投稿内容

家事をするとき、エプロンをしますか?
首、肩に紐をかけるのが苦手なので、あまりエプロンをしたくないのですが、洋服が汚れるのも気になります。
どの位の人がエプロンするのでしょうか。

■MC:j-i■
うちのかみさんもしていませんネ。
もちろん、私もしませんネ。
男女別に、家事をする時、エプロン(割烹着も含む)をしますか?

投票結果

エプロンをつけて家事を「する」のは、女性で39%、男性で8%
エプロンがやる気につながるんだとか!?おしゃれなエプロンで気持ちを上げていくのもいいですよね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ワンコ 男性: する マナーでします。
フルカウント 男性: する 家事のうち食事の支度では絶対にします、撥ねが飛びますから、それ以外の掃除洗濯ではしません、
男性: しない 家の嫁はする。
みんと 男性: しない 暑いから、ついなしで。
ICEMAN164 男性: しない エプロン着けなくても汚れないので。
シノ吉 男性: しない 日曜大工をする時は、使います。
ひょいざぶろう 男性: しない 汚れても洗濯するし。てかそんなに汚れることあります?
tabotabo 男性: しない 大掃除の時はたすき掛けするけどね。
そういえば最近の若者はたすきがけ出来ないんだってね。
ナイトスター 男性: しない 自分はよく料理するのですが料理するときは汚れてもいい服着ます。まぁエプロン持ってないってのもあるんですけどね。
ビューティー 男性: しない ないから
ボンボンビガロ 男性: しない 購入して身に付けようとは思うのですが、無くてもあまり困らないので着けないままになってしまってます。
やんP 男性: しない ステーキ屋さんではする
チッチ 男性: しない ホントはしたいのですが、持っていない。買わないと。
長門 男性: しない 汚すことがないので
小生 男性: しない 小生の母は、割烹着を来ていました。
小生自身キャンプでも自宅でも料理を作る時に、エプロンをする習慣が無いなぁぁ。
女性: する 気に入ったエプロンをすると料理をするスイッチが入るのでします。
あと、前に白いシャツ汚してショックだっのでそれからは必ず着けています。
さるこ 女性: する 油や様々な液体が、飛び散っていないようで、確実に飛び散っていて、シミになると面倒だから
ぷーぶー 女性: する 絶対します
ギリ平成おなご 女性: する しないときもある
女性: する 奥様はして欲しい
ねここ 女性: する 料理嫌いなので、エプロンかけると「料理をするぞ」と気持ちにスイッチがはいるのでする。
フリーズドライ 女性: する 服が汚れるのが嫌ですね
らんす 女性: する 常にカフェエプロンをしています。
ちょろぴん 女性: する 揚げ物するときのみ
はなこま 女性: する 真夏以外はします
女性: する お気に入りのエプロンを着けて気分を上げてます
女性: する 洗い物で服が汚れるし、調理中に服に飛ばしたりしちゃうから。
恋(れん) 女性: する わたしは豪快なので、エプロンをしないと服が油まみれになるので必須です!
しかしながらズボンの裾に油染みが よく付いているのが悩みですが笑
せせらぎ大好き 女性: する 調理師なのでエプロンないと落ち着きません、
あまね 女性: する 水や油で服が汚れるから 料理の時だけ
ゆうたん 女性: する 癖になって、しないと、心地悪い
女性: する 着てる服が汚れるのと服がふわふわしてると邪魔なので押さえるためにもつけます。
ぽこ 女性: する 雑なのか、服が汚れるため、特に朝の出勤前はしています。
女性: する 服を汚さないためにエプロン必着です!
あおいろ 女性: する 洗い物の時だけ汚れるのでします
女性: する 持っているから使う様になった。
ミーちゃんママ 女性: する 油はねとかありそうな料理の時は必ずですが、気分を上げるとき??着けます
女性: しない 普段はしないけれど、トマト系のときだけする。
エミー。 女性: しない いちいち着けるのも外すのも面倒。しかも洗った後、干しづらいたたみづらい形と生地なのです
女性: しない 冬はする 
流れ蛸 女性: しない 暑いしめんどくさい。白っぽい服装の時くらいしかしません。
あかのん 女性: しない 最近、洗濯で漂白するとき洋服に液をつけてしまい
そこだけ色落ちするということが2回連続であり
エプロンすればよかったと思ったばかりです
リハチ 女性: しない したいけど、してない。
女性: しない しない事が多いけど、絶対服を汚すと分かっている時は着けている
女性: しない チュニックタイプのを買ったけど使ってないがそろそろしてみようかな
みう 女性: しない 仕事中はしてる
きぃ 女性: しない 母親がしない人なので、習慣ついてません。
嫁になり、主人の実家にはしばらく持参しましたが、
そのうち忘れてしまい持参せず今は着けていません。
かなめ 女性: しない 面倒臭い、家では普段着だから多少は汚れてもよい
青鬼のちゅん 女性: しない なっつママさんの気持ち、よくわかります。特に夏場は、エプロンしたくないですよね。揚げ物や魚をさばく時のみ着けることもありますが…
女性: しない 仕事が保育士なので、仕事中はエプロンを使っています。気分を切り替えるためにも家では使いません。
めぐちん 女性: しない 基本的にはしてないですが、よっぽど汚れる事をする時はします。
女性: しない 暑いので…
はなたん、 女性: しない あるけどしてない!笑
実家の母はしてるんだよなー。
女性: しない 面倒だから、しません。
ワンタ 女性: しない 仕事でエプロンしてるから。家にいてまで仕事を思い出したくない
ゆーみんこあら 女性: しない めんどくさくてしないです。
ミキティ 女性: しない 気分によって
女性: しない 洗濯も掃除もエプロンはしません。料理する時だけエプロンしてますが…
JAM 女性: しない 時々するけど洗濯するのが面倒、置き場がない。
ので結局捨てました。
女性: しない 面倒臭い(笑)
しゃんぷー 女性: しない 面倒