投稿内容

父の日、母の日は本当に必要?
震災やコロナ等で、実の両親との離婚、死別が多いのではないでしょうか?
私は1歳の時に両親が離婚しており、学校で父の日、母の日等の似顔絵を(顔を知らない為)1度も書いた事がありません。
そこで、皆さんに質問です。父の日、母の日は本当に必要?

■MC:black■
選択肢も投稿者さんが作ってくれました!
確かに、必要ないような・・・。
5月が誕生日のお母さんや、6月誕生日のお父さんもいるでしょうが、どうしているの?
個人的に、祝日が減るのは嫌なので子どもの日を家族の日にしちゃって、他はなくてOK!
父の日、母の日は本当に必要ですか?

投票結果

29%が「父の日、母の日は必要」!
毎年日付が変わるから、苦手です!うっかりしてると忘れちゃいますよね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
かっくん 父の日、母の日は必要 結婚前はあまり意識していなかったしなにもしなかったが結婚してからは嫁が『父の日、母の日になにもしないのはありえない』というので意識するようになり今では大事なことだと思います。
ドチオノカドッチ 父の日、母の日は必要 一応必要では、マスコミ等がわざわざ取り上げなくてもいいと思う。
きのこ 父の日、母の日は必要 誕生日のお祝いはしないけど、父の日と母の日だけは姉妹でまとめてプレゼントをするという事が定着してるので。
父の日、母の日は必要 離婚されていたり死別されていたり、様々な方がいらっしゃると思いますが、少なからずご両親がどちらも健在されてる方もいらっしゃいます。亡くなられてても感謝の気持ちを伝える日として必要だと私は思います。ご両親が居なかったら今の私達は存在しません。憎くても、他人だとしてもどんな形であれご両親を大切に思う日として必要なのではないでしょうか?
父の日、母の日は必要 お母さんは毎日家事育児が大変なので、1日くらい労ってもらえる日があると嬉しいんじゃないかと思います。大人になってからはプレゼントを贈るだけですが、子どもの頃は家事を手伝ったり、ご飯を作ったりしていました。
様々な家庭があるので、学校でわざわざ何かをする必要はないと思います。各々でやるのがいいと思います!
父の日、母の日は必要 自身か生まれてこれたのは、その後どうであれ感謝すべき事!全然人それぞれ思う事は有ると思うが、それはそれ感謝はしましょう。
みんと 父の日、母の日は必要 投稿主様のような事情のある人も居るし、万人に共通でとは言いませんけど、感謝はいつ、何度言ってもいいのでは。
父の日、母の日は必要 質問者さんは子供の頃にそれで嫌な思いをされたのかも知れませんが、だからといって必要ないとは少し乱暴な話では…?親に感謝する日をなくすより、そういった子供達に配慮できない学校や先生の方が問題だと思います。
きよみ 父の日、母の日は必要 日頃の感謝を伝える良い機会です。
でもそれは義務でもないので自由にさせるべきかなと。
学校等で似顔絵描かせるのはどうかなぁーと思うことはあります。
はなたん、 父の日、母の日は必要 私は両親がいる家庭で育ったからかな。片親とか両親がいない人にとっては残酷ですよね。。。
ワンコ 父の日、母の日は必要 両親を尊敬するために、あったほうがいいと思います。
くまパパ 父の日、母の日は必要 1年に一度くらいは自分の父、母思い出しています。残念ながら子供達は、母の日は覚えてますが、父の日は忘れ去っているようで、父としては少し寂しいですね。
父の日、母の日は必要 両親が居て貴方が居る、感謝だけじゃなく憎んでいる人も少なからず居ると思うが、良くも悪くも親を考える日があってもいいと思う
チチリン 父の日、母の日は必要 何か今何でも平等、母や父がいない子供の気持ちを考えて保育園とかで母や父の絵やプレゼント製作を持ち帰るみたいな事が無くなりましたが敬老の日とかも同じ、競争はさせないとか、何かなぁーという感じです。工夫して色々考えれば良い事だし本来人はひとりひとり違うものだし生きる力がつかない気がします。父母に感謝する意味でも必要と思います。子供がいないから子供の日はいらないとか無機質な世界になりそう!
