投稿内容

嫁姑問題。特に同居の皆さんは仲良くできていますか?

■MC:red■
今も昔も話題がつきない問題ですよね。どうですか?

投票結果

(同居で)仲良くできている」は12%!一方「(別居で)仲良くできている」は28%
「適度な距離感」と、壁ではない「境界線」のある関係が大事なようです。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
(同居で)仲良くできている どの状態か仲良しなのか、よくわかりませんが、、、
ノア丸 (同居で)仲良くできている 表面上は仲良くしてますよ(笑)
(同居で)仲良くできている カミさんが頑張って合わせてくれてます。感謝感謝!
たぬき (同居で)仲良くできている いた。←の過去形
現在は認知が進んで嫁姑問題なんてのも有りません。そもそも向こうは私を嫁と認知していないような?
口先だけ (同居で)仲良くできている 自由を選ぶか、節約を選ぶかだと思う
ゆー (同居で)仲良くできている 程よくお付き合いしています
おたがい、見て見ぬ振りをするのが一番。色々気にしだしたら、きりがない
裏の猫 (同居で)仲良くできている 仲良く出来ているというか、争い事は嫌いなので波風立てないように気を付けてます。ストレス溜まりますが…。
さくらこ (同居で)仲良くできている 日々、忍耐あるのみ
manmachan (同居で)仲良くできている 今はまだ始まったばかりなのでなんとか努めています
フルカウント (同居で)仲良くできている キッチン・バス・トイレは息子夫婦用と我々用は別々なので同居ですけど生活空間が交錯しません、仲は良好です。
(同居で)仲良くできていない 我が家は姑がいないので舅のほう。以前は仲良くやっていましたが、いろいろあって今は無理。なるべく顔を合わせないように、話をしないようにしています。イライラするので心の安寧のために。
tabotabo (同居で)仲良くできていない 嫁の根性がねじくれててなんでも悪意に取る。よほど育ちが悪かったのだろう。
ガス (同居で)仲良くできていない 自分の両親と嫁と子供男三人と同居ですが、嫁が両親と仲良く出来ず、辛いです。
(同居で)仲良くできていない 同居です。仲良く出来ず、別居することになりました。夫が味方してくれて良かったです。
とくめい (同居で)仲良くできていない もう嫌です
ヘリクツ盛男 (同居で)仲良くできていない 中間伝達役はつらい
ダイチャンマルマル (同居で)仲良くできていない 母がイライラしてる
(別居で)仲良くできている たまにしか会わないからお互い気を使かってる感じ
フリーズドライ (別居で)仲良くできている 姑が気を遣ってくれてるので それなりに ありがたいです
もじゃ (別居で)仲良くできている 関わらなければイラつくこともなし
ゆんた (別居で)仲良くできている 自分が姑の立場になったときに、お嫁さんと仲良くしたいなぁ。
プー32 (別居で)仲良くできている 月1くらいしか行かないですが行けばそれなりに話します。好かれてるかは別として
たまっころ (別居で)仲良くできている それだけがいいとこです。
(別居で)仲良くできている お互いいざこざなく表面上上手くいってる。多分お互いに不満は沢山あるが。
めぐちん (別居で)仲良くできている 程よい関係だと思います。
ワンコ (別居で)仲良くできている うまくやっています。
よしくん (別居で)仲良くできている 遠からず近からずが1番良いと思う
ぽんた (別居で)仲良くできている 和気あいあいで付き合っています。
(別居で)仲良くできている 息子のお嫁さんは毎日孫の写真と動画を送って来れます。LINE交換もして娘以上に楽しいコメントを返信してくれております
やっぱりハゲが好き (別居で)仲良くできている 素晴らしい姑さんでした。亡くなりましたが感謝しかないです。
平成のおなご (別居で)仲良くできている あまり関わらない
さくたぼん (別居で)仲良くできている 遠距離で仲良くできてましたが、最近嫁いびりをしてみたいと言い出した姑が、本当に嫌味を言ってくるようになりげんなりしています。同居の方の忍耐力や努力に頭が下がります。
(別居で)仲良くできている 前は同居してましたが、色々しんどくなったので別居してちょうど良い感じです。
どりら (別居で)仲良くできている 近からず遠からずが一番
ゆーみんこあら (別居で)仲良くできている 仲良くしてもらってると思います。
とんちゃん (別居で)仲良くできている つかずはなれず
フクちゃん (別居で)仲良くできていない 嫁姑ではなく、実の母娘でも仲良くできない家族が我が家だ
7112 (別居で)仲良くできていない 良い嫁とは思われなくても構わないから、何が何でも関わりたくないし、関わってほしくないです。
砂漠の雪 (別居で)仲良くできていない 義母は1日いい人なんですが、私的に義母の言動が、いちいち癇に触るため、大分刺々しく対応してしまいます。以前は同居してましたが、旦那様が病気になり介護状態になった時、自宅のリフォームを許さなかったので、家を新築し別居しました。生き方、信条が違い、受け入れる気がないから、他人行儀で接します。
earthbee1129 (別居で)仲良くできていない 悪くはないけど、あまり関わらないようにしている。もともと人とあんまり仲良くしなくてもいいと思っている。
(別居で)仲良くできていない 孫ひいきされるので、いやです。
はる (別居で)仲良くできていない 年に1~2度、しかも2~3時間の滞在にも関わらず、苦痛を感じる私がいます。
まるひ (別居で)仲良くできていない 同居の時、いろいろあったから無理かな?それでも盆、正月は顔を出しますが。
タカ その他 普通です
元魚屋 その他 同居で(表面上は)仲良くしているようです。お互いの不平不満は良く聞かされます。
ひょいざぶろう その他 仲良くも悪くもないかな
あかのん その他 結婚して同居しましたが二年目で義母が倒れて介護生活でした。子どもたちも小さく、毎日バタバタしていたので仲良くしていたのかは不明です。
みんと その他 嫁も姑もいません。
その他 今は、姑さんは居ません。
その他 うちの実家でまさにです。ドラマより恐ろしい内容で困ってます
みぇんぱお その他 同居してません。してるかと思うと胃が痛いです。近所の人に「同居してるんかね?」と聞かれ、してないというと「良かったね」(^_^)と(嫌味な様子ではなく)言われました。
その他 もう義理の両親はなくなっている。一緒の頃は仲良くやっていた。
たっちゃん その他 一人暮らしらっけさ
ホリディ その他 最初別居でしたが介護が必要になって同居して8年間最後まで自宅介護で仲良く出来ました。私は両親を早く無くしたので本当の母親の様に接して戴き、介護も楽しかったです。
しまうまのほね その他 やや良好に見えても本音の部分はわからないですよねぇ(夫視線)
アリエノール その他 いない
いた時期もあったけど、嫌だった
その他 もめました!
ケイ その他 一回目の結婚は婿とりでした。二回目の結婚は婿とりではありませんが、姑と同居していないので、嫁姑問題の経験がありません。ほとんど会うこともないので(笑)幸せです。
その他 双方の両親は他界しているので。
須藤 その他 実母以外は鬼籍に入っています。
3枚目Jカップブラジャーズ その他 そもそも独身(泣)
その他 離別しているので 関係ないですね笑
結婚していた時は同居で 表面上は仲良く
そうでない所では 仲は悪くわなかったですが
してもいなくてもってところでした
流れ蛸 その他 すぐ隣に住んでいますが、どうなんだろう?
ワンタ その他 亡くなりました。たまに会うくらいなので全く問題ありませんでした。良い方だったし
その他 いない
その他 お姑さんとは別居でしたがすぐ隣に住んで居ました。ちょうど1年前に亡くなりましたがめっちゃ仲良しでした。
その他 仲良くできなかった。死去してやっと仲良くなれた気がする
その他 無理で でてきました
マダム菊水 その他 割と仲は良かったですが、2年近く前に亡くなりました。急だったので、何もしてあげられなかったです。。
つぶあん その他 未婚なので嫁でも姑でもないです
とんちゃま その他 離婚したけど、母親がカミさんを嫌ってましたね。まあ、自由過ぎる人だったから。
怒涛の夏 その他 同居時、嫁姑ですごく苦労したので、自分の親の面倒は各自で!と家を売却して認知の姑を看させてます
息子次第で関係は良くも悪くもなりますよね
なので旦那にもツケは払ってもらいますよ
その他 すでに亡くなっている。生きていたら一緒に料理とかしたかったし、ある意味嫁姑問題できるだけ幸せだと思う。憧れる。
One Love その他 結婚していないが仲良く出来る自信がない
めいとぅ その他 仲良くても悪くても、介護しなきゃならないと思うとゾッとします。
ねここ その他 離婚しました。
その他 未婚