投稿内容

義母からのお惣菜、誰も幸せにならないと聞きました。
そう思いますか?
もらった嫁は不幸せ、それを言われる夫(息子)も不幸せと。

■MC:black■
そんなことわざみたいのがあるんですね。
男女別にお聞きします。旦那さんの母親から、惣菜をもらうのは不幸せだと思いますか?

投票結果

義理の母からのお惣菜、不幸せと「思う」人は男性で13%!女性で16%
8割以上が、おかずが増えてラッキー!ありがたく頂いているんですね。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
(男性)思う 妻は何故だか、義母の味付けにケチをつける。
(男性)思う 余計なことかな?
(男性)思う 食べ物も服もこれで買ってと現金が一番!
ひょいざぶろう (男性)思わない まあねえ、昔の人と味覚合わないしねえ(笑)でも貰ったら嫌いなものでなければありがたく頂きますよ
(男性)思わない 気持ちの問題!ありがたいじゃないですか!
tabotabo (男性)思わない 実母からは貰いたいが、義母は味が自分好みではないので迷惑です。

そんなことわざはないでしょ。オバタリアンの井戸端会議だけの話でしょ。

ドチオノカドッチ (男性)思わない 意味わかりません
(男性)思わない 自分も嫁も
有難く頂戴いたします。
しまうみ (男性)思わない ありがたい
(男性)思わない 素直に「ありがとう」と思えないというのは、単に性格が悪い嫁さんと思いますけど。まぁ美味しくないのに持ってくるとかいうなら別ですが…。
ワンコ (男性)思わない なぜ、そう思うんですか、不思議です。
(男性)思わない 聞いたことない
かんばい (男性)思わない 気にする方がの精神がおかしいのでは 誰からいただいてもありがとうです
かんちゃん (男性)思わない って、言うか、それすら知らないから。
チッチ (男性)思わない まずけりゃ迷惑ですが、美味しけりゃいいんじゃないですか?妻も有り難がってますけど。
流れ星 (男性)思わない 別にいいのでは?嫌いなものでなければ
taku (男性)思わない 不幸と思う時点で関係破綻。
ネコ大好き (男性)思わない 特に気にしません
(男性)思わない メニューによる
キママビト (男性)思わない 意味不明
長門 (男性)思わない 好みのものでない物を渡されたら不幸でしょうが
そうでないのに不幸と思うなら、よほど性格悪いのでは?
送る側も先に、一報入れるべきと思いますが
(男性)思わない 独身です。
ゆうこ (男性)思わない 義実家が飲食店を経営していて、義両親はプロなので、お惣菜は大歓迎です!
momo (男性)思わない 気にしなければいい
たったん (男性)思わない 初めて聞いた
小生 (男性)思わない 小生は難しく考えずに、なんかの時に今度はこちらからお返しをすれば、それで良いのではないかと思います。
女性は、嫁と姑の関係を深く考え過ぎるのかなぁ。
ディ (男性)思わない 頻繁にこられると困るけど(腐らすので)
たまになら良いと思う。
フルカウント (男性)思わない 初めて聞く言葉です、そんな封建的な考え方が今に当てはまるかどうかも疑問です、
(女性)思う たまにならいいと思う。毎週たくさん届くのは、まるでダメ嫁みたい。自分が用意していても断れない。
7112 (女性)思う スープの腐る距離くらいでちょうどいいと思ってます
みじー (女性)思う あまり好きな味付けではないので、正直いらないかも。しょっぱすぎるか味がしないか…です。
トビウオ (女性)思う 結婚していないのでわからないですが、きっと嫌です
ノア丸 (女性)思う その惣菜にもよるんじゃないですか?
はなたん、 (女性)思う 自分の親からは喜んでもらうけど、相手の親はねー。
流れ蛸 (女性)思う 封を切った食べかけのものとかをよく渡されます。
以前口を開けた瓶詰めのうにの塩辛を貰いましたが、箸を突っ込んだ痕があり閉口したことがあります。
(女性)思う 物によりけりかな。
(女性)思う 独身なのでわからない!
(女性)思う ありがたい
(女性)思わない 頂くことで迷惑な時もあるかもしれないけど、不幸せとは思いません。
YH122830 (女性)思わない 始め聞きました。ことわざの意味がわからないです。
かおりん (女性)思わない 超有り難く頂きます??旦那様の家庭の味がわかるし作る手間省けるし良い事尽くしです!
らいなす (女性)思わない ありがたくいただきます
フリーズドライ (女性)思わない 物にもよりますが有難い事もある
みほ (女性)思わない お義母さんはたくさんお惣菜を作って持ってきてくれます。私も娘も好きな栗おこわ、きのこ汁、天ぷらや唐揚げもお裾分けしてくれます。仕事で忙しくてたくさん品数が作れないので、食卓が豪華になって助かります。
(女性)思わない なぜ不幸せ?
ありがたく頂いて旦那さんに出せば一品作る手間が省ける。
旦那さんも食べ慣れた味だからよろこんで食べるんじゃないの?
うちは同居だし、料理も下手なので関係ないけどね。
フクちゃん (女性)思わない 手作りなら、いや。買ってきたお惣菜はオッケイ。
衛生面な考え
めぐちん (女性)思わない たまに貰ったりしますが、そんな事思ったことがないし、美味しく頂いてます。
七月の天姫 (女性)思わない ひどい言葉ですね。嫁と義母の関係性と総菜に何の接点があるのか・・・。
恐ろしい言い伝えがあったものです。
ケイ (女性)思わない 普通のものならありがたい??がとんでもない創作料理作るのをもらうのは困る。
もじゃ (女性)思わない 食べ物に罪あります?
