投稿内容

車の運転時、交差点で曲がる場合はウィンカーが先か?ブレーキが先か?
通勤の行き帰りに踏切を渡ったらすぐに交差点がある場所があり、ぎりぎりにウィンカーを出されると後続車や対向車の対処が遅れて危ない場面が多々あります。

■MC:j-i■
ウィンカーが先!!!絶対先!!!
ブレーキが先の車しょっちゅう見る!!
気を付けましょう!!
あなたの運転、交差点で曲がる場合はウィンカーが先?ブレーキが先?

投票結果

84%が「ウィンカーが先」!
状況にもよりますが、早めの合図が大切なんだと、あらためて感じますね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ウィンカー ウインカーが絶対だと思います。先にブレーキを踏むってなんで?って思っちゃいます。そう習ったはずだし。
ウィンカー まずどうしたいのか意思を伝えてほしいものですね!!
たくぼー ウィンカー ウインカーが先なのは当たり前ですね
さるこ ウィンカー 自動車学校で、ウィンカーが先と教わりました
ヒデナリ ウィンカー ウィンカー、ブレーキは運転手の意思を周りの運転手に知らせる手段です。危険を回避する為の行動をする気配りを忘れてる運転手がなくなる事を切望します。
はなこま ウィンカー ウインカーが先でも曲がるすぐ手前では無く早めに合図して欲しいです。
ウィンカー 先にブレーキ踏むって
どうしたいのさ??って思うわ
ジンギスカン03 ウィンカー ウィンカーが先に決まってる
ちょうこ ウィンカー これ間違ってる人運転やめてください??
ひょいざぶろう ウィンカー 多分教習所で習うと思う。ほんと交差点直前とか、曲がり始めてからウインカー出すとか頭おかしいんじゃないかと思う。あと踏切では前の車が渡りきったら動くのがルールなので、ちゃんと守っていればとりあえず大丈夫なんじゃないかな?
tabotabo ウィンカー 曲がってからウインカーする馬鹿もいる。
麻衣ママ ウィンカー 最近、ブレーキが先の車をよく見かけます。直前ウィンカーは、やめて欲しいです。
ウィンカー 最低でも5m前ぐらいからは出すかなー。追突されたら怖いし
ザリガニ万 ウィンカー ウィンカーが先!後続車や周りの人のことかんがえたらウィンカー先にだしてくれないと危ないです。
nekoneko ウィンカー ウインカーが先に付けてもらえると、助かるかな 
急にブレーキ踏まれると、危ないので
ウィンカー ブレーキ先とか、ウインカー出さずに急に曲がるのいるいる(年寄りが多いよーな)。
自分の車の前の人がそれをやったら、自分はどう思うか…車運転してると、他の車の運転手や歩行者その他もろもろへの気配りなど、本当に大事だと思います。
ウィンカー ランプの色も黄色→赤の順ですわな
チッチ ウィンカー ウィンカーが先に決まってるでしょ。何にもないのにいきなりブレーキ踏まれたら危ないよ。その後でウィンカー出されても意味ない。
ゆうくんまま ウィンカー ウィンカーを出さずに急に止まる車がいるので、怖い。
ウィンカー 絶対にウィンカーが先ですよ、教習所でもそう習いましたけど。たまにいますウィンカーださず進路変更したり出さないまま曲がったりしたら、あぁこの人無免許かもと思ってます。
ゆうたん ウィンカー ウィンカーで、合図すれば、後続車も、ブレーキ踏むなと、わかるし、安全策かなと思う
ウィンカー ウインカーはまがる意思表示!ブレーキは行動の表示!意思表示してからじゃないと危ないと思うけど
ウィンカー 信号のあとすぐコンビニや路地に曲がる車とか怖いのでまずウィンカーで示して欲しいですね。
シノ吉 ウィンカー 安全上、当然、ウインカーだと思っています。
ウィンカー ほとんどブレーキが先ですよね。
ウインカーを早めに出せば防げる事故もあると思うんです。
新潟は特に曲がる寸前や、車線変更する寸前にウインカー出す人がほとんどだと思うので、皆さん気をつけましょう!
ウィンカー 「ブレーキが先です」なんて人は運転しないで下さい。逆にそんな人がどのくらいいるのか楽しみw
まめいぬ ウィンカー ウインカーが先、を徹底してほしい!!!!!先行車に合図も何もなく減速される後続車の怖さというか危険性を想像してください!!!
コロコロぷにぷに ウィンカー ブレーキが先とは習っていない。迷惑だからやめて。
ごんぞー ウィンカー 本当に何もない所でブレーキ掛けてから右ウインカーつけるやつ何なの?
ウィンカー 絶対にウィンカー先です!!!
ウィンカー ブレーキが先だとびっくりするから、自分は意識してウインカーを先にするようにしています!
ウィンカー 意識してます
ちゃき ウィンカー この問題は声高に叫びたい!!!

