投稿内容

記録的大雨、よく聞くようになりました。水害などに備えて防災品を揃えてますか?どんな防災品を準備していますか??

■MC:red■
8月の大雨で家の近くの道路も冠水していました!車が水没してダメになったという話も聞きました。
水害の備えとなると、我が家はだいぶ不足がありそう。
水害などに備えてますか?

投票結果

水害の備えを「十分に備えている」はわずか2%
不足はあれど準備をしている人は3割半ばでした。いざという時のため、防災品はもちろん、ハザードマップの確認や避難場所の確認なども大事ですね!

コメント一覧

ハンドルネーム 投稿 コメント
砂漠の雪 十分に備えている 蓄電バッテリー、食料2週間分以上あります。が、平地で周囲は田んぼなので、床下浸水すら、あまり心配無い地域です。寝たきりの家人がいる為、避難ができないので、病院で入院を受け入れてくれるかが心配です。
ダチョウだいちゃん 十分に備えている なんとなく
みんと ほぼ用意できつつある 非常食、ラップ、アルミ毛布、飲料水、乾電池、携帯トイレ、カセットコンロ、アルコールストーブなどを準備してます。
ケイ ほぼ用意できつつある 水、缶詰、カップヌードル、お菓子、ラジオ、カセットコンロ、乾電池各種、マスク、断水になったら水をもらいに行く容器、トイレットペーパー、ティッシュ、ナプキン、歯磨き関係、デンタルウォッシュ、使い捨てカイロなど備蓄してます。
しん ほぼ用意できつつある 水害は海抜高度と山からの扇状地等、自宅の置かれた地理的要因が大きいですよね。
新築する時は自然の地形を残した昔の地図を見るに限る。
いだまめ ほぼ用意できつつある 地震対策の持ち出し品を、念のためジップロックで小分けにしている。飲料水2リットルを2ダース備蓄してる。
はなたん、 用意はしているが、まだ不足がある 地震になら備えてるけど、非常食が足りないかなー。
用意はしているが、まだ不足がある 何年か前に用意は、して居ますが、ラジオその他少しは、多分足りては、居ないと思います
用意はしているが、まだ不足がある 水害用ではないけど、いつでも避難できるように着なくなったけどまだ着れる服やバスタオルなどは車のトランクに積んだまま、また玄関のリュックには100円ショップで揃えた防災グッズやトイレットペーパー、マスクなどの衛生用品を入れていつでも持ち出せるようにしました
ぽんた 用意はしているが、だいぶ不足がある 多少の防災品は揃えて有るが、大水害を経験していないので問題がない。
須藤 用意はしているが、だいぶ不足がある 食品はある程度備蓄してますが、水物は準備不足だと思っています。
用意はしているが、だいぶ不足がある 長期保存の水と食品を備蓄しています。
はだごん 用意はしているが、だいぶ不足がある 非常食の期限切れ間近だったので、食してしまいましたが補充してないです。
少し準備を始めたところ 毎年何か災害とか有るので対策はしておかないと!
少し準備を始めたところ 自分用の持ち出し袋を準備し始めたくらい。
けむ 少し準備を始めたところ 六月の大雨の時に、水道水が濁ってしまいました。なので、ペットボトルの水を買い置きを増やしました。
ほとんど備えていない 準備しようとの心構えはありだがまだスタートできず。何から準備との思いあり
ほとんど備えていない 長期保存食糧が少しある程度です。
フクちゃん ほとんど備えていない 川沿いに住んでいるが、何をしたらいいか、わからない
たっちゃん ほとんど備えていない 危機感がねえんだわ
フリーズドライ ほとんど備えていない 以前大雨で避難警告出て急に避難しなくちゃいけなくなった時 慌ててしまい頭が真っ白 持ち物がわからなくて反省 でも今は何もしてないなぁ
ゆんた ほとんど備えていない 今住んでいるところは高いところなので水害の危険性は低いのですが、災害は他にもあるので、いろいろ準備しないといけないなぁと思っています。
たまっころ ほとんど備えていない 全然備えてないので、万が一のときのために備えたほうがいいですね
後生大事 ほとんど備えていない ミネラルウォーターは常に確保してありますが、食料品などはこれから備えようと思ってます
母ちゃん ほとんど備えていない 水害となると何を備えたらいいのか…。
ひょいざぶろう ほとんど備えていない 全くしていません。我が家は真っ先にシぬことでしょう
ほとんど備えていない マンションだから大丈夫かな
ねぶそくのしまうま ほとんど備えていない 他の災害はなんとなく何を準備するかイメージできる部分があるんですけど、水害ってその辺りもどうしたもんかなってなりますよね
エミー。 ほとんど備えていない とりあえず垂直避難に備えて二階を掃除しておかないと…
JAM ほとんど備えていない 何を揃えたら良いか分からない…
ワンコ ほとんど備えていない 水の浸水のために土のう袋を用意したいです。
tabotabo ほとんど備えていない 役人がポンプアップをチョンボしなければ大丈夫。
ねこねこネズミ ほとんど備えていない 川が近くにある。怖いかも。
kaccyan ほとんど備えていない 地震なら少しあるんですけど・・
N ほとんど備えていない 準備しないといけないと、感じつつ何もしてない。
ほとんど備えていない 準備したいと思う
純果流 ほとんど備えていない 先日の豪雨で危機感が
パワーボム ほとんど備えていない 一旦は備えるけどそのまま忘れてしまう。
ヘリクツ盛男 ほとんど備えていない しなきゃしなきゃと思いつつ
なかなか行動に移せてない…
つぶあん ほとんど備えていない 備えたい!と思っているのに行動に移せないまま時間だけが過ぎていきます……号泣
まっちゃん ほとんど備えていない 車が水没したときに中から窓を割るためのハンマーはあります。
はる その他 そういうニュースを見る度に、備えなきゃ!と思うのですが、行動にならず。これではダメですね。