投稿内容

結婚したら、墓は相手の墓に入れますか?
私は、無理みたい。
でも、夫婦バラバラは、やはり嫌だし。
別に建てたいけど、子供達に守ってほしいとは言えないし。
皆さんは、どうですか?
先祖代々の墓には入れますか?

■MC:black■
勝海舟の奥さんは、亡くなる間際に「あの人と同じ墓にだけは入れないで」と言ったとか・・・。
私は分家(次男)なので、先祖代々のお墓には入れませんし入る気もありません。
家族には、海に散骨しておしまいでOK!と言ってます。
どの墓に入りたい(入る予定)ですか?

投票結果

お墓に入るなら、「先祖代々の墓」が最多で37%!「わからない」も36%でした。
墓じまい、永代供養、散骨など、お墓に入らなくてすむ方法もあるみたいですね。いろいろ調べておくと、選択の幅が広がりそう!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ミヤナオ 先祖代々(親と同じ)の墓 代々引き継がれてきたお墓なので、先祖や親と同じ墓に入りたいです。
しまうみ 先祖代々(親と同じ)の墓 家族と一緒がいい
なっぱりん 先祖代々(親と同じ)の墓 私は嫁いでからも嫁ぎ先のお墓ではなく実家のお墓に入りたいとお願いしてました。それはダメでしょと言われましたが、離婚してでもどったので許可されました
ひまわり76 先祖代々(親と同じ)の墓 実家の墓に入ります
gatanokomachi 先祖代々(親と同じ)の墓 私は新しく作るのも大変ですし親の墓で結構ですが、家内はどちらでも自由で良いと思います。2箇所に分かれると子供は大変ですね。
先祖代々(親と同じ)の墓 妻は散骨派で子供達への墓守は時代錯誤という考え方で困ってます
先祖代々(親と同じ)の墓 若い時は嫁ぎ先のお墓には抵抗感がありましたが、高齢化すると死後の墓守等考えると、先祖代々の墓が良いのかな?と思うようになりました。
先祖代々(親と同じ)の墓 我が家は婿殿なので、両親と旦那さんと相談して新しくお墓を建てました。まだ誰も入っていないのですが。
シン 先祖代々(親と同じ)の墓 個人的には散骨でもいいんですが入る場所があるんで。
ツナ吉 先祖代々(親と同じ)の墓 できれば、夫と一緒のお墓には入りたくなくて、実家のお墓に入りたいですが、実家のお墓を守ってくれる人が居なくて仕方なく嫁ぎ先のお墓に入るしかないのかなぁ
tabotabo 先祖代々(親と同じ)の墓 まぁ骨はお墓に入っても、魂はそこにはいないという事なので墓は生きてる人のため。
まさみばさみ 先祖代々(親と同じ)の墓 散骨して欲しいけど 代々の墓があるので 多分 そこに入れられると思う
先祖代々(親と同じ)の墓 亡くなった子供が先に入っているので。
旦那の家族は割と皆仲良かったので嫌な感じはないです。今のところ、、
kaccyan 先祖代々(親と同じ)の墓 でもカミさんとは同じ墓に入りたくないのが本音です。
フルカウント 先祖代々(親と同じ)の墓 いろんな事情があるんですね~、自分は先祖代々のそれです、
kaccyan 先祖代々(親と同じ)の墓 田舎なので一番無難かな
長門 墓には入らない(散骨等) お墓の維持はお金がかかるので、そういうのは残したくないと思っています
ボンボンビガロ 墓には入らない(散骨等) 長男なので同じ墓に入るのが当たり前と言われますが、墓に入るよりも散骨などでさっぱりと消えてしまう方がいいです。
ばんさん 墓には入らない(散骨等) 残された家族の管理のことを思うと散骨と考えています
ノア丸 墓には入らない(散骨等) 長男の嫁だから、このまま行けば義親と同じ墓なんだろうけど、義親が死ねば解放されるのに、また同居とかありえない。だんなより後に死んで、義親の墓は絶体墓じまいするつもり。
墓には入らない(散骨等) 嫁ぎ先の墓は嫌です。
散骨、樹木葬などきぼうで、遺言書に書いてあります。
勿論口頭で子供にも伝えてあります。
フリーズドライ 墓には入らない(散骨等) 夫の家の墓には入りたくない 散骨希望だけどどうなる事やら
めぐちん 墓には入らない(散骨等) 基本てにお墓は要らないと思っています。
子供など残った人の管理が大変だから。
リハチ 墓には入らない(散骨等) 希望としては…
そのうち出来なくなるのかな…
かんちゃん 墓には入らない(散骨等) かな?
流れ星 墓には入らない(散骨等) 宇宙に打ち上げて欲しい
墓には入らない(散骨等) 次男で無宗教!死しで屍!何も残さず!が理想
じゃが 墓には入らない(散骨等) 何のこだわりもないので、子どもの面倒にならない方法て処分してもらう予定。
墓には入らない(散骨等) でもお金かかるといわれてるからわからない
チッチ 墓には入らない(散骨等) 後継が居なそうなので墓は立てません。
墓には入らない(散骨等) 残る人達に面倒をかけたくない
墓には入らない(散骨等) 希望は。でも家族が散骨してくれるか分からないし、自分が最後だと誰に頼めば良いのかも分からない。
なたからぼたもち 墓には入らない(散骨等) それでいい
ダブル 集合墓 嫁ぎ先の墓は入りたくないですね。死んだら、嫁はやめます。
たんこ 集合墓 亡くなった後、子供たちへの負担が心配
フクちゃん 集合墓 祖父が入っていたお墓を墓じまいをした。
投稿日の後日、祖母の3回忌を期に、祖父母のお骨を、
