 ない そろばんじゃなくて習字を習わされていた。結局字は綺麗にならずでした。
さらちゃん ない 小学生時代、まわりの友達は、そろばん、ピアノ習っていました。私は授業の時にそろばん習った程度です。