投稿内容

携帯電話に着信、名乗る?名乗らない?
最近家の電話がない家庭が多いと思います。
私の家もそうなので、電気や病院や学校などから私の携帯に電話がくるのですが、知らない番号から電話がきたとき、名乗りますか?
「もしもし○○です」と名乗るのか礼儀かと思いますが、怪しい電話だったらと思うと名乗るのも少し怖くて、大抵「もしもし」で済ませてしまいます。

■MC:black■
そういえば、固定電話の時代は「○○です」と名乗って出るんだと子供の頃教わりましたね。
携帯世代の子どもは、どう教わっているんだろう??
携帯に知らない番号から電話がきたとき、名乗りますか?

投票結果

携帯に知らない番号から電話がきたとき、「名乗る」は9%
また、「名乗らない」は58%、「出ない」は31%でした。
今の時代、知らない番号からの電話には、用心するに越したことはないですね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
長門 名乗る 基本的には、相手が名乗らないうちに名乗りはしません。〇〇さんの電話で間違いないですか? と聞かれても、どちら様ですか? と返します
名乗る 普通に名乗る
だいきちももたろう 名乗る 会社のくせで名乗ってしまいますねー
名乗らない 相手が登録してある人だったら名乗る時もある
ベアーさん 名乗らない 確実に知ってる番号なら電話にでますが、そもそも知らない番号には出もしない
ゆうたん 名乗らない 固定電話も、携帯電話も、どちらも、名乗らない
みんと 名乗らない 今時、固定電話に掛けてくるのは大体業者か詐欺。「相手から名乗るのが礼儀」でいいと思います。
シン 名乗らない 名乗るなら相手の出方をみてですね。
野良猫はち 名乗らない 出る前に切れちゃうことが多くて誰だか気になる。
mi19567431 名乗らない 相手が、私と、解って居て電話かけて居ると、思って居ますから
tabotabo 名乗らない 押し売り・迷惑電話が多いので名乗らない。逆に「どちらさんですか?」と聞いて対応する。
名乗らない 「はい、もしもし」から相手が誰か様子をみます。
たまっころ 名乗らない そもそも知らない番号からは着信拒否してます
jam 名乗らない なぜ、名乗る?
名乗らない 名前をゲットすることだけを目的とした電話があるから。
名乗らない 無差別で電話アンケートみたいなのがたまに着ますが「どちらにお掛けですか?」 で切ります。
むいむいむー 名乗らない 知らない番号は、とりあえず一度スルー。大事な用事なら、もう一度かかってくるはず!と、勝手に考えてます。二度目は、恐る恐る…。
名乗らない 昔は名乗る事が常識と思っていたが最近物騒な世の中になり怖いから名乗らない
味噌カツ 名乗らない 携帯は基本的に本人しか出ないので名乗らないです
ひょいざぶろう 名乗らない 携帯は、その人と分かって電話してるんだろうから、名乗りません。仕事とかの時は名乗るけど。
流れ蛸 名乗らない 相手から「○○さんですか?」と訊ねられるまで名乗らない。
名乗らない 威圧的な感じで出たら、お客さんだった事がある…
けちゃこ 名乗らない わざと低い声で『もしもし…』と出ます。
ねここ 名乗らない そういえば名乗らないな。
ラパン 名乗らない もしもしで出ます!それからどなたですか?と尋ねます!知らない人なら必要無いのでと断り電話を切ります。
名乗らない 昔は家の固定電話も身内や知り合いからの連絡が多かったので名乗っていましたが、固定電話ですら名乗らなくなってしまいました。携帯電話なら尚更です!
名乗らない 携帯ではもっぱら、相手が名乗るのを確認してからこちらも名乗ります。
はなたん、 名乗らない 昔は名乗ってたけど、詐欺とか名前と電話番号の悪用に繋がると思って名乗らなくなった!
骨付き肉 名乗らない 知らない人に個人情報を教えたくない。
とんとき 名乗らない 誰かわからないのに相手が先に名乗るべき。
やっぱりハゲが好き 名乗らない 珍しい苗字なので、名乗らないようにしています。独身の頃、どこにもある苗字なので、当たり前に名乗ってました。
流れ星 名乗らない 名前を言うのは危ない世の中になっちゃったね
