投稿内容

小学校の給食好きでしたか?
私はソフト麺にミートソースの日は朝からとてもワクワクしていました。

■MC:black■
ソフト麺の日と揚げパンの日は、嬉しかったな~
小学校の時、給食は好きでしたか?

投票結果

84%が小学校の時の給食、「好きだった大好きだった+好きだった)」!
給食の好きだったメニューも嫌いだったメニューも含めて、子供時代の思い出の1つですよね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
長門 大好きだった かなりの甘党ですが、揚げパンの人気の高さだけは理解できないです
ぽち 大好きだった 家では、食べれないようなメニューが多く好きでした
大好きだった レバーの唐揚げ
ししまる 大好きだった 思い出すだけで、揚げパン食べたくなる。
大好きだった 私も同感!シチューもミルメークも嬉しかったのを覚えています!
ばんちゃ 大好きだった 確かにソフト麺にミートソース、嬉しかった!
須藤 大好きだった ラーメンでもないパスタでもないうどんでもないアイツが大好きでした
大好きだった そふとめん
大好きだった 皆んなで食べれば美味しい。脱脂粉乳があったが、最初は嫌いだった、慣れたら大好物になった。今でも不思議?
シン 大好きだった あの頃の熾烈なジャンケン闘争が懐かしい
大好きだった 揚げパンとミルメークは出ませんでしたが、自校給食だったのもあって美味しく毎日楽しみでした。
ふくちゃん 大好きだった 好き嫌いがなくしてくれた給食です。
家庭でリクエストしても、給食の味にならないのよね。
dzu 大好きだった まぜごはんとワインゼリーが好きでした。
三つ葉 大好きだった 揚げパンとアップルシャーベットはテンション上がってました
るりねこ 大好きだった 大好きでした。嫌いなおかずは無かったかも
パフェ 大好きだった ワンタンスープ、きゃロットスープ、揚げ餃子、タレカツ丼
おなが 大好きだった きな粉の揚げパンでした。
あさチャン 大好きだった シチューも大好きでした
匿名希望 大好きだった おかわりをよくしてました
大好きだった ソフト麺のミートソースやクレープが大好きでした!
クッキー 大好きだった 学校で給食婦の方々が作ってくれたので、オリジナル給食が出たりと、授業中に献立を毎日見てました。
みんと 大好きだった カレーが王様でした。
どんぐりタヌポン 大好きだった 私もソフト麺はミートソースが大好きでした。
揚げパンも当時ではご馳走感覚でしたね。
あと運動会にミルメークが出るので運動音痴の私は唯一の楽しみでした。
勇気 大好きだった ソフト麺の日のミートソース、味噌ラーメン
母ちゃん 大好きだった 休むとパンとみかん等の果物は届けてもらえた。
揚げパンの油が包んであったわら半紙に染みてて砂糖も落ちちゃったけど美味しかったなぁ。
好きな授業は給食って答えた方も多いのでは?
むぎねこ 大好きだった 給食が楽しみで通ってました(笑)
ささみチーズサンドフライと揚げパン好きでした。
とぅーる 大好きだった アーモンド揚げパン好きでした!
