投稿内容

皆さんは時刻を人に伝えるとき、12時間で区切って伝えますか?それとも24時間で区切って伝えますか?
私は24時間タイプです!12時間で区切るとたまに勘違いが起きたりするので、24時間区切りで伝えます!

■MC:red■
午後1時って言うか、13時って言うか?とかってことですね。
私の場合、17時を「7時だよ!」って、いまだに間違えることも。
時刻を人に伝えるときは、12時間区切り?24時間区切り?

投票結果

時刻を伝えるときは、「12時間区切りで言う」が52%
普段の生活でどちらが身近な言い方か?!相手や状況に合わせて臨機応変な対応をしている方も多いようです!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
12時間区切りで言う 24時で伝えた方が間違え無いとは思うけど…イマイチ瞬間的にピンと来ない
ひょいざぶろう 12時間区切りで言う 人に伝える時は午前午後をつけた方が間違いにくいと思うので
12時間区切りで言う 例えば20時と言われると一瞬えっと考えてから12を引いてあぁ8時かと分かるので12時間区切りですね
たまっころ 12時間区切りで言う 朝何時とか夜の何時とか伝えます
みんと 12時間区切りで言う 24時間表現は嫌われることもあるので。
フリーズドライ 12時間区切りで言う 午前 午後を必ず付けます
12時間区切りで言う 聞き間違えあるあるなので時間の前に午後とか夕方とか夜の~と言うように気をつけています。
12時間区切りで言う 言うときは12時間だけど、メモするときは24時間で書きます。また、確認するときは24時間で聞きます。
ぽんた 12時間区切りで言う 時間の前に、午前、午後を付けて伝えれば間違えが無いです。
須藤 12時間区切りで言う 24時間区切りだとパッと理解できない時があるので、午後○時と「午前、午後」をつけて12時間区切りです。
ペガッサ星人 12時間区切りで言う プライベートでは12時間、仕事では24時間を使ってます。
はる 12時間区切りで言う 基本的には12時間区切りで言いますが、相手が12時間区切りで言ってきたら確認のために24時間区切りでも言います。
ねこねこネズミ 12時間区切りで言う 夜の何時だよと言います
12時間区切りで言う 難しいですよね。私自身も就職の面接時間を間違えた記憶があるので、何度も確認してしまいます。
12時間区切りで言う 8時だよ!全員集合
12時間区切りで言う 職場では、24時間区切りで書面等はしてます。
12時間区切りで言う 午前の、午後の、と付け加えて伝えます。
ねここ 12時間区切りで言う メモなど、書くときは24時間。口頭だと12時間。
とんちゃま 12時間区切りで言う 午前なら、特に問題無いですよね。午後からは、昼何時。夕方何時。夜は、これから何時。とか、言います。
ぴじこ 12時間区切りで言う わかりやすいから。18時とか子どもたちはわかりにくい
みな 24時間区切りで言う 私も19時を9時って言ってしまう事があるので、気をつけています。
ここから出発 24時間区切りで言う 普段から24時間表記です。
なまずん 24時間区切りで言う 24時間体制の仕事なので、常にそれが身についてしまっている。
モンテクリスト 24時間区切りで言う 滑舌があまり良くないので1(イチ)と7(シチ)で間違われる事があるので7(ナナ)と伝える事があります。
たっちゃん 24時間区切りで言う それになれちまった
きぃ 24時間区切りで言う 書いてで伝える時は24時間区切り。
ビッグママ 24時間区切りで言う 24時間区切りで言う事が多いかな、間違えないように昼の1時とか、夜の7時とかって言う時もあります
まきき 24時間区切りで言う 仕事の時は24時間の方が正確かなと思い使いますが、仕事いがいだったら12時間区切りですかね。
匿名希望 24時間区切りで言う 間違いを防ぐため
めぐちん 24時間区切りで言う そうしないとちょっと分かりにくいから。
tabotabo 24時間区切りで言う 時刻は24時間、長さはミリ単位。