裏の猫 名乗らない 携帯電話でも固定電話でも名乗りません。間違い電話の振りをして名字確認みたいなのを以前聞いた事がありました。今の世の中、何が本当で本当じゃないかわからないからとりあえずは疑ってかかってます。
ミーちゃんママ 名乗らない 番号がケータイなら1回目は出ません本当に用事があるなら又かかってくると思うのでその時は出ますが名乗りません。固定番号なら出ますが名乗らず名前聞かれるのを待ちます
名乗らない そもそも知らない番号からの着信には出ない。そしてその番号を検索して誰からなのか調べる。まずはそこから。
チッチ 名乗らない 相手は分かって掛けてくる前提だと思っているので。
名乗らない 固定電話でも名乗らなくなった。詐欺が怖い。
つばち 名乗らない 病院や用事のある場所は登録するので名前が出ない知らない番号は出ない。数分置きに何回も同じ番号からかかったら出るかもですがこちらからは名乗りません。
おりんごネイル 名乗らない 知らない番号はまず名乗りません。|相手が名乗るのを待ってから名乗ります。あと若干迷惑そうに「はい?」とでます。また非通知の場合は怖いのであえて声を低くどっしりと構えて「もしもし」と言うようにしています。
フルカウント 名乗らない 何でも犯罪に使われる世の中ですから名乗りません、相手が「〇〇さんですか」とか自らを「〇〇ですが」と言うのを待ちます、
とぅーる 出ない なんか怖いんででません!笑
フリーズドライ 出ない 基本でません 前もってわかっている場合は出ます
めぐちん 出ない 知らない電話番号は基本出ません。
earthbee1129 出ない 出ないでおいて、番号を検索しておきます。
Ray 出ない 取り敢えず、パソコンで番号打ち込んでみます。迷惑電話とかだと、警告とか出てくるので あと、03や+とかついてたら、即ブロックですね
出ない 固定電話と違い誰が出るかわからないものではないのだから、名乗らないのが礼儀とかの問題ではないと思う。その人だと思って相手は掛けてるわけだから
出ない 固定電話の時も怪しい電話来てからはもしもしだけにしてました。今では基本留守電設定にしてます。
ゆうこ 出ない 電話は嫌いです。
出ない 知らない番号は基本出ません。(大抵間違い電話だったりするので)本当に用事あるなら何度か電話して来ると思うのでそうしたら出るようにします。
ゆー 出ない 怖いので。知らない番号のは出ません
ワンタ 出ない 怖くて出れない
出ない 基本名乗らないし、知らない番号は出ない。後でネットで電話番号を検索する。
タナカ 出ない 基本的に固定電話にも携帯電話にも  「はい、もしもし」 で出ます、名乗りません。子どもにも名乗らないように言っています。
エビアボ 出ない 何回もかかってきたら出る。
あい 出ない 出ないけど、メッセージが入っていればかけなおしたりはします。
くまパパ 出ない 個人携帯へ来たものは、基本出ません。着信番号をネットで調べてから折り返します。会社の携帯電話は仕方がないので出ます。
くれは 出ない 家電に比べて、携帯はよりパーソナブルな物なので、携帯にかけてくるイコール自分を知ってる人という認識なので名乗りません。基本的には知らない番号は出ずに、留守電メッセを聞いてから折り返しが必要な所からなら折り返します。
なっつママ その他 スマホに登録済の番号からの電話には、名乗ります。数字のみ、の時には名乗りません。
フクちゃん その他 知らない番号だから怖い。|用事があれば留守電にメッセージを入れてくれる。または、電話帳に載っている会社なら、ケータイの機能で誰からの電話なのか、表示される
シノ吉 その他 携帯からの電話は出ませんが、固定電話からがと、市外局番によっては、知人かどうか判断して出ます。
須藤 その他 全然知らない番号なら出ないで、不在着信の番号を検索して、知ってるところなら折り返します。携帯番号とかなら配達業者さんのことがあるので名乗らずに出ます。
その他 スマホの電話帳に登録してある人以外からの電話は着信拒否に設定してある?
その他 仕事関係者は名乗る
とも その他 会社携帯ならば出る。プライベート携帯なら出ない。