たっちゃん 大好きだった ほんとに腹いっぱいたべられて嬉しかった
ひょいざぶろう 大好きだった 唯一の楽しみと言っても過言ではない(´・ω・)
大好きだった まだ牛乳がビンの時代のお楽しみは
「ミルメーク」だった。
めいめい 大好きだった 卵とじカツ丼が特に好きでした
シノ吉 大好きだった お昼が近づいてくると校舎内に給食の匂いがしてきて、ワクワクしてきた思い出が有ります。
ゆんた 大好きだった ソフト麺は袋の上から半分に切って、ミートソースをおかわりしていました。
揚げパンは砂糖がまぶしてあるのだけでなく、ココア味やきなこ味があったりして
バリーエーション豊かでした。
おっちょこどっこい 大好きだった ソフト麺の日のミートソース、味噌ラーメン、焼きそばなどの麺類が好きだったという遠い記憶。
大好きだった 懐かしいです。
しまうみ 大好きだった 給食で揚げパンを食べたことがない
ほそちゃん 大好きだった コーヒー牛乳、ワンタンスープ
One Love 大好きだった ソフト麺おいしかった
大好きだった 給食調理場に勤務しています。私が食べていた昭和の給食と違い多彩なメニューに驚き毎日お昼が楽しみです。
やわらかまさ 大好きだった 強烈に覚えているのは、小学校一年生の時に豆腐が出たこと。献立も見ずに前の日のテレビでデザートムースを観たばかりの私は早合点して、これはデザートであると伝えて恥ずかしいかったことを思い出しました。今考えれば他のおかずにはかけなくていいのに、なぜか醤油さしが給食台車に乗ってました。そこで気づけばよかったのですが、調子に乗っていた私はかけなくてもいいおかずにかけさせました。さあデザートと男子が口に入れた瞬間、豆腐らねっかー、と叫び、私はいたたまれなくなりました。教訓として、調子に乗ってはいけない。知識をひけらかしてはいけない。ことが身にしみた。一年生の僕。
ラパン 大好きだった 麺類が好きでした!食べにくいソフト麺が懐かしい!
ゆーみんこあら 大好きだった 唯一、納豆が嫌い
大好きだった ソフト麺と肝油が大好きでした。
つぶあん 大好きだった 揚げパンと鳥の照り焼きが好きでした。何かの大会で賞も取っていた給食のメニューもあったけど、なんだったかは忘れちゃいました。給食大好きで、下敷きにメニューを挟んでいて、なおかつその日のメニューは記憶していたので、よく「今日の給食は何?」と聞かれ、即答していたので「歩く給食だより」と呼ばれていました。
大好きだった カレーライス
かなめ 大好きだった ミルメーク好きでした。先端がフォークみたいなスプーンもなつかしいです。
はだごん 大好きだった 私の時代はクジラ肉の竜田揚げが出ていました。大好きでした。懐かしいです。皆さんもお気に入りの給食があるかと思いますが、また食べたいですよね。
大好きだった おかわりをよくしていた。余った牛乳も飲んでいた。(特に白ご飯の時)
大好きだった いろんなメニューがありますし、地域の食文化も学ぶことができる。なんと言っても美味しかったです。
まろ 大好きだった ソフト麺は知らないです。地元のめんつうさんのラーメン、うどんが給食でした。
大好きだった 好きで今では、給食のおばさんしています。
大好きだった ミルメークの日もテンション上がりました
好きだった 家では出てこないパンのメニューが当時は好きだった。
どりら 好きだった ソフト麺の時、先割れスプーンで食べづらかったので箸に変更してもらいたいと要望を出して変更してもらいました。
好きだった ソフト麺のミートソース好きだった。トマト煮は、嫌いだったけど、今は酢豚は好き
チッチ 好きだった あまり苦はなく食べてましたが、嫌いな物の時はキツかったですね。
好きだった ソフト麺は、苦手でした…
ちょろぴん 好きだった ソフト麺苦手でした。
お腹減るので、四分割して、4分のIだけたべていました。
好きだった ソフト麺は新潟のご当地給食メニュー?
通っていた県外の小学校にはありませんでした。
好きだった ソフト麺も揚げパンも給食に出たことない。
三本銀 好きだった やっぱりミートソースすきでした。
ryoママ 好きだった ※ソフト麺を入れるコンソメスープが好きでした。
※牛乳は苦手でした。
土曜日は半日で、牛乳だけ出ていました。
フリーズドライ 好きだった ソフト麺の具が足りなかったな
たまっころ 好きだった 好きなメニューがある日は朝からワクワクしてました。名前は忘れました
たまちゃん 好きだった 基本好きだったけど、嫌いなメニューもありました。
ドリーム・チェイサー 好きだった やっぱりソフト麺が出る日は、楽しみでしたね!