お寺の合同墓に納骨予定。
ゆうたん 集合墓 嫁ぎ先の墓は、遠方でいまでも、いきにくい。
子供は、みんな嫁に行き、跡継ぎもいないので、迷惑かけないように、樹木葬で、集合でもと考えている
集合墓 夫の両親と同じなんて絶対にイヤ!あり得ない。
集合墓 散骨が理想なのですが、許可してくれないでしょ?お役所とか、家族とか…。
ワンコ 集合墓 墓を守る人がいいません。
たまっころ 集合墓 うちは子どもがいないし、将来墓を守る人がいないかもしれないから
後生大事 集合墓 旦那と同じタイミングで入りたいが、無理なら集合墓で
かりぼう 集合墓 子供にお任せ 死んだら口出しできない
あおいろ 集合墓 後のことを考えると共同墓地や樹木葬みたいなものもありだと思います。個人の意見も重要ですが家族親族の意見も聞いておかないと…
Ray 集合墓 昨今、墓じまい問題などもあるので、親戚に迷惑かけないためにも、死んだらとあるお寺に集合葬を頼む予定になっている
新しく作る墓 妻の家のお墓で親は分家なのでお墓はありませんでしたが
昨年義母が亡くなり新しいお墓を建てました。
はなたん、 新しく作る墓 旦那の両親が生理的に無理なので、私が先に死んだら新しく建ててねって言ってます笑
かんばい 新しく作る墓 分家なので自分で好きなようにと考えてたが75歳の家内が墓を建ててと言うのでかなえてあげたい
新しく作る墓 墓地も高いみたいですよね。
どこかの国のように、扉の中に・・・なんてのも、どうなのかしら。
後に残った人達の負担にならなければと思うけど、嫁ぎ先の墓には、入りたくないかも。
星夏 新しく作る墓 既に墓の土地を購入済みです。まだお墓はありません。
三本銀 新しく作る墓 死んでまでほかの人に気を使うのは嫌だな
かおりん その他 愛する主人と同じ墓に??
その他 私は婿取りだから『自分ちのお墓』だけど…子供に墓守させるのは可哀想だから…とりあえず両親が死んだら共同墓地とかに入れて、自分達もそこに入るか…私は昔から『生ゴミの日に出しても良いよ?』とは言ってる
その他 嫁なので先祖代々には入りたく無い…家族には海に散骨でお願いと言っています。
その他 たぶん嫁ぎ先である夫の家の墓でしょう。実の親の墓には入れないでしょう。
須藤 その他 夫側のお墓ですかねぇ?
その他 実家のお墓に入りたい
はー その他 もともと私だけは樹木葬にと子供達には伝えてあるのですが、実両親は墓に名前を入れない予定だから一緒に入ればいいと言われています。
でも晩婚、お一人様世代に管理しきれない墓を託すのもどうかな?共同墓地でもいいかな?とも思います
ポケミイ その他 出来れば
旦那と二人だけがいいかな。
タナカ その他 嫁ぎ先の墓に入ります。旦那と一緒の墓に入りたい。
みんと わからない 妻も子供もいないので、死んだ後のことは分かりません。
わからない 入れてもらえれば、どこでも
わからない 家の墓はあるけど、今独身なので…
ゆーみんこあら わからない 考えたことないです。どうしましょうか(笑)
とぅーる わからない 考えたことなかったです…苦笑
わからない 樹木葬を検討しています
野良猫はち わからない そろそろ考えないとですか....
mi19567431 わからない 来年位に、家族会議する予定です。
けいゆい わからない どこでもいいです  死んでまでこだわりません
ねここ わからない 離婚してるので、どこの墓にも入れない。けど、建てるつもりもない。
ひょいざぶろう わからない どうしましょう。次男だし家も出てるので墓立てるなら別に立てなきゃだけど、最近は墓も立てないのが多いらしいし。
わからない 墓仕舞いをしたいと考えています。自分のことは考えていませんでした
わからない 旦那のほうの先祖代々の墓は山の上にあるのであそこに入るのはイヤだと旦那と子供達には言ってるのですが…旦那と別々もやだしなとか、死んでからのことなのでどうなるのかわからないですね
りんごネイル わからない そんなお話ししたことなかったので、この機会に話し合おうかな。。。
たぬき わからない 入らなきゃなのかもだけど、入りたく無いですね^ ^
散骨して貰っていいので、入りたくないです^ ^
わからない まだ考え中
わからない お墓はあるのだけど、私は樹木葬みたいな合同のお墓がいいんだけど…でもやはり今あるお墓に入るんだろうなぁ
ひさぴょん わからない 義実家だけは絶対嫌だ!
ねこねこネズミ わからない 主人の家の墓は誰も行かなくなる山の奥なので嫌!子供達は草刈りして山を分け入ってまで来てくれないと思うから
流れ蛸 わからない 嫁ぎ先の墓には入りたくないし、かといって実家も無理だし。樹木葬か散骨か…
裏の猫 わからない 嫁に来た家のお墓には絶対入りたくない。早く考えないといけない歳になってきましたが、どうするかはまだ考え中です。
M わからない 夫の実家にもお墓はないので、義父母次第。
ペロミ わからない 子どもがいないので、どうするか決めておかないと・・・と思ってます。
わからない 死んだら樹木葬にしてと言ってあるが、なんでもやりたいようにしてくれてかまわない。
nightout わからない マスオさん状態ですが、実家に未練あるので半々だと嬉しい
わからない 複雑で重いテーマですよね。考えないとと思わされました。