投稿内容

昭和世代の皆様に。
マニュアル車に乗ってるかた、どれくらいいらっしゃいますか?
わたしはAT車に乗ってますが、いま、とてもマニュアル車に乗りたくなってます。

■MC:black■
軽トラとか除きますよ!仕事用以外のマイカーで!
乗ってる車は、マニュアル?オートマ?

投票結果

乗っている車は「オートマ」が91%
約9割がオートマでした!が、本当はマニュアルを運転したいという方もいるようです!マニュアル車も減っているようで、好きな方たちには残念ですね。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
je0khe マニュアル FFだと選べますが雪道用の4WDのMTだと、かなり限れます!
マニュアル 自家用車は何台も乗り換えましたが、すべてマニュアル車。運転免許取得して25年、マニュアル車一筋です。これからもきっと乗り続けると思います。
マニュアル マニュアル探すのに大変なんです 現行の普通車も無くなって次どうしようかと・・
ワンコ マニュアル マニュアルが最高です。
まみむねの マニュアル 社用車はオートマのため乗りにくくて困っています
マニュアル マニュアル車しか購入した事がない変態です。車の運転を楽しみたいので。オートマは楽しくない。
チチリン マニュアル マニュアルしか乗れない。年々選択肢がなくなる。車種が選べない!ハスラー無くなったし!!
マニュアル 教習所の時ブレーキの踏みが甘いと動き出してしまう事に恐怖を感じたので。
ドリーム・チェイサー マニュアル やっぱ車はマニュアルが面白いですよ!
たまこめ マニュアル 我が家は、マニュアル車2台です。マニュアル車はなかなか手に入らない時代になってきましたので、大切に乗っています。
マニュアル 人生で1度もオートマは買ったことは無い。故に買う車がなかなか無い!電気自動車になったら1部を除いて、マニュアルは無くなるだろうなぁ・・・
マニュアル 自分で操ってる感が好き
マニュアル 軽自動車でマニュアルがなくなるのが残念です
おうい オートマ マニュアル忘れました
オートマ 軽トラでもオートマ多いよ!
オートマ 今はオートマですが、今の前の車は、マニアルでした。何方も良いけど、坂道発進はオートマの方が、心配ない。
みんと オートマ マニュアルも好きなんですけど、ほとんど売ってないのでオートマです。
オートマ マニュアル好きですよ 軽トラにも乗ります
オートマ 運転して楽しいのはマニュアル!
シノ吉 オートマ 若い時は、マニュアルで運転を楽しんでいましたが、今はオートまでのんびりと。
須藤 オートマ マニュアルで免許取ってますが乗ってるのはオートマです。いつか誰かがマニュアル車は運転できない!てときに「仕方ないね!乗りな!」てやつやりたいです。
るりねこ オートマ マニュアルで免許取ったけど実際はオートマしか運転してません
オートマ 免許書はMTで取得しています。本当はMT車に乗りたいのですが…乗りたい車種にはMTが無いんですよね…。ATばかりで、つまらないです。
ちゃき オートマ お金に余裕があれば、マニュアルとオートマ2台乗りたいが…
おなが オートマ でも、マニュアルもたまに乗ると楽しいよね。
オートマ マニュアルの感覚を忘れないように乗っておきたいなー。
チッチ オートマ 昔はマニュアルでしたが、妻が乗れないのでオートマになりました。
けちゃこ オートマ 自分用の車はオートマでも仕事で乗る車はマニュアル
オートマ 昔は、マニュアルでした。今は、オートマです
フクちゃん オートマ マニュアルで免許を取ったが、オートマに慣れた。
オートマ マニュアルの免許がありませーん!
オートマ ここ何年か、家に居るので、私の車が、無いので、めったに運転は、しません。マニュアルの車は、運転は、した事が、無いです
フリーズドライ オートマ マニュアル 乗れるかなぁ 最初の頃はマニュアルだったけど
オートマ オートマに乗ったらマニュアルは面倒くさくて乗れません。オートマが楽で良いです。
イロハ8 オートマ 新車購入時、マニュアルも考えましたがおそらく1ヶ月でめんどくさくなると思いオートマにしました。
やっぱりハゲが好き オートマ マニュアルはもう運転できません。マニュアルで免許取ったんですけどね。
オートマ オートマは坂道発進が楽
とぅーる オートマ マニュアルの免許ありますが久しく乗ってないので今乗ったらエンストするかもですね!笑
オートマ たまに運転したくなる運転したくなる
オートマ 私達の若い時はマニュアルしか無くて、今はオートマ楽で良い
Sロー オートマ 楽!笑
ひょいざぶろう オートマ 仕事でトラック乗ってるので自家用はオートマでいい。
オートマ 免許取って以来、3台目までスポーツタイプに乗ってたのでマニュアルでしたが、現在の車でオートマに。歳とるとマニュアルは渋滞時の操作が面倒(苦笑)
モモ オートマ 免許を取った時はマニュアル車だったけど、もうオートマしか乗れない(笑)
パンダ オートマ マニュアルで免許を取りましたが、オートマしか乗ったことなく、マニュアルの運転不安があります
ネコ大好き オートマ オートマの方が安心です
オートマ マニュアルで免許取りましたが、もう乗りたくありません…
