投稿内容

年末年始は仕事です。
年中無休の業種なので、特に予定が無ければ盆も正月もゴールデンウィークも土日も働いてます。
その代わり何もない平日に休んでます。
イベントとかには行けないけど、道も出先も空いてるのでこっちの方がいいと思ってます。
(…世間の休みをもらえないひがみでしょうか?)
私のように、世間の休みに休んでない人はたくさんいるのでしょうか?

■MC:black■
年末年始や、土日祝日は仕事が休みですか?

投票結果

年末年始や、土日祝日は仕事が「概ね休み」は64%!「まったく関係ない」は36%
どちらもメリット、デメリットあるかと思いますが、持ちつ持たれつで成り立っているところもありますよね。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
みんと 概ね休み 日曜祝日も当番で仕事の事もありますが、だいたい休みです。土曜は仕事です。
概ね休み 自営のフリーランスなので好きな時に休みます
概ね休み 私も平日休みのほうが好きです!
ぽんひろ 概ね休み 日曜日のみ!
パフェ 概ね休み 土日休みですが、平日休みも週1ほしいぐらいです。
フリーズドライ 概ね休み 土曜日は仕事だけど赤い日は休み 赤い日が無い週は水曜日休み 年末年始は人並みに休みです
概ね休み 仕事でも休み扱い。
プー32 概ね休み 保育園の関係で休みにしてもらってますが業種としてゎ年中無休の為ありがたいです
匿名希望 概ね休み 年末年始はお休み、あと木日休みです
tabotabo 概ね休み 友人と休みが合わないと休日のありがたさが半減します。
流れ蛸 概ね休み 完全に休みになるのは日曜のみ。年末年始は2連休までしかできません。
earthbee1129 概ね休み 平日のお休みも好きです。
だんご 概ね休み 自分で好きなときに休めたらいいんですけど、なかなかそうはいかない…
じみんちゃんらぶ 概ね休み 以前は週休1日時給でパートで働いていましたが、今は正職員で日祝はお休みです。土曜もほとんどお休みですが、その代わり平日ほぼ毎日サービス残業2時間、休みの日も家で仕事があり休んでる感はありません。
めぐちん 概ね休み 土日は休みだけど、祝日は出社の時もある。
元魚屋 概ね休み 食品販売が仕事なので盆暮れ正月、土日は仕事です。
平日休みはどこも空いていて過ごしやすいですよね。
概ね休み 転職する時 土日祝日 G.W  お盆 年末年始休みの会社を探して転職しました
概ね休み 平日は、混んでないから、逆に良い部分もありますよね!
ねこねこネズミ 概ね休み 土曜日は月1くらいで入る。
マチルダ 概ね休み 平日休みだったらいいよね
ぴよ 概ね休み 前は平日休みで、子供と土日出掛けられないとか、土日に休みを貰うの申し訳ないという気持ちで気を遣いました。
概ね休み 私も投稿者さんと同じく年中無休サービス業なので、よくわかります。
土日祝日の連休も無縁ですが、時給が高くなる日なので「稼げる日」と思って我慢していますよ。
雑用係長 概ね休み 基本休みだけど仕事が入れは土日も連絡、盆暮正月もないです
笑いがふっとつ 概ね休み 以前は年中無休の仕事だったので、反動で今は土日祝日休みに転職しました。子育て世帯は、土日の休みが貴重だと思います。行事やイベントもありますし。
まったく関係ない スーパーが休みでないため休みなしです
ゴールデンウィークもお盆も全く関係なしです
副業しているのですが、そちらも毎月 日 で動くので
忙しい毎日です
ちょい まったく関係ない 年間数日以下
まったく関係ない 休みはない
ゆうたん まったく関係ない 今風に言えば、エッセンシャルワーカーなので、土日、連休関係ないですね
フクちゃん まったく関係ない 平日休みが欲しくて、あえて土日祝日は出勤
まったく関係ない 質問者さんと同じで年中無休の職種ですが、当番制で休みは半々くらいです。
うっかりおばちゃん まったく関係ない 介護職なので土日祝日、盆暮れ正月はあまり関係ないです!   まぁ平日休みの方がどこに行っても空いてる?たまの土日休みに買い物や観光地に出掛けると人が多くて萎えます!
ゆめちゃん まったく関係ない しかも仕事のほうが良いです
はなたん、 まったく関係ない 介護だけどパートなので土日休み!祝日は希望出さないと関係なく働かなきゃ。。
小生 まったく関係ない 小生、だいたい年末仕事納めは29日、1月は2日から出勤。毎月の繁忙期には、土日祝日関係なく、終わるまで連続出勤が続きます。年間の繁忙期酷い時は、2~3ヶ月間休みなく連続出勤が続く年が、ありました。でも滅多に残業は、ありません。
