投稿内容

SDGs、正直わかる?わからない?

■MC:red■
ニュースなんかでよく聞きますね。
SDGs、正直わかる?

投票結果

52%がSDGs、「わかる」!
企業や学校で取り組んでるものもあるけど、節電や節水、食品ロスを減らす、地産地消なども個人でできる身近なSDGs!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ワオン わかる 会社の施策を作っているので調べました!
わかる って言うとオシャレな感じがするね
startic わかる 分かるけど、SaDoGasimaにしか見えない
フクちゃん わかる リサイクルや生活の知恵だよね?
須藤 わかる Eテレのおかげでわかりました。
みんと わかる さすてなぶるでぶろっぷごーるず。持続可能な開発目標のことですね。
トチオのカドッチ わかる なんとなく
たっちゃん わかる 水を大事にしますか
チッチ わかる 分かるけど、なんか意味ある?エコっぽいものを商売にする輩に違和感を感じます。皆さん、よく考えて取り組む必要があると思います。
みみ わかる 食品を捨てることのないよう、計画的に購入し調理しています
わかる 正直者(日本)は、ばかをみる
わかる 全て段階を踏んで進めるもの。
めぐちん わかる 会社でも取り組んでいるので。
わかる 自分でできる範囲で取り組んでいます。
フリーズドライ わかる とりあえず まあなんとなく
わかる 何となくですが…
しまうみ わかる 学校で問題に
おこめのくに わかる 関心があり、セミナーなど参加してます!バッチも欲しいと思ってます!
けちゃこ わかる FM新潟で毎週 村山先生の話しを聞いて知識を得ています
わかる 有る程度は、解ります!
わかる 銀行員なので3年半前に勉強しました
ワンコ わかる 100パーセントはわからないです。
とかこ わかる どれがというよりは、自分本位にならない思いやりのある行動が、SDGsにつながっていくと思います。
ちこ わかる そらで言えないけど、あのマーク見れば理解できます。
きよみ わかる 初めて聞いた時に何だろう?と調べたので
わかる サスティナブル・デベロップメント・ゴールズ
2015年9月の国連サミットで採用された持続可能で多様性と包括生のある社会の実現のため、2030年を年限とする17の国際目標。
ぽんた わかる SDGsを投稿する予定でした。他にも投稿しようと思っていた内容が投稿されダブルことが多いです。
わかる 環境のための活動
ゆきちゃん わかる 自分の出来る範囲で無理なく取り組みたいです。本当は頑張らないといけないのかな?
はずき わかる わからないじゃない。わかろうとしないと。
だんご わかる 持続可能な開発目標!環境とか、人とか経済とかを大事にしよう、みたいなのですかね?
ゆゆ わかる 結構やってますよ!
つぶあん わかる なんとなく
とぅーる わかる ここ最近やたら流行ってますよね!苦笑
わかる わかるけど、ばかばかしい取り組みが多いのであまり気にして過ごしていない。
るりねこ わかる ニュースで放送されてる程度でしかわかりません
長門 わかる 全部ではないですが、まぁ常識の範囲内・・なのかな
やっぱりハゲが好き わかる わかる、にレ点しましたが、細かいことまでは分かってないです。
わかる この取り組みがもっと広がって誰もがより住みやすい世界になってほしいです。
Ray わかる というか、ニュースでやっているのをみて言葉と意味だけなら
シン わかる 宗教臭い感じが気に入らない。
フルカウント わかる 20項目くらいの環境に対する持続的循環や貧富の格差解消などの多岐に渡る行動指針だと認識しています、
わかる 朝、ユージさんがラジオで紹介してますよ。ただ、レジ袋は個人のマナーだと思うのでわざわざ有料化する意味がわからない。
ひょいざぶろう わからない なんとなくは分かるけど、何それ?って感じです。
わからない 項目が多くわからない
どんぐりタヌポン わからない テーマ範囲が広すぎですね。環境問題だけではないし、基本は自由な経済活動を持続させようが狙いなのかと思う。
たまっころ わからない なにそれ?
どんぐりタヌポン わからない 範囲が広すぎです。環境問題だけではないし、結局は自由な経済活動を持続させる狙いなのではと思います。
あかのん わからない 全くわからないわけではないのですが上手く説明もできません
すぅ わからない なんとなく分かる程度で完全に理解できている人はいないと思う。
はなと わからない 食品ロスのことしかあまり話題にならず正直理解しきれてません
tabotabo わからない 誰がどんな手続きで決めたのか。思いついたものを羅列しただけにしか見えない。
わからない スワローズとドラゴンズとジャイアンツが合体したんですかねw
砂漠の雪 わからない 内容は分からないし、理解する気もない。全世界同時に努力しないと意味の無いものだとおもっている。
わからない 全部は思い出せないから。
三日月 わからない なんとなくわかったような気がしてたけど、ちゃんと説明してって言われると無理かも
ヘリクツ盛男 わからない 資源を大切にするくらいの認識しかないです。とりあえず何でもSDGsって言っとけば周りが各々勝手に理解してくれてます。
ねこねこネズミ わからない 分かるようなわからないような。
earthbee1129 わからない 項目が多いよ。
なかたあつひこ わからない わかんないです
わからない 環境に関する言葉だとは理解しているだけ
のんきなペンギン わからない 意識はしてるけど、正直、理解してないので、なんかテキトー
ゆんた わからない 全部の意味を言えるかと問われたら、いえないなぁ。
なみ わからない 最近よく耳にしますが、正直、よくわかりません…。
めい わからない なんでもかんでもSDGsって言っておけばいいと思う…。