サ・スーンクオリティー 父の日、母の日は必要 どうでもいい
父の日、母の日は必要 日頃の感謝を伝えたい。
実家に帰る口実になる。
ねここ 父の日、母の日は必要 別に何もしないけど、親の事を思い出す日になっている。どっちも生きてるけど。
ボンボンビガロ 父の日、母の日は必要 父母に感謝しましょうと呼びかける日として、あってもよいのではないでしょうか。きっかけとして良いと思います。
投稿者さまの経験に関しては、学校・教員が何かしら配慮してほしいと思いますが、母の日・父の日を無くしてよいということにはならないと思います。
もちろん人それぞれ事情があるでしょうから、必要ないという人もいるでしょう。
他の記念日もそうではないでしょうか?私は、そういう日は自分とは関係ないんだと思って過ごしています。
大輝ちゃん 父の日、母の日は必要 あげました
まるひ 父の日、母の日は必要 父の日、母の日という名目がないとなかなかお祝いもしてあげられない年齢もあると思います。
正直に感謝していることを伝えられる日にちでもあると思います。
祝える人は祝う、祝えない人は気持ちだけでも祝えればそれでいいと思います。
ジャスミン 父の日、母の日は必要 こんな日でもない限り感謝を伝えることもないのであった方がいい。その理屈でいけばバレンタインホワイトデークリスマスも不要になってしまうのでは…?
フルカウント 父の日、母の日は必要 日本だけでなく世界的に一般化した行事なので、今さらそれに反対してもどうにもならないと思います、なのでその先は〝勝手にどうぞ”です。
かなめ 父の日、母の日は必要 年を取ると誕生日は忘れがちだけど母の日父の日は日本中で宣伝してるので何となく渡してます。でもネタがつきるかな
太っちょママ 父の日、母の日は必要 母の日は父の日より定着している
ビューティー 本人の誕生日で良い 全くいらない。誕生日だけで充分です。敬老の日もいっしょです。
本人の誕生日で良い 確かに義理立てしているだけで心がこもってない気がする
本人の誕生日で良い 難しいですね難しいですね
本人の誕生日で良い 要らない
りん 本人の誕生日で良い 祝う日がありすぎる
あおいろ 本人の誕生日で良い 健在でも特に何もしてません
流れ蛸 本人の誕生日で良い 母の日と誕生日が近いので、母の日の実感がないし必要ないと思う。そもそもこういう記念日のイベント自体に興味がなく義父母にも贈り物はしません。義理の妹はお花だのプレゼントだの贈ってきますが。
本人の誕生日で良い 祖父母がいないので、敬老の日は単なる祝日でしか無かった。父の日、母の日が無いとそれで商戦している職業の人は大変かもと思う。
RAM 本人の誕生日で良い ぶっちゃけ行事がめんどくさい実両親ならまだしも義両親まで・・・となるとやりたくない
『家族の日』に変更するべき そう言われるとそうかも。離婚や死別、シングルマザー・ファザーなどみんながみんな両親がいるとは限らないし、そうじゃなくてもスルーされがちな日だし。必要なら「家族の日」かなぁ。
『家族の日』に変更するべき 子どもが通っている園は、母の日、父の日の製作がなく、家族の日があります!その日にプレゼントを作って持ち帰ります。色々な家族の形があるので、良いと思っています!
ゆゆ 『家族の日』に変更するべき 義両親に何もしてない。プレゼント渡さないと悪い嫁、息子みたいな雰囲気嫌だし面倒だなぁと思う。
煩わしいから無くして欲しい。
『家族の日』に変更するべき それぞれ他界した今、家族の日もいいなぁと思いました
けちゃこ 『家族の日』に変更するべき 『母の日』などと名付けられた日だけ限定的にイベントするのではなく、毎日 感謝を忘れずいる事が大事と思う
ゆーみんこあら 『家族の日』に変更するべき いろんな人がいるので、父の日母の日と決めつけずに、家族に感謝を伝える日になればいいなと思います。
フリーズドライ 『家族の日』に変更するべき 考えた事無かった
なな 『家族の日』に変更するべき 私も父親の顔は分かりません。家族の日いいですね
チッチ 『家族の日』に変更するべき 確かに親の居ない子供は肩身が狭い思いをするかもしれませんね。
『家族の日』に変更するべき 家族の日っていいですね??
ジェーン 『家族の日』に変更するべき 日頃の感謝があれば、特に必要ないと思います。思い立ったタイミングとかで、みんなで盛り上がればいいのではないでしょうか?