ゴキ 好きだった ソフト麺サイコ~でした。
好きだった 焼きそば
流れ蛸 好きだった 牛乳が嫌いでした。自校調理の学校だったので温かくて美味しかったですよ。
好きだった ソフトめん以外はパン。ご飯は無かった。 今は、メニュー豊富で羨ましい。
ゆきのママ 好きだった 余ったミルメークと牛乳の争奪戦が熱かった。
好きだった 鯨の竜田揚げが好きでした
好きだった きなこ揚げパン優勝?
めぐちん 好きだった 今になって、また給食が食べてみたいと思う。
七月の天姫 好きだった トマトが出る日は朝から憂鬱でした。
好きだった ときどき出るエビピラフが好きでした。それとイカとキャベツ、キュウリの浅漬けサラダのようなメニューが好きでした。給食以外で食べた事がないので、自分で真似して自作しました。あとは、ラーメン風ソフト麺ですかね。
山まり 好きだった ソフト麺
ワンコ 好きだった 美味しく食べていました。
好きだった ソフトめん
よっしー 好きだった 自分の頃は残せない風潮だったので嫌いな物の時は苦痛でした。
好きだった りんごシャーベットが美味しかった
パティ 好きだった 牛乳そのままは苦手だったので、ミルメークの日は嬉しかった。今は無理やり食べさせる事ないけど、私が小学生の時は残しちゃいけない、休み時間中ずっと給食とにらめっこの事もありました。豚肉嫌いなので、ティッシュにそっと繰るんで捨てたりもしました。
ひよこ 好きだった 鶏肉の薬味ソースかけが大好きでした
好きだった ソフト麺1択
好きだった 揚げパン、焼き鳥が好き
まみむねの 好きだった ソフト麺。麺に対してソースが少なすぎたため、食べ方を工夫したものです。
好きだった ソフト麺大好きでした!
ミートソースも好きだし、カレースープに入れるのも好きでした。
あーちゃん 好きだった くじらカツサイコー!年がばれますね(笑)
ねこねこネズミ 好きだった 鯨の竜田揚げ。ソフト麺。が好きだったが鯨の竜田揚げは途中から出なくなった。古いメニューだから知らない方が沢山かも。逆に嫌いな物も多かった。牛乳が嫌いだったからシチューもチーズも。干しぶどうが嫌いだったから干しぶどうパンも。そこらじゅうについてたからほじくって抜けるのが大変だった。チーズをポケットに入れて持ち帰って洗濯機に忘れて入れてよく怒られた!!
ノアの箱舟 好きだった 色んな種類があった
好きだった プレーンオムレツは苦手で鼻をつまんで食べていました。
あおいろ 好きだった 好き嫌いが多かったけれど美味しい給食だったと思います
好きだった 鯖の味噌煮。
なり 好きだった また食べたいなと思います
ミキティ 好きだった ソフトメンはあまり美味しいとは思わなかったなぁ
小生 好きだった 小生、小学生時代給食の内容は好きでした。しかし、誰よりも食べるのが遅かった為、いつも先生から持ち帰れないもの以外は先に全部食べなさいと言われて、必ず硬いコッペパンを3分の2位残して家に持ち帰っていました。でも母は、そのパンを油で揚げて砂糖をまぶしてくれて、おやつとして美味しく食べさせてくれました。
好きだった 焼きそば
キママビト 好きだった 揚げパン
ぷっか 苦手だった 牛乳を無理矢理に飲まされるのが、イヤだった
けちゃこ 苦手だった 私の世代(60代)のせい?『絶対残すな!』って
苦手(肉の脂身、野菜の根)の多い私にとっては拷問だった  給食自体が粗悪だった気がする
元魚屋 苦手だった ペタペタした食感が苦手で、ソフト麺の日は本当に辛かった。
当時は「残さす食べなければいけない」と言う意識が強く、無理矢理飲み込んでいました。
かえる 苦手だった 肉が嫌いだった為毎日辛かった
のぶゆき 苦手だった 給食は幼稚園時代含めて食事が合わず好きではなかった。中学生になり、弁当になった時はホッとした。ご飯に鰯の塩焼きと切干大根の煮物だけの日があったが(今は鰯は高いが、私の中学生の時は鰯は安かった)給食と比べたら我慢出来た。
はなたん、 苦手だった 嫌いな魚介類が出た日は休み時間終わるまで食べさせられてて苦手だった。。
tabotabo 苦手だった パンはガッチガチ(給食当番だったとき一つ足りなくて担任のお金で正門の前のパン屋で買って食べたコッペパンの旨かったこと!)脱脂粉乳のミルクが生ぬるくてものすごく不味かった。熱いか冷たければ何とかなったのだが・・・。鯨カツは旨かった。大人になって給食室の工事をしたときに栄養士さんがお礼に昼食をプレゼントしてくれたがその美味しかったこと!
