投稿内容

数年前に断捨離をして、本棚も空にしましたが読書欲はそのままで、今は図書館をおおいに利用しています。図書館の利用はどの位有るのでしょうか?

■MC:red■
子どもが夏休みの時に利用したことがあります。自分が子どもの時よりも居心地がよくて、中にカフェもあってオシャレでした!
図書館、利用してますか?

投票結果

図書館の利用、「半年に数回」が13%!一方で「何年も利用していない」は半数を超えました。
アナログのイメージが強い図書館ですが、いろいろ進化を遂げているようです!たまには足を延ばしてみたら、新たな発見や楽しみもあるかも!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ワンコ 週1回程度 たまに図書館に行って本を借りてました。
ICEMAN164 週1回程度 読みたい本があるので借りに行きます。リクエストもいます。
三本銀 週1回程度 時間があればもっと利用したい
週1回程度 取り寄せもできるので便利です。有り難く、よく利用しています。
だっち 週に2~3回 図書館はいろんな本があるし勉強になるから
かんちゃん 週に2~3回 採用ありがとうございました。健康のため図書館までは歩いてい(往復30分)通っています。
Mnata5490 週に2~3回 本の読めるし、勉強もできるし、時間もつぶせる万能な場です。
きょん 週に2~3回 沢山の種類の本が、みれるので、よく、行ってます。
とぅーる 週に4~5回 自習室よく利用させてもらって助かります!
tabotabo 月2~3回 二週間ごとにネットで予約して五冊程度返却・貸出をしている。図書館で勉強する馬鹿、それを許す司書、居場所が無く新聞を一日中見ている爺さんは消えてくれ。
ゆり 月2~3回 昼から涼みに行きます。しかし、今年は節電か図書館も暑いです
ルコ 月2~3回 コロナ禍になってから長居しにくいのが困る。
月2~3回 私も断捨離してからは、本棚を埋めるのは図書館の本になりました。子供もよく本を見るのでよく行きます。
流れ蛸 月2~3回 地元の図書館は蔵書も少なく、以前に借りたことのある本を再び借りてしまうことも。タイトルで選んでしまうので、途中まで読んで気付くんですよね。
冷房に負けるしまうま 月2~3回 2週間借りれるので月に2回
返してはまた借りる、というのを娘といっしょに繰り返してます
ヘリクツ盛男 月2~3回 なかなか時間を作れなくて昔より読書しなくなりましたー
かおりん 月2~3回 居心地良く近くにあったら毎日通いたいほどです。
ゆうこ 月2~3回 子供の絵本を借りています。
めぐちん 月2~3回 家の近くにある図書館は、とてもきれいで落ち着きます。
月2~3回 子供達のために定期的に絵本を借りに行きます
月2~3回 インターネットで予約した本が届いたときに取りに行きます。便利~!時間があったら館内で立ち読みし、読みたい本があったら借ります。
月2~3回 本は後で再度読み返すってことがないので、図書館の本を予約して読みます。本で部屋が片付かないってこともないし、本代もかからないので有難いです
ゆー 月2~3回 本は一回しか読まないので、買うとたまってしまうので、なるべく図書館で借ります
めいとぅ 月2~3回 図書館に、自分では買えない本をリクエストして入れてもらったりして、すごく活用してます。よその図書館から取り寄せてくれたりもするのでありがたい!
半年に数回 行きたいんですが子どもがもう少し大きくなったらかな
プー32 半年に数回 コロナで保育園の絵本が貸し出し禁止に。寝る前の儀式でもあッたので利用してます。
半年に数回 気が向くと行って、1度借り始めるとしばらく続きます。
さらちゃん 半年に数回 本大好きですが、ここ何ヵ月、市立図書館利用してません(T_T)昔は、ほんぽーと、よく利用してましたが、シフトでの仕事の為、今は近くの図書館さえ利用してません。
みなみパパ 半年に数回 最近行ってないな
半年に数回 旅行の本見て、癒されてきます
ねこねこネズミ 半年に数回 スマホ買うまで毎週7冊くらい借りたが
半年に数回 多すぎてどれを読んだらいいかわからない
まりこそよ風 年1回程度 今はちょっと時間が取れませんが本音を言えば毎日でも通いたいです!
