投稿内容

肉じゃがって主菜?副菜?
私はご飯をあまり食べないので主食になるのですが(というかお酒のつまみにしてしまう)。
肉じゃがの立ち位置は主菜でいいのでしょうか?
副菜にして肉か魚を主菜に用意すべきですか?
みなさんにとって肉じゃがはどのポジションですか?!

■MC:black■
確かに!
個人的には明確に主菜って感じでなくて、どっちかというと主菜?って感じ?
肉じゃがは、主菜?副菜?

投票結果

肉じゃがは「明確に主菜」は29%!「どちらかというと主菜」は34%
結果、主菜が多数派でした!
肉が入っているから主菜、というご意見も!確かにそうかも!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
明確に主菜 立派なおかず
フリーズドライ 明確に主菜 サラダなどは準備します
たまちゃん 明確に主菜 副菜の感覚がないです
ASKA 明確に主菜 むしろ丼飯にかけて、肉じゃが丼にします
明確に主菜 やっぱり母の味かな
明確に主菜 酒のつまみ
流れ星 明確に主菜 肉入ってるじゃん
かあぴい 明確に主菜 豚肉をたくさん入れて、ガッツリ主菜にします!
ゆうこ 明確に主菜 肉や魚が入ってれば主菜!
たかのぶ 明確に主菜 沢山作ってメインのおかず
ワンタ 明確に主菜 絶対に主菜。主菜1品サラダに具だくさん味噌汁が定番。子供もいなくなったから十分
フルカウント 明確に主菜 明らかに主菜です、あとは味噌汁と漬け物、と言う日がよくありますから、
はなたん、 どちらかというと主菜 ん~。。
みんと どちらかというと主菜 肉が入っているから主菜かなぁ?
Sロー どちらかというと主菜 肉が入ってるので。野菜だけではメインにはなれないかと。
どちらかというと主菜 決める必要がないと思います。美味しく作って楽しく食べられたらそれでいいと思う。
どちらかというと主菜 我が家は、主菜です
めぐちん どちらかというと主菜 家では大皿にドンと出しちゃうので主菜。
須藤 どちらかというと主菜 野菜もお肉も入ってるのでどちらかと言えば主菜ですかね。
どちらかというと主菜 難しいですよね。完全に酒のあてです。
流れ蛸 どちらかというと主菜 肉が入ってれば主菜
チッチ どちらかというと主菜 個人的に肉じゃがは苦手なのであまり食べたくはないですが。。。
ワンコ どちらかというと主菜 肉じゃがは主菜になります。
tabotabo どちらかというと主菜 その日の献立によるけどね。
どちらかというと主菜 今日の大皿料理だから
カッパトラベル どちらかというと主菜 我が家では肉じゃがの日は他のおかずは、漬物やお浸しだったので主菜でしたが、定食屋さんなら副菜のイメージですね
どちらかというと副菜 肉が多いときは主菜に。ジャガイモが多いときは副菜に。
フクちゃん どちらかというと副菜 食事制限をしているので、肉じゃがのじゃがは少なめの肉じゃが
ケイ どちらかというと副菜 味乗りきってしみた具とご飯が美味しいから
ひょいざぶろう どちらかというと副菜 我が家では多めに作って初日に肉じゃが、2日目にはそれを卵で閉じて丼物にしてます
どちらかというと副菜 どちらかと言うと汁物。
ネコ大好き どちらかというと副菜 お母さんの得意料理かな
どちらかというと副菜 ご飯のおかずですね~
たまっころ どちらかというと副菜 酒のつまみにもなりそうですからね
しまうみ どちらかというと副菜 野菜がたくさん入ってるから
ドリーム・チェイサー どちらかというと副菜 なかなか難しい質問ですね!
manmachan どちらかというと副菜 私もいつも悩みます。ついつい肉じゃがばかり食べてしまいます
やっぱりハゲが好き どちらかというと副菜 自分一人なら、これ一品で良いんだけど、旦那がいると、そうはいかない気がする。と勝手に自分を追い込んでるのも知ってる。
ねここ どちらかというと副菜 主菜として作ってるけど、気持ちは副菜。正直おかずにならない。
びたこ どちらかというと副菜 肉が多め、味濃い目なら主菜になるかな。私の母の煮物は大体が知る多過ぎのスープみたいでした。
しゃんぷー 明確に副菜 副菜です!
ノアの箱舟 明確に副菜 おかずの一部
gatanokoma 明確に副菜 夕食だよ~と呼ばれ、テーブルに肉じゃが、ご飯、みそ汁だけ並んでいたら、素直にいただきますとは言えないよね。だから主菜ではないと思う。
シン 明確に副菜 ご飯のおかずとしては弱い気がする。