たくぼー まったく関係ない 基本が日曜日で繁忙期になると不定休になる
母ちゃん まったく関係ない 長男の嫁に休みなんて無い!
ひょいざぶろう まったく関係ない 盆暮れ正月関係なく、日曜のみの休みです。ただ世間の祝日などは道が空いてるので働いてるのは嫌いではないです
日本化け猫党中央委員会議長 まったく関係ない 休みは平日
フルカウント まったく関係ない 業種によってみんな違うから社会が上手く回っているんでしょう、動物さんが相手の職種ではそれこそ365日休めないんじゃないでしょうか、自分は忙しければ日曜日も土曜日もありませんしそれほどでもなければ曜日関係無しで休んでいます、
暑いのが苦手 まったく関係ない わかります。カレンダー通りに休めない職場にいるとそうなりますよね。人の動きはカレンダーが基本なので、確かに平日休みだと空いてるのでよいのですが、友達と予定を合わせるのが大変だったりしますよね。お子さんがいらっしゃると、なおのことだと思います。同じ職場にいても部署によって、カレンダー通りのところと、そうじゃないところがあって、同じ給料なんですよ。仕事優先でシフト組んでるんですが、周りにも上司にもその苦労をわかってもらえないので、ため息がでちゃいます。
まったく関係ない パート勤務してますが、農家なので農繁期は休日関係なく仕事です。
まったく関係ない 農家には、関係無い
まったく関係ない 子供が小さい頃は週末にお休みを頂きましたが、今はほぼ平日休みです。すいてて最高です。
くろねこ まったく関係ない 介護職なので、全く関係ないです!笑
まったく関係ない 3交代職場でしたので、全く関係ないです。
かあぴい まったく関係ない ダブルワークで一つは土日休みの工場
もう一つはスーパーなので土日関係なく出勤
どちらも同じ休みになることは月に1回あるかないかです。
たまっころ まったく関係ない 接客業だからめったに休めないし。かえって平日休みのほうが都合が良いです
まったく関係ない 毎月休みのシフトが変わるので、休みは決まっていないです。ほぼ平日休みです。病院行く時とか、役所行くとか用事が足しやすいので平日休み便利ですよ。
クルクル曹長 まったく関係ない 土日だけが休みです。祝日も休みたい…
長門 まったく関係ない 寝盆暮れ正月祝日は関係なく仕事です、日曜は定休ですが
個人的には、平日に休みたいんですけれど
まったく関係ない 平日休みのほうがどこへ行っても空いてていい。
カ~ まったく関係ない 同じです
モモ まったく関係ない スーパーなので、休みはほとんど平日。平日休みのほうがいいですよ。病院も行きやすいし、お店も空いてるし。
まったく関係ない 土曜は月1出、平日の祝日はシフトの都合であまり関係無いかな
ねここ まったく関係ない 関係ないけど、休めないわけでもない。予定がある時はあらかじめ希望を出しておく。
さらちゃん まったく関係ない 介護職してるので365日関係ないです??平日休みで、イ〇〇が空いてると思いきや、そうでもない事を知りました。
中田なまたある まったく関係ない ほとんど休みなんかない
しゅんあすまま まったく関係ない 私もスーパーで働いていて年中無休なので、お盆、正月はほぼ仕事です。惣菜なので、おまけに春と秋のお彼岸やクリスマス、ひなまつり、恵方巻きの時は、特に休めません。稼ぎ時で、お客さんも沢山来られるので、休み希望も出せません。ですが、暇な時なら、土日や祝日の希望休は普通に入れられます。せめて元旦だけでも定休日にしてほしいです。
うますきなおや まったく関係ない 介護施設なので土日関係なし。けど、平日休みは子どもも学校なのでのんびりテレビ見たり、買い物したり、良い面が大きいです。
恋(れん) まったく関係ない 土日祝日は仕事、平日休みの飲食店勤務です♭平日休みの方がラーメン屋も映画館も空いているから  そこは良いと思って早20年…でも この先 県外の親や親戚に会える回数を考えたら、盆と正月位は休める会社を探してまーす(^^)
かおりん 仕事はしていない 仕事をしてた頃はカレンダー通りでした。土日はやはり休みたい気持ちになります。
仕事はしていない 仕事をしている時、年末年始やお盆は親戚がたくさん来るので、出来れば仕事に行きたかった。
mi19567431 仕事はしていない 私は、専業主婦です!
どんぐりタヌポン 仕事はしていない 定年退職してから毎日か休日。平日に出かけると空いてるので楽です。
シノ吉 仕事はしていない 仕事は卒業、年中休みです。
チッチ 仕事はしていない 今、就職活動中です。
仕事はしていない 週末や連休は混むのが嫌なので平日に行動してます。イベントなどはあまり興味ないし、コロナもあるので。