柏崎安田のしょうにん 24時間区切りで言う 14時と予約の電話しても、2時ですねと言われることが多い。恥ずかしくなる(笑)
manmachan 24時間区切りで言う なるべく24時間限りで話しますが、不安な時は両方でお伝えしています
母ちゃん 24時間区切りで言う 12時間だと間違えるので…。
ワンコ 24時間区切りで言う 24時間区切りの方が伝えやすいです。
まめたちゃん 24時間区切りで言う 職場が24時間対応なので24時間で話してしまいます。年配の人には夜の8時とか夕方のと付けて話します。
ちゃき 24時間区切りで言う 仕事絡みではやはり24時間区切りかなー
元魚屋 24時間区切りで言う 社会人になって初めて勤めた会社が24時間区切りだったので、今でもその感覚が残っています。
ネコ大好き 24時間区切りで言う 仕事がらでした
24時間区切りで言う amとpmで間違えたくないので。
ちー 24時間区切りで言う 時間を伝える相手によって12時間区切り、24時間区切りのどちらが伝わりやすいか判断して使い分けてます。12時間区切りの場合は念のため「午前〇時に」「午後〇時に」と午前・午後というのを付けてます。
earthbee1129 24時間区切りで言う 言葉で伝えるときは「午前」「午後」を付けますが、文字情報なら24時表記にしています。
いけどら 24時間区切りで言う 分では、5分です。
暑いのが苦手 その他 人によって変えてます。お年寄りは、午後3時のほうがわかりやすいみたいです。
その他 その場で 違うかな?
その他 今何時?と聞かれたら、「午後○時」、とか言いますが、集合時間とか予約の時間とかは「19時、午後7時」のように両方言います。
ICEMAN164 その他 伝える人によって言い方を変えます。
チャーリー その他 直接伝える時は12時間区切りだし、メールとか文字で伝える時は24時間区切りかな。あと相手にもよる
その他 両方使って言う
はる その他 「午後3時、つまり15時です」みたいに、併用します。
砂漠の雪 その他 MCさんのように、確認込めるときはどちらも言います。雑談の時は昔は12時間だったのが、今は、いつの間にか24時間になっていた。
その他 相手による。仕事関係だと24時間区切りが多いです。
その他 言葉は12時間、文字で書く時は24時間です。
はなたん、 その他 その時々によるかな!
たんこ その他 どちらに転んでも間違えのないよう、どちらの時間もさりげなく伝える
あもやん その他 両方で伝える。相手の年齢にもよるかな。
その他 これ!良い質問だと思います。今考えると私は、何気なしで、どちらも、使って居ました。
フクちゃん その他 午前○時や午後○時という
七月の天姫 その他 朝の○時、昼の○時、夜の○時。そんなふうに言っていることが多いですね。
その他 ときによる
こた猫のしっぽ その他 どちらも使いますね。
びたこ その他 午前、午後をつけて伝えます
その他 どちらもある
長門 その他 相手によって切り替えて両方使っています
同業なら24時間、その他一般の方へは午前・午後をつけて12時間で
その他 その時間が近い場合は12時間で、それ以外は24時間かな。
その他 自分は24時間区切り派ですが、相手がどっちで時刻意識してるか分からないので、なるべく両方で伝えるようにしてます。
ノアの箱舟 その他 両方使用
ゆんた その他 あまり考えたこと無かったです。そういえばどっちだろう。
その他 両方。伝える相手との関係性で切り替えてる。
裏の猫 その他 伝える人によりけりです。親しい友達なら「夕方の5時らて!」とか。初対面の人とかなら「17時です。」と。
その他 その時によって使い分ける
ルイ その他 間違い防止の為に両方使いますね
フルカウント その他 時と場合により使い分けます、紛らわしい時は24時間、そうでない時は午前・午後を付けて12時間を使います、例えば「宴会6時に集合」と聞いて午前6時に行く人ままずいませんから、
さらちゃん その他 介護職してるので、利用者様に今は午前?等っかリとした時間伝えてます。