『家族の日』に変更するべき 母親は5月誕生日なので母の日と一緒にしてました
『家族の日』に変更するべき 家族の日ってのが斬新。でも良いと思う。
その他 別に無くて良い。
各自が日頃感謝すれば良いだけの事。
すぅ その他 誕生日を祝うのと感謝を表すのは別。
その他 どうでもいいかなぁー
怪獣おじさん その他 子供の頃に親に感謝するのを教える意味では必要。でも自分は高校生位には何もイベントをしなくなったまま両親は他界し、自分自身未婚で感謝される立場でもない。全部要らないとは言わないが商業ベースの感謝ってのも必要性は感じていない。
その他 当たり前で考えたことがなかった。
その他 そういう日自体はあってもなくても良いが、これだけ家族形態が多様化しているのだから、学校でそれにかこつけて子供に何かさせる姿勢は無くすべき。やりたい人は各自で!
その他 いらない
その他 改まって特定の日に何かするよりも常日頃に何か好きなものとか珍しいもの見つけた時とか一緒に楽しめた方が良いと思うけど
その他 とうでもいい
その他 ○○の日がなくても、常に感謝の思いがあるって事が大切だと思う。
ひょいざぶろう その他 あっても別にお祝いするとか無いのでいらないかな。最近は離婚も一般的になってきたから園児や小学生で片親だけの子とか、配慮が大変らしいですよね
maako1424 その他 あってもなくてもいいかも
その他 無くてもいんじゃないかな
tabotabo その他 片親や両親のいない子供にはとても残酷なことを馬鹿教師は平気でするからなー。
親は常に感謝です。
ゆうたん その他 産んで育ててくれた親に感謝だけど、子供の頃母がいる人は、赤で、いない人は、白いカーネーションつけたきがする。今考えると、ひどい
その他 なかなか、難しい問題ですね
ひよこ その他 必要かどうかは個人の判断でいいのでは?
変更するべき、という選択肢にも疑問を持ちました。
家庭の事情は各々違うので。
その他 父母が必要なら妻の日、夫の日も欲しい。
その他 どっちでも良い。こう言う機会がきっかけになりより互いが理解できるようになると思う。
なっぱりん その他 私は日頃の感謝を込めてプレゼントしたりしてますが、家庭によってイベントがあったりなかったりなので必要とも不必要とも言えないです。
その他 不要。
その他 特定の日を制定する必要はない。毎日が父の日で母の日そして敬老の日でいいだろう。
とんとき その他 お母さん、お父さんがいる前提の日なのでいない人や距離を置いている関係の人には残酷な日でしかない。こういう前提の日は個人的にやればいいだけなので学校等の行事でやるべきじゃないと思う。要らない憶測を与えてイジメや追及したりがあってはいけないな。
その他 普段から親に対して感謝の気持ちを持って接して行動していれば特別にはいらない。
その他 必要とは思いません、普段から感謝の気持ちをもち、接していればよいと思います。
その他 私の母は、5月が誕生日でしたが母の日・誕生日どちらも何かしらプレゼントあげてました。ケーキ買ってきたり、家の手伝いをいつも以上に頑張るとかそんなもんでしたが。父の日・母の日は、必要ないかなって思う事もあるけど、無理に無くさなくてもいいんじゃないかなと思います。因みに、父の日に何かをした事はありません。
その他 私には、母の日・父の日は、必要ありません。
私が母の体に身ごもったせいで!!
母は、不幸になったと祖父母に! 幼少期に言われました。
私は、そんな事を言われてまで、産まれてきたくなかったです。
父や母に、感謝を感じませんので…いりません。
ベルツノ その他 必要ないと思う。
両親にしてあげたこと無いし、子供達から何かしてもらった事も無い。
何かして欲しいと思った事も無い。
その他 必要かと言われると必要ない気がしますが、あってもいいかとは思ってます。でもそれは両親がいるからそう思うんだろうなと投稿見て感じました。
そちゃん その他 あってもなくてもどっちでも…
バレンタインホワイトデー恵方巻きハロウィン…全部経済界に踊らされてるだけですよね
たまちゃん その他 子供の頃から特に何もしないので別にいらない。
その他 日頃から感謝しています
ブラハ その他 父の日、母の日に悲しい思いをする方がいるならなくてもよいと思います。
特に小学校などでは、気を使った方がよさそうに思います。
うぽ吉 その他 会ってもなくてもどちらでも良いけど、結構経済的負担になる
めいとぅ その他 いらないとは思うけど、あるんだからしょーがないです。同居してないのでこういう時にしかしてやれないし。