earthbee1129 苦手だった 食べるのが遅くて、昼休みもずっと食べさせられました(40年くらい前)。特に揚げパン・ソフト麺が苦手でした。今は食べられない分を減らしたり、他の子に分配したりできるそうで、いい時代になりましたね。ずっと教室に残されたのはトラウマです。あの時の学校・教師はいまだに恨んでいます。
ケイ 苦手だった 食べれず居残りで食べるまで昼休みもけずられた時代でした。
今、そんな先生いたら大変ですね。
とも 苦手だった とても小柄で少食だったので、いつも食べきれず、休み時間も食べさせられたり、嫌だった。
おはな 苦手だった 給食は苦手だったが、ソフト麺、ミルメークは好きだった。ソフト麺は一気に全部いれず、半分ずつ入れて食べてました。牛乳は苦手だったのでミルメークの時はまず先に牛乳を半分くらい飲んでから、ミルメークを入れると濃くなってとっても美味しかったのが思い出です。
苦手だった 低学年のころは食べるのが遅く、量も食べれなくてしかも全部食べるまで昼休みも食べさせられ…給食の時間は憂鬱でした。
mako 苦手だった ソフト麺の時の肉汁が大嫌いでした。豚肉が食べられなかったので、ゴロゴロした塊を噛まずに丸呑みして詰まりそうになり、とても辛かったです。完食しなければいけなかったので残さず食べるまで先生が監視していました。今では考えられないですよね。
とも 苦手だった 好き嫌いが多く、食べるのも遅かったので。。。苦痛の記憶のほうが大きいです。。。
苦手だった 揚げパン
苦手だった 完食指導がキツくて辛かった記憶しかない
しゅもーる 苦手だった 油っぽいだけ
フルカウント 苦手だった 他の人に比べて食べるのが遅い方だったので、少しでもみんなに追いつきたくてそれだけですごくプレッシャーを感じていた記憶があります、
その他 ソフト麺は好きでしたが、揚げパンはパン類があまり好きでは無かったため食べないでカバンの中に数日後にカバンの中でカビが生えてると言うことが何度も有りました
おっちゃん その他 担任の先生が恐すぎて1.2年生では給食の時間だけ拒食症になってしまいました。担任が替わってからは毎日おかわりしてました。今となっては、あの残した2年分の給食を食べたいです。好きなメニューはやはり揚げパンとソフト麺!つけ汁が麻婆豆腐の時があって、給食当番だったので確認しに行ったことがあります。騙されたと思って食べてみたらとても美味しく、びっくりした記憶が強いです。
その他 オラの時代はなかった
その他 ソフト麺が嫌い
特に味
その他 時代が古すぎて、ソフト麺とか揚げパンとか無かった~(>_<)
食べてみたいです。
ボンボンビガロ その他 別に好きでも苦手でもない
ジェーン その他 昔すぎて、どっちのメニューもなかったー、残念です。
その他 私は、学校給食は、全く無いので、解りません。
その他 給食なかった。
しゃんぷー その他 好きでも嫌いでもなかった
焼きそばの方が好きだった
こぶ その他 好きな物が出た時は嬉しかった。
ゆっぴぃ その他 苦手な物だと苦痛だった
その他 給食は無かった。
ビューティー その他 給食はなかった
yuki その他 弁当の学校だったので、給食を食べたことがない
その他 私たちの時代はまだ、なかった。