投稿内容

前方から緊急車両がサイレンを鳴らして来た場合、皆さんどうしてますか?
後方からなら基本的に左側に寄って止まり、進路を譲るのが当たり前ですが、対向車線を普通にすれ違いができる状況で来た場合、特に通行を妨げている訳でもないので、わざわざ路肩に寄せ減速や停止する必要はないと思うのですが…。
減速や止まるドライバーが多い印象です。
皆さん、いかがですか?

■MC:j-i■
減速はしますね。でも、止まるまではいかないのがほとんど。
窓を閉め切っていることが多いので音に気付かず、トラックの陰から、すぐ近くに現れたりすることも・・・。
渋滞していることもなく、充分にすれ違える状況で、前方から緊急車両がサイレンを鳴らして来た場合、止まりますか?

投票結果

前方からサイレンを鳴らした緊急車両、46%が「止まる」!43%が「減速」!緊急車両の動きに気を配りつつ、安全運転を心がけたいですね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
止まる(止まるようにしている) 交差点で緊急車両が来ても止まらない車を多く見かける
止まる(止まるようにしている) ハザード点けて止まる!聞いた話だけど、マンホールも避けて走る時も有るらしいので救急車の自由が多い方が良いと思って
シノ吉 止まる(止まるようにしている) 救急車なんかは特に自分が運ばれてることを考えれば、適切な場所に停止します。
フクちゃん 止まる(止まるようにしている) 命より大切なものはないから、譲る
なー 止まる(止まるようにしている) 前方から緊急車両が来ていたのでハザードをつけ左側に寄り止まろうとしてたら後ろの車が当方にぶつかりそうだったり、減速していたら追い越そうと思ったのか前に出ようとして、前方からの緊急車両に気が付き当方を追い越すことをやめたり、ハザードをつけ止まったら後ろからクラクション鳴らされたり等、いろんな経験しています。笑
ワンコ 止まる(止まるようにしている) 必ずとまります。
旧姓柴 止まる(止まるようにしている) 救急車に乗る方としては、停まって避けていただきたい。
止まる(止まるようにしている) 当然止まる
ひよこ 止まる(止まるようにしている) どんなことが起こるかわからないので、止まるべきだと思いますが。
止まる(止まるようにしている) 絶対、止まります。

自分では、通れる道幅だと思っても…緊急車両の進路を妨害したくないので。

Ray 止まる(止まるようにしている) もし自分が運ばれていたら…と思えば、はじによけて止まるのは普通
やんP 止まる(止まるようにしている) 救急車が来たら、止まって道を譲り、通り過ぎるのを待つ
みこ 止まる(止まるようにしている) 出来るだけ邪魔にならないように気をつけている
きゃなティ 止まる(止まるようにしている) 音が少しでも聞こえてきたら周りの車を見つつ行動してます!
止まる(止まるようにしている) 基本前方でも何があるか分からないし、緊急車両が少しでもスムーズに進める様、路肩に寄り減速か止まる様にしています。
こう 止まる(止まるようにしている) 緊急自動車を早く通してあげたいから、左に寄って止まりますね。
ゆちき 止まる(止まるようにしている) すれ違いに支障がなくても後続車に伝える意味でも路肩に寄せて止まるようにしています。後ろが大型車だと尚更です
おでん 止まる(止まるようにしている) え!止まらなくてもいいの?
ツッキー仮面 止まる(止まるようにしている) 端に寄せれるなら寄せてます
キママビト 止まる(止まるようにしている) 常識です。
シン 減速するが止まるまではしない 減速して左に寄って走行して
ます。
減速するが止まるまではしない 狭い道路なら止まる
ゆーみんこあら 減速するが止まるまではしない なにかあると悪いので、減速はします。
tabotabo 減速するが止まるまではしない 邪魔さえしなければかまわないと思うのですが・・・。
新新バイパスでは隣の車線で抜き去ったこともあります。
減速するが止まるまではしない 減速して、少し左に寄ります。
はなたん、 減速するが止まるまではしない 止まることが一番いいんだろうけど、通れるなら。。
減速するが止まるまではしない 場合によりますが、通行の妨げにならないのなら、止まりません。車線飛び出さなければいけない程の車幅の道路ならば止まります。
おばちゃん 減速するが止まるまではしない 前の車が停車したら止まるかも…減速してはいますが
ももお 減速するが止まるまではしない もし警察が見ていて、減速しないことが原因で捕まる!なんてことは絶対嫌だから、一応減速しとく
ペンタ 減速するが止まるまではしない 普通は減速程度
周りの状況で、こちらの車線に来そうな時は止まるかな?
減速するが止まるまではしない 道が混んでいたり、前の車が止まったら止まるかもしれませんが。
リハチ 減速するが止まるまではしない 時と場合によります
ボンボンビガロ 減速するが止まるまではしない 減速して端に寄りながら走行しています。
対向車線でも本来は停車すべきだと思うのですが、以前に停車しようとしたときに、後続車が追い越していこうとしたことがありまして、それ以降は減速でとどめています。
減速するが止まるまではしない 対向車の場合は減速しつつ左に寄ります
よし 減速するが止まるまではしない 道幅にもよります。
減速するが止まるまではしない 対向車側を走行中に中央分離帯の切れ目から救急車がこちらに入って来て、ちょうど鉢合わせみたいになってしまった時は焦りました。
みんと そのまますれ違う 緊急車両の通行を妨げるなら対処しますけど、すれ違うだけなら特には何もしません。
そのまますれ違う すれ違う時の道幅による。
ミキティ そのまますれ違う 止まり方の使い方間違ってるてか意味の捉え方違いだろうね
ひょいざぶろう そのまますれ違う 交差点もない一本道なら止まりません。法律的には止まれだけど意味ないかなって
チッチ そのまますれ違う 全く関係ない場合はそのまま走行します。
逆に止まったり減速する車にイライラします、
そのまますれ違う 但し対向車線に余裕がある時のみ。通過が困難な狭い道では徐行又は路肩に停止します。私も明らかに対向車線が広くこちら側がどうこうする必要がない道で停止している車に遭遇しました。駐停車と思って追い越したら、実は緊急車両とすれ違うのを見るため止まってました。あれは危ないのでやめて欲しいです。
フルカウント そのまますれ違う 緊急車輌がセンターラインを跨いで走るようなことはありません、緊急車両であっても交通ルールは存在しますから、なので逆方向に走っているのであれば自分が止まる必要を感じません、
長門 そのまますれ違う 少し脇によって、道幅を広くとるようにして
緊急車両が走りやすくなるようにはしています