ゆうたん オートマ オートマは、坂道でも、特に雪の坂道でも、途中でとまっても、心配なく、動く。今さら、マニュアルには、のれないね
小生 オートマ 小生、昔はマニュアル派でした。泊まりで大勢でドライブ旅行へ行く際に、オートマでないと運転出来ないと言うメンバーがいて、車を提供する側の立場として、出来るだけ不公平無く交代運転を出来る環境を作ることに、周りからプレッシャーがかかり、到頭オートマに変えてしまいました。
オートマ 車が好きなら、マニュアル車がおすすめ。車が加速している時の音がよいのです。クラッチは使っているうちに慣れますよ。
母ちゃん オートマ マニュアルだったら踏み間違えがないんじゃないかと勝手に思ってるので歳をとったらマニュアルがいいなぁって思ってます。
ひよこ オートマ 本当はマニュアルに乗りたい
桃ぷり オートマ 操作が簡単だから
流れ蛸 オートマ マニュアルにしたかったがなかった。
オートマ マニュアルに乗りたいが選択肢がないのが実情
さらちゃん オートマ 免許証は、マニュアルで取りながら、実際はオートマで何十年とのってます。                      
たまっころ オートマ マニュアルで免許は取ったのに、長いこと運転してないから忘れたかも
オートマ だがマニュアルに乗りたい
にゃろ オートマ 免許はマニュアルで取りましたが、もうオートマしか運転できないと思います。
めぐちん オートマ 前は乗っていたこともあるけど、今はずっとオートマです。
オートマ マニュアル車に、乗りたくなった時は…会社のフォークリフトに♪ 乗っています(笑)
あっしゅ オートマ 友人が数年前まで乗ってました。私には無理。
Ray オートマ 学生時代、自分でお金出したので、少しでも金額が少なかったオートマにしました
ねここ オートマ ホントはマニュアルに乗りたいんだけど…
オートマ マニュアル車で免許とりましたがもっぱらオートマ車ばかり運転してます。
ryoママ オートマ 最近、高齢者による事故が…アクセルとブレーキの踏み間違いが多い。高齢者ほど、マニュアル車に乗るべきだと思う。免許更新時にマニュアル車も練習した方がいい。
オートマ マニュアルはテクニックがあるかどうか明確にわかるので、免許更新時に運転のテストをしたほうがよいと思う。
ICEMAN164 オートマ オートマは楽なので。会社のトラックはマニュアル。出来れば自家用車もマニュアルがいいな。楽しめるし。
まるひ オートマ 何十年前にマニュアルで免許取得したが、、、もうオートマしか乗っていないからマニュアルのれませーん!
シン オートマ マニュアルは長く乗っていましたが今はオートマ。今更戻れないです。
ゆうこ オートマ マニュアルで免許取ったけど、多分もう運転できません、、、
オートマ 楽だから。
オートマ マニュアル免許を取得しましたが、もうマニュアル車には何年も乗ってません。
ツバサ オートマ オートマの方が楽だしマニュアルの車は少ない
tabotabo オートマ 車はただの足だからめんどくさくないのが良い。バイクなら操縦を楽しむのでマニュアルだけど。
つん オートマ レース車もわからないけど日常的な乗用車でマニュアルって今普通にあるのかな? マニュアルの楽しさはわかります!
リキママ オートマ 高齢者の事故が多いが、高齢者こそマニュアルに乗った方がいい。アクセルとブレーキを踏み間違えても、エンストして止まるだけなので少なくとも、人に危害を加えることはないと思う。
オートマ 2台持ちで普段はオートマに乗ってるけど、趣味のスポーツカーはマニュアルです。
ゆーみんこあら オートマ 昭和世代ではないです。マニュアルも楽しいのですが、オートマに慣れてしまいました。
りこちゃん オートマ 昔は、マニュアルでした
トチオのカドッチ オートマ マニュアル乗りたいが、乗りたい車がオートマしかない。
オートマ もうオートマ以外運転できない
ていてい オートマ 免許がオートマ限定なので……。でも、マニュアル乗れるのカッコいいなーと思って憧れています。
しまうみ オートマ でもマニュアルに乗りたい
ゆー オートマ オートマ限定免許です
オートマ マニュアルの方が断然良いと思う。今オートマに乗ってるが、とにかく不便。しかも整備費高!!って思った。
オートマ 車はオートマです!ちなみにバイクはマニュアルじゃないと乗れません!
a701 オートマ 交通事故鑑査の方が自己分析で、オートマになってから事故発生数が高齢者が大半で急増しているそうです。人の身体は、危険を感じると伸びて硬直する動作から、アクセル?ブレーキの踏み間違えても判断が出来ずに、事故回避が出来ないまま重大事故を併発するそうです。
おりんご オートマ すいません。平成生まれです。
ぱんだすき オートマ らく
フルカウント その他 両方持っています、今は軽トラでもマイクロバスでもオートマ車がある時代ですが、信号が多い街中ではオートマが楽です。
長門 車は持っていない 仕事で乗る車全てATなので、MTの運転を忘れそうで怖いです、もし買うなら絶対にMT車です 高齢者はMT限定でしか乗れなくなれば、急発進の事故はかなり減らせると思うんですけれどね
yuki 車は持っていない 乗るならオートマ。