年1回程度 先日久しぶりに行って快適だったので、もっと行こうと思いました
たっちゃん 年1回程度 涼みにいくくれかな
ゆんた 年1回程度 もっと家の近くにあれば良いのにと思います。
ガチャ背負ったやんちゃ 年1回程度 特に。今や携帯でも見れるし調べられる時代(笑)
年1回程度 転職してから場所が遠くなったこともあり、半年以上してないかも
シン 年1回程度 悪い癖で気に入った本は手元に無いと嫌なのであまり図書館は利用しないです。
つぶあん 年1回程度 職場や家の近くにあったときは利用していましたが、退職したり、近所のが移転してしまってからは利用していません。残念!!あの空間が大好きなんですけどね。
元魚屋 年1回程度 子供が小さい頃は夏休みなんかで良く利用させてもらいました。最近は行かなくなりましたね。
長門 何年も利用していない 新しく建て替えられたので、改めて行ってみたくはありますが、今は混んでいそうなので、しばらくは様子見で
何年も利用していない 子供の頃は行ったけど
フリーズドライ 何年も利用していない 時々過ぎて行くたびに会員登録の更新させられます
ぬまきち 何年も利用していない 行きたいです!
何年も利用していない 昨年は、行きましたが、今年は、行って無いです。カフェーが、有る図書館は、行った事無いです!
砂漠の雪 何年も利用していない 図書館の利用方法がわからない。欲しい本は購入するけど、普段と違うジャンルの本を読みたいときに利用したいとは思っています。
みんと 何年も利用していない 本を読む機会がほとんどなくなってます。
フクちゃん 何年も利用していない 図書館では色々イベントがあるから行きたい。夜の図書館で、電気をつけずに怪談話は面白そう。
earthbee1129 何年も利用していない 図書館は好きですが、最近はなかなか行けてないです。
須藤 何年も利用していない カードを紛失してそれきりです。
何年も利用していない なかなか今は行けてない
何年も利用していない 行きたい。
裏の猫 何年も利用していない 子供が小さい頃はよく行きましたが、今は暇がなくて行けてません。
けちゃこ 何年も利用していない 昔はよく空き時間があると通いしたが、最近は地元の図書館には新刊が乏しく、ここ数年行ってないなぁ
だんご 何年も利用していない 受験生のときに勉強しに行っていました
たまっころ 何年も利用していない 学生時代はよく利用してましたが今はさすがにないですね
ひょいざぶろう 何年も利用していない 子供が小学生の頃一時期毎週通ってたけど、最近は子供も読書しなくなったし休日もやる事あるしで行くことなくなりました。図書貸出カードの有効期限も切れてるよなあきっと。
何年も利用していない 引っ越しの際、家中の本は全部処分しました。それ以来本を読む回数が激減しました。
gatanokomachi  何年も利用していない book offでまとめ買いし、読み終わったらbook  offに持ち込みます。
アクアミント 何年も利用していない コロナ流行してから自粛してます。1日中いる事もあるので。
流れ星 何年も利用していない インターネットで簡単に調べられるからね
あひる 何年も利用していない 家で本を読むことがほとんど
くみ 何年も利用していない コロナ禍になって、行くのを控えて行かなくなってしまった。
はだごん 何年も利用していない 何か調べ物とか無いと開かなくなりましたね。ネットの時代になりました。学生時代は自習室にお世話になりました。
Ray 何年も利用していない 図書館が遠くて足が伸びない…
星夏 何年も利用していない 最近は電子書籍を利用しています。始める前は文字が小さく見えずらいのではないかなと先入観が有りましたが、スマホでも全く問題なく手軽に楽しんでいます。だから図書館全く行ってません。図書館は学生のたまり場みたいで行きにくいです。
何年も利用していない コロナ禍でレンタルする物はひかえてます
何年も利用していない 小学生以来ないなぁ
何年も利用していない あまり行かないが行ってゆっくり本を読みたいと思う
何年も利用していない できれば毎週行きたいけど、家の近くにないと中々利用できない。
清少納言 利用したことはない 本を読む習慣もなく、調べ物も今やスマホやパソコンですんでしまうから。