ブレーキを先に踏んで、曲がるギリギリでウィンカーを出すドライバー、マジでむかつきます!!!!!

へこりん ウィンカー 教習所でも習ったはす。
ミラー、合図(ウィンカー)、目視、車線変更、減速。
ウィンカー ブレーキが先なんて論外!そんな人は交通トラブルの元になるので絶対やめた方が良い。
流れ蛸 ウィンカー ウィンカーが先と教習所で習った気がします。
ウィンカー 曲がる為の意思表示が先は、曲がるには減速が必要ですがエンジンブレーキで減速出来る速度で走りませんか?
ぽち ウィンカー 基本ウインカーだと思います
フリーズドライ ウィンカー ウインカー出して車線変更してブレーキでしょ
ウィンカー 基本的にウインカーが先でしょ!
フリヲニール ウィンカー 一概には言えないが、3秒30mがあるし、シチュエーションによって…まぁ、ウィンカーが先が基本ですね。
ウィンカー 曲がる為にブレーキ踏みますというアピールの意味がある
めぐちん ウィンカー ウインカーを咲きに出してくれないと、結構危ないと思うけど、ウインカーが遅い人が多いと思う??
匿名で ウィンカー 私はウィンカーを先に点けます。
配送業なので気持ちは凄く分かります。
最近は、自分が何処に行きたいのか、何処で曲がるのかを分からない老若男女が多く居ます。
事故に巻き込まれない様に日々回りの車の動きに注意してます。
ウィンカー ブレーキ先は危ない
ウィンカー 新潟の人、ウインカー遅い!!
ウィンカー 教習所でどういう風に教えているか思い出せ??
わからないなら、世間の迷惑だから即刻免許返納しろ
ボンボンビガロ ウィンカー 先にブレーキだと「えっ!何があったの!?」と思う。
ウィンカーであれば「ブレーキを踏むだろうな」と予測できるから。
ウィンカー 余裕を持ってウインカー出して欲しい。ブレーキ踏んでからウインカーって意味ある?危ないです。
おっさん ウィンカー これは絶対ウィンカー!
自動車学校で習ったでしょ
ブレーキ先は危ない
ウィンカー ギリギリにしか出さない馬鹿が多いけど、教習所で何習ってんだろうね?
ウィンカー 当たり前!
sa ウィンカー 法律で決まっている
ウィンカー 最近ウィンカーを出さないで曲がる車が多い!
(@_@) ウィンカー 先にブレーキ踏んだらウィンカーなんていらない(-“”-;)
ウィンカー 前の車がブレーキをふんで、曲がる直前にやっとウインカーが出たりすると曲がるの?未だなの?と思うことが有りますなので私はウインカーを出してからなるべくブレーキをふんで合図を出すようにしています。無意識だと先にブレーキを踏みがちです。
taku ウィンカー ブレーキが先ですと追突される恐れが・・・、教習所で習ったはずです。慣れてくると人それぞれ、癖が出てきますね。
えみ ウィンカー 曲がる寸前で出す車は迷惑。
私は早めに出しすぎるので
気をつけたい
はなたん、 ウィンカー ウィンカーが常識でしょ。先にブレーキされたら、は?なんでここでブレーキ?ってなる。
ウィンカー 本