投稿内容

※投稿者さん、IDかメルアドが入力されていないので、ポイントチャージができません。連絡ください!

新潟県の「潟」という漢字を、手書きで書くと、一瞬こんな漢字だったかな?と思うときがある。

■MC:j-i■
たまにある!
「新潟」って、ひらがなにしない?
面倒だし他の県の人書けない人がほとんどでは?
にいがた県とか、にいがた市にしちゃわない!?

「潟」という字を書くと、こんな漢字だったかな?と思うとき、ありますか?

投票結果

「潟」という字、こんな漢字だったかな?と思うときが「ある」は22%
15画もあるんですね!思わず数えてしまいました!!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
nekoneko ある 画数が多く書くとき少したいへんですが、新潟県人はひらがなと言ったらだめでしょう
ケイ ある ホントにわかる。わかる。
ある 面倒なので略字で済ませます。
ある 何か多いような、足りないような気になります。
シノ吉 ある 面倒な時は、サンズイに写と、書きます。
くまパパ ある 新潟の潟は難しいですね。いまだにちゃんと書けません
ある 画数多いし。
ある 難しいから忘れます
めいとぅ ある 懸賞応募で結構書いてるけど、やっぱり時々心配になる。
ある ある!!
のり ある 他県から引っ越してきました。最近間違っていることに気がつきました…
ゆうこ ある 新潟は鹿児島と画数が同じで、日本で一番画数が多いらしい。
ない 子供たちも普通にかける。
ない 難しいですね
ない 新潟人は書けるんじゃない?
フリーズドライ ない 子供の頃から馴染んでます
 *∠(´・ω・) ない なれた
Ray ない 親の手伝いで、何度も何度も間違えながら書いて鑑賞ハガキを出していたので、もう間違えないですね…
めぐちん ない 結構知らない人が多いと思う。
忍者ハッタリくん ない 生まれも育ちも新潟なので、もう書き慣れてる。
ない 新潟県民ならかけて当然
ゆーさん ない 別に書けなくないし無理にひらがなにしなくても・・・
takamino6014 ない 新潟で生まれ育って60年。今さら「潟」の字を間違えようがない。
みんと ない 仕事で毎日「新潟」という漢字を書くので、迷うってことはないです。
ない 個人的には(今のところ)問題なく書けますが、とあるコンビの都道府県コントで「読めるけど書けない県」と称されるくらいだもんなあ、と思います、新潟。
ワンコ ない 新潟県人だからかくのです。
ねここ ない でも、めんどくさい。
たまちゃん ない 小学生で都道府県を習った時に、先生がしっかり教えてくれたからそれ以来考えることなくちゃんと書けます。新潟県民は書けないとダメでしょう…
きよみ ない 結婚して新潟県に住むことになった時点で潟を猛練習!
友達から手紙が届くと微妙に違って「縁が無いと曖昧なのめっちゃわかる!」って思いながら受け取ってます。
ない それはない
maru ない 地元の漢字忘れちゃダメよねw
ビューティー ない とにかくめんどいはー新潟
三本銀 ない 新潟県民だからわかるわっ!!
ねこ師匠 ない 潟っていう漢字、けっこう好きです。
ない 他の県の人は書けない人多いみたいですね
まみむねの ない さんずいに写と略字で書いていると、正しく書いた時に混乱する人いるかも知れないです
ひょいざぶろう ない 字は正しく理解してるけど上手に書けないから嫌い(笑)左のつくりの部分を写にして略すのもなんかなって思う
チッチ ない いやこんな字でしょ。
sayacat ない もう慣れっこだけど、新潟は画数多いし
「臼」の部分が書きにくいというかバランス取りづらいですよね。
「山口」「石川」とか書くの簡単な県名に比べたら、結構苦労してる新潟県民!
けちゃこ ない 郵便物に適当な『潟』が書かれていると、常識を疑ってしまう。
ない しない。漢字を知らないのは恥だと思うので。
One Love ない もう書き慣れた。
ジャスミン ない 流石に描き慣れました。むしろ書けることが新潟県民の誇り的な感覚があります。笑
ない  新潟県人のアイデンティティになる。
フルカウント ない 一度もありません、公的文書や応募はがき等毎月書く物が多いので自分の名前のようなものです、
りん ない 新潟県民なのでしっかり覚えている。
長門 ない 高校の頃はあったけれど、さすがにもうないですね

ひらがなの県名・市町村名は頭が悪そうに見えるので
個人的にはして欲しくないです