投稿内容

肌寒い日も増えて秋野菜たくさんの豚汁が美味しい季節になりましたね。
豚汁を私は「とん汁」と言いますが主人は「ぶた汁」と言います。
皆さんはどちらですか?

■MC:black■
「とん汁」です!「ぶた汁」は初めて聞きました。
「豚汁」を何と言いますか?

投票結果

「豚汁」の読み方、「とん汁」が最多で97%
確かに、とんカツとはいうけど、ぶたカツとは言わないですよね。この違いって何!?

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
かおりん とん汁 今はトン汁と言いますが、子供の頃はぶたじる!と堂々と言ってました
みんと とん汁 ぶたじるって沖縄の中身汁みたいなイメージです。
かんばい とん汁 意思が伝われば気にしなくてよいのでは 言葉とはそうゆうものなのでは
須藤 とん汁 とんじる!
とん汁 昔から
ミキティ とん汁 それ本気で言ってるのかな。。。。
とん汁 ぶた汁は、、なんとなく言葉の響きが汚く感じてしまう。
ぶた汁派のかたにはスミマセン。
ツウィ とん汁 特にございません。
フリーズドライ とん汁 ぶた汁は聞いたこと無いです
とん汁 とん汁とぶた汁って別の料理じゃない?(ぶた汁ってブラジルと似てるね)
ひょいざぶろう とん汁 ぶた汁とも聞くけど同じものでしょ?ひねくれ者がわざと言ってるイメージ(笑)
とん汁 何年も前からとん汁言われ居ます
earthbee1129 とん汁 今は亡き祖母の豚汁が大好きでした。なかなか同じように作れず、残念です。
本町めんどころ とん汁 南区のうどん屋さんのメニューに豚汁ざるうどんというものがありますが、店員さんはぶたじるざるうどんって言ってました。美味しいのでどちらでも構いませんが(笑)
tabotabo とん汁 呼び方が2しゅるうあるのは判っていたが、「ぶた汁」は濁点が多く不味そうに聞こえる。
とん汁 です!
とん汁 それしかない
ワンコ とん汁 普通に豚汁と、呼びます。
とん汁 いつもどっちが正解か悩むけど昔からとん汁と言っている
たまっころ とん汁 ぶた汁って言う人いるんだ?
めぐちん とん汁 ずっととん汁だと思ってました。
とん汁 一般的にはとん汁ですよね。関西の人が豚汁って言いそうな気がします。
ゆーみんこあら とん汁 ぶた汁は初めて聞きました。
みゆお とん汁 え!ぶたじるの人いるの?
しまうみ とん汁 トン汁です
ねこねこネズミ とん汁 豚汁の美味しい時期ですね。
とぅーる とん汁 たまに冗談でブタ汁とは言いますがやっぱとん汁ではないですかね!
シン とん汁 小さい頃から言ってるから今更変えられない。
とん汁 字を見て、どう読んでるかの違い?
チッチ とん汁 私の周りで「ブタジル」は聞いた事ないです。
えだまめ とん汁 下越地域はとんジルという。ブタジルは聞いたことないです。
ぶた汁 こども
フルカウント ぶた汁 ずっと〝ぶた”の方を使っていました、最近のCMで石原さとみさんが〝とんどん”と言ってたので驚きです、
その他 店ではとん汁、家ではぶた汁
その他 福島県民ですが、ウチのばあさんは肉汁って言います。
ねここ その他 肉汁
その他 どっちも