ももも (女性)思わない 時々貰うが美味しい。
須藤 (女性)思わない 義母は既に鬼籍に入っているのでいただいたことはないですが、料理上手だと聞いていたので私は不幸せとは思わないです。
(女性)思わない 思い方一つで自分で不幸を作るのは嫌だから
たんこ (女性)思わない 思わないけど、作らない人なので、かえってほしいです。
後生大事 (女性)思わない えっ?義母が生きていた時は何度かもらっていたけど。そんなことわざ知りませんでした…
野良猫はち (女性)思わない 好みが合わないから不幸せ?よく分かりませんが。
みーこ (女性)思わない 嫌味とか言われて渡されるならイヤだけど、それがないなら全然OK、ありがたい!
(女性)思わない 義理の親との関係性によるのでは……人間の方が嫌いだったらそりゃ惣菜が美味しくても嫌(断れないから更に嫌)ってことになるのでしょうし。
(女性)思わない 結婚していないから実際どうなるか分からないけど、料理が得意じゃないから、味付けが口に合うならむしろ有難いと思う。
(女性)思わない 買ってきてくれたお惣菜は嬉しいです。
ゆうたん (女性)思わない 義母は、遠方なので、もらうことは、それほどもらうことは、ない。
(女性)思わない 意味がよくわかりません。嫌いな人にはなにもあげたくないと思うので、少なくても嫌われてはいないんだと解釈します。
ルイジアナババ (女性)思わない そういう経験がないから、ホントはなんとも言えません
(女性)思わない そんな事を聞いたのは初めてで、考えた事すらなかった。
そもそも同居でお姑は家事を一切しない人。
たまにはおかずを作りますが、美味しくないので子供達は食べません。
よしくん (女性)思わない 嫌がらせの物じゃなければ全然有難い!
ジェーン (女性)思わない なんの根拠もないことわざだと思う。嫁姑の仲が悪い人が言ったことわざじゃないですか?
(女性)思わない 美味しく頂きます
(女性)思わない なにそれ初めて聞きました。
なんか嫌な考え方ですね
(女性)思わない 自分では作らないメニューだと嬉しい!
たまっころ (女性)思わない 逆にありがたいと思う
earthbee1129 (女性)思わない おいしかったら大助かり。頻度も適度であれば全然不幸じゃないと思うんですが。
さくたぼん (女性)思わない とても料理上手なので食べたいものリクエストして送ってもらっています。お互いに食べること作ることに興味があり味覚が似ているから幸せです。
ねこねこネズミ (女性)思わない 毎日じゃなければ有り難いです。砂糖いっぱい使った物が多かったから美味しいけどカロリーが!
ペロミ (女性)思わない そんな言葉初めて知りました。不幸せではないと思いますよ。
show (女性)思わない 出会った当初から身体が少し不自由だったので、なかなか手作りのものはいただけませんでした
いただけたなら嬉しかったと思います
あーちゃん (女性)思わない 助かる!ありがたい!大量の柿とかでなければウェルカム!
(女性)思わない 初めて聞いた
恋(れん) (女性)思わない うちは同居なのですが、だからこそ 働いてる身からしたら貰えれば有難いですよ?品数増えてラッキーじゃないですか♭
ひさぴょん (女性)思わない 腐ってる物よこすな!
みほりん (女性)思わない しあわせに思います
じゃが (女性)思わない 元々料理が趣味で自分の作る料理も嫌いじゃないけど、誰かが作ってくれた料理を食べれることが嬉しい。料理上手な義母なので尚更かもしれないけれど。
やっぱりハゲが好き (女性)思わない 忙しかった私にいつも栗ご飯や季節のお惣菜を手作りしてくれた義母は、大好きな実母より有難い存在でした
たぬき (女性)思わない てか、そんな言葉聞いた事ないですけど?
あと、義母との関係性とか、v料理の腕前とか、一言では言えないと思いますし、義母が料理上手な方ならむしろありがたいので?
(女性)思わない ありがたいです。
(女性)思わない もう義母の方の立場です
嫁には要るかどうかを確かめて渡します。
(女性)思わない あげちゃダメなの!?
ゆーみんこあら (女性)思わない んー、貰ったものは美味しく楽しく頂くことに努めてます。
うり (女性)思わない むしろありがたい
(女性)思わない お義母さんのおかずは美味しかったし、何より 収入の少ない若いときは助かりました。
(女性)思わない 不安を感じる材料・味付け、お返しを要求、頻繁に持ってくるなどに当てはまらなければ、嬉しいしありがたい。
(女性)思わない 思わないけど、味付けが家族の好みと合わないからいつも残ります
(女性)思わない 美味しいので、よろこんでいただいて帰宅します。
ねここ (女性)思わない かつて(離婚済)同居でしたが、おだてておだてて、作ってもらうようにしてました。
(女性)思わない 自分の気分による。
ひよこ (女性)思わない 完全同居なので答えようがない
(女性)思わない 聞いた事が、無いです。
One Love (女性)思わない 気持ちだからいただく
(女性)思わない もらうだけで不幸せとは思いません。
とこ (女性)思わない 義母さんは優しくて料理上手なので、貰えればラッキー。
ジミンちゃんらぶ (女性)思わない 意味がわかりません。秋茄子は嫁に食わすな、もひどいなーと思います。
(女性)思わない 私は善意で受けとる。料理は自信がないから。それに義母を立てることにもなる。
めいめい (女性)思わない 毎日ご飯を作ってると作ってもらうことがありがたいと思う
つん (女性)思わない 美味しくてありがたい
(女性)思わない というか同居なので台所は義母におまかせしています(*^^*)