投稿内容

以前の職場で気がついたことです。
靴棚に靴をしまうとき、60代以上くらいの人は靴のつま先を手前側、若い人は向こう側に入れていました。
皆さんはどちら向きに靴をしまいますか?

■MC:j-i■
60なっていないけど、つま先を手前。
どっちが正しいの??
靴ダナに靴をしまうとき、つま先はどっち?

投票結果

靴棚に靴をしまうとき、「つま先奥」でしまう人が多数派で68%
やっぱり、取り出しやすさでしょうか。踵を持つと自然にそうなっちゃうんですよね。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
フリーズドライ つま先手前 テレビ番組で風水じゃないけどつま先手前がいいって言ってたので それ以来そうしてます
つま先手前 棚に扉があればつま先奥
開放棚はつま先手前です
たまちゃん つま先手前 家ではつま先前だけど、職場は外ばきはつま先前で内ばきはつま先奥です。
しまうみ つま先手前 綺麗に見えるから
つま先手前 つま先手前の方がきれいに見える
流れ蛸 つま先手前 自宅では履きやすいようにつま先は手前。職場では靴箱から取って履きやすいようにつま先は奥。
かんちゃん つま先手前 どっちでも良いしょ!
まみむねの つま先手前 学生時代は、つま先を奥にしていた気がします。会社では、周りの人全員が爪先を手前にしているので、そうしています。
テリーマン つま先手前 靴の中敷きが見えると汚そう
恋(れん) つま先手前 これは無意識にしてました!
manmachan つま先手前 取り出しやすいのはつま先が奥ですよね。下ろしてすぐに履けるし。
みほりん つま先手前 会つま先奥、つま先前はその時その場所によります。
怪獣おじさん つま先手前 下駄箱に扉が付いていなかった小・中学校は爪先が手前で、下駄箱に扉が付いた高校から爪先が奥に成ったかな。
つま先手前 見やすいので
やっぱりハゲが好き つま先手前 小さい頃、小学校の先生から、つま先は手前側!としっかり指導を受けました。今の教育現場は、こんな指導ってやってるのかなぁ。
キママビト つま先手前 棚にしまっていない
どちらでもないという回答が欲しい
つま先手前 見た目がキレイだから
つま先手前 靴棚にしまうのであれば、取り出しやすい、つま先を奥。
ねここ つま先手前 前はつま先奥だったけど、風水で手前が良いと聞き、手前に変えました。
つま先手前 余り、今迄考えた事有りませんでした!ただ何と無く大体!つま先を、前でした。
フルカウント つま先手前 この中に当てはまるものがありません、私は〝片方が奥でもう片方が手前”にして収納します、それが最も場所を取りません、(靴は踵の方が細く作られていますから、互い違いに揃えるとすごく良いです)お勧めですよ、
あおいろ つま先手前 無意識ですがつま先を手前に、見えやすく間違わないようにしてます。取り出すのは向こう側入れですけどね
いとましたい つま先手前 出勤時はつま先奥で帰宅時はかかと奥です
つま先奥 つま先奥が普通だと思ってました。
フクちゃん つま先奥 踵を持ってから。
取り出しやすいから
つま先奥 つま先手前だと履く時手首捻るって事だから奥の方が楽だと思うのですが
つま先奥 全然気にしていなかったけど、マナーみたいなものがあるのかな?
めぐちん つま先奥 ずっとそうだと思っていたのですが。
ひょいざぶろう つま先奥 つま先手前だと出す時もしまう時も持ち手がなくて不便じゃないですか?
つま先奥 しまい易いし出し易い
つま先奥 帰りに取る時にその方が取り易いじゃん?
職場なら尚更、サッと靴取ってパッと履いてさっさと帰りたいじゃん
須藤 つま先奥 かかと側を持ってしまうので、つま先は奥側になります。
つま先奥 40代後半と若くないですがつま先奥です
たんこ つま先奥 取りやすいから
tabotabo つま先奥 手首を返さなくてすむからね。
ドチオノカドッチ つま先奥 実際よくわかりません
つま先奥 次に取りやすいと思うから。
つま先奥 とりやすい
ゆうたん つま先奥 出し入れしやすい気がするので
つま先奥
gatanokomaGG つま先奥 つま先を奥にする方が出し入れに便利じゃないでしょうか。
つま先奥 マナー的にどっちが正解か分かりませんけど、靴のどこを持つのか考えれば、普通につま先奥の方が取りやすいから。
パフェ つま先奥 入れやすいし取り出しやすいから。
トビウオ つま先奥 取り出し易さ優先
ワンコ つま先奥 とりだすときに、楽だからです。
たまっころ つま先奥 めんどくさいからそのまま突っ込みます
かんばい つま先奥 取り出しやすいから 長く履かないのは逆です
earthbee1129 つま先奥 無意識でした。
はなたん、 つま先奥 人のしまい方とか元々入ってるスリッパの向きをみて変えてる!無ければ爪先を奥にしてしまう!
チッチ つま先奥 学校での下駄箱の仕舞方がそうだったから。
ねこねこネズミ つま先奥 気にしたことなかった!
つま先奥 わからん
show つま先奥 田舎育ちの私は下駄箱に靴をしまう行為は学校でだけでした
玄関が広かったから出しっぱが基本
学校では踵側に名前を書いてあることからかつま先奥で入れてました
あーちゃん つま先奥 靴はつま先を奥へ。でも、スリッパはつま先を手前へ。そう置いてあるから、同じように入れます。
つま先奥 取り出しやすさから。レイアウト的には?つま先前のが素敵です(^^)
ネコ大好き つま先奥 とりやすい
つま先奥 名前が見えるから
モモ つま先奥 靴を持ったままの形でしまうので、つま先が奥になる。
多分、幼稚園の下駄箱からなんじゃないかなー?(笑)
ばんさん つま先奥 出し入れしやすいから
長門 つま先奥 見た目の綺麗さで言えば、つま先を見せた方が良いのかもしれないですが
つま先が奥の方が、取り出しやすさの面で無駄がないと思います
そもそもそんな教育を受けたことが無いので、何が正しいのかわかりませんが
つま先奥 出し入れしやすいから
ゆーみんこあら つま先奥 ほんとは、つまさき手前がいいと聞いたことあります。
とんとき つま先奥 取りやすいから
One Love つま先奥 あんまり意識したことがなかった
つま先奥 年代で変わるんですか?初耳!
とこ つま先奥 学校でそういう指導だったので、今でもそうしています。
ジミンちゃんらぶ つま先奥 置きやすいので。
つま先奥 ただしホコリや上段の靴裏のゴミが入りそうな下駄箱はつま先を手前にする
小生 つま先奥 小生60代ですが、誰に教わったこともなく、つま先奧です。
ディ つま先奥 奥にしたけど どっちでもいいと思う。
けちゃこ つま先奥 入れやすく出しやすい
つん つま先奥 靴箱に入れるならつま先が手前だと取り出しにくい
つま先奥 スペースの都合上、互い違いに収納ですよ~