投稿内容

職場の嫌な先輩のお説教が始まったら、皆さんはどの様にしていますか?私は、右から左に聞き流しています。他の仲間は、かなり溜め込んで落ち込んでいます。

■MC:red■
内容にもよりますが、私も嫌な先輩だったら、聞き流しちゃうかも。
「嫌な」ってところもポイントですね。
職場に限らず、嫌な先輩からのお説教にはどのように対処していますか?

投票結果

嫌な先輩からのお説教、「半分くらいしか聞かない」が最多の38%
皆さんのさまざまな対処法ありましたね!「ショートコント、説教」は個人的に好きです!
人間関係って難しいですが、こちらばかりストレスを感じる必要もない!周囲に相談したり、考え方や付き合い方でも対処していけたらいいですね。

コメント一覧

ハンドルネーム 投票 コメント
半分くらいしか聞かない 聞き流すようにしてますが、半分くらい残ってダメージ受けます。
フリーズドライ 半分くらいしか聞かない 内容によりますね
ゆんた 半分くらいしか聞かない その場では聞いているふりしてやり過ごす感じが一番かなぁと。ストレスの元は作らない方が良いので。
ひょいざぶろう 半分くらいしか聞かない 一応自分のために言ってくれてるんだろうと思うので直すべきところは直してあとは適当に聞き流す
ねぶそくのしまうま 半分くらいしか聞かない 同じことばっかりいう「嫌な」だったら半分以下ッスね
砂漠の雪 半分くらいしか聞かない 嫌いでも自分が悪ければば、最初だけは聞きます。が、長くなったら聞き流します。
半分くらいしか聞かない 先輩くらいなら逃げられるが、上司だと最悪だ、殺される。
須藤 半分くらいしか聞かない 「ショートコント、説教」と心の中で呟きます。
めぐちん 半分くらいしか聞かない 一応さらっと聞く。
半分くらいしか聞かない もっともだと、思う事は、反省しますが!違うと思う事は、イライラするので、聞き流す様には、して居ます?
みぇんぱお 半分くらいしか聞かない ツラいですね(T_T)説教パターンがわかったら、半分聞いて、半分呆れて、説教されそうな感じになったら時々逃げて、時々向き合う。そして、どこかでその嫌な先輩の愚痴を誰かに聞いてもらって、少し気が軽くなると良いですね(>_<)
お仕事お疲れ様です!!!
シン 半分くらいしか聞かない 全部聞いたら精神崩壊待ったなしですからね。
ダチョウだいちゃん 半分くらいしか聞かない イライラしやすいので
はだごん 半分くらいしか聞かない 大抵同じ話なので聞いているフリです。
聞き流す 嫌な顔色でないように注意しながら聞き流す
はっぴーちゃん 聞き流す 人による
聞き流す くどいからね
ワンコ 聞き流す 私も経験ありますけど、聞き流すほうがあとあといいと思います。
tabotabo 聞き流す 聞いて為になる話なんかでないし、ジミーちゃんみたいに「お前もな!」とまでは行かないが、言いがかりなら言い返す。
のんきなペンギン 聞き流す 大多数の人に嫌われてる様な先輩なら、そもそも相手にしません。
N 聞き流す 内容にもよりますが、聞き流すと思います。
聞き流す 全てその人が正しいとは限らないので聞き流す
ヘリクツ盛男 聞き流す 最後の方は自分語りが始まるので適当に相槌打って持ち上げてれば丸く収まる。
ちゃんと聞く こっちに落ち度が有るなら真摯に聞いて反省します!そうでなければキチンと反論します!
ちー ちゃんと聞く 内容によっては「確かにその通りだな」って思うこともあるので、嫌な先輩だとしても一旦ちゃんと聞くようにしています。内容が明らかに嫌味や八つ当たり的なものだとわかったら「すみませんが急ぎの仕事を頼まれているのでそのお話はまた今度でも良いですか?」
って逃げて急ぎの仕事をしてるフリします。モヤモヤがどうにも晴れなかったら帰りに一番好きなお菓子とかアイス買って食べたりして「よくがんばってるよ!自分!」と自分を慰めてから帰宅します。
七月の天姫 ちゃんと聞く ちゃんと聞いて、先輩がそれだけのことを言える人間なのかどうかを見極める。
ケイ ちゃんと聞く お仕事なのでちゃんと聞きます。それなりに落ち込みます。そしてますますその人を嫌いになります。友達に愚痴を聞いてもらいストレス解消するしかありません。働くって大変なんです。
なみ ちゃんと聞く 自分のミスが原因の時はちゃんと聞く。でも、説教内容に納得がいかない時は後で仲の良い人にグチる。
ゆうたん ちゃんと聞く ムカつくこともあるけど、なるボドと、思い知らされることもあるので、
ちゃんと聞く なんでこれを言わなければならないのか、と思いながら聞いているとそんなに苦にならない
パワーボム ちゃんと聞く 後が怖いので。
ちゃんと聞く 聴き流すのは簡単ですが、聴き流さずに、何故その人はそういう事を言わなくてはいけないかを考えてから対応しても良いかなと思います。
ちゃんと聞く 年下が先輩ですが、ちゃんと聞きます!明らかに自分より経験があるから。
めいとぅ その場から逃げる でも、逃げられないケースがほとんど。
その他 時と場合によるかなー。
うっかりおばちゃん その他 しっかり聞いて…『二度と同じこと言わせねぇ?覚えてろよ?』と心に誓う
エミー。 その他 今の職場で自分が一番上になってしまったので場合によっては指導も説教もします
その場は聞き流してもいいけどちゃんと振り返って、同じことで再度説教させないでほしい
Yume19813322 その他 半分以上聞いてる振り
しん その他 聞いたふりして申し訳無さそうな顔して他のこと考えてます。
ジンメル その他 自分に意見しようとする先輩に会ったことがない^^;みんな力不足!!
その他 パートで皆ほぼ同じ立場なので説教する人はいません。もし説教なんてしたらその人が何様?ってひんしゅくものです。
柏崎安田のしょうにん その他 いつか目にもの見せてやる。と思って聞いてます。
ゆきちゃん 嫌な先輩はいない! 言っている内容がその通りなら事実を受け止め、言い方はその人の性格だから仕方ないと諦める。そして事実以外は聞き流す。
たまっころ 嫌な先輩はいない! 仕事は厳しいけど嫌な先輩はいませんね。
ぽんた 嫌な先輩はいない! 仮に嫌な先輩がいたら聞き流すかな。
みんと 嫌な先輩はいない! 言いたいことがあるなら聞くだけは聞いてやろうと思っています。受け入れるか、スルーするかはその内容次第。嫌な先輩がいた頃なら、「うまく行ったら自分のお陰、失敗したら先輩のせい」、と割りきってました。
ねこねこネズミ 嫌な先輩はいない! 自分が年なもんで(笑)
まっちゃん 嫌な先輩はいない! 半分は自分の不満をぶつけてるだけだと思うので、ためになることだけ取り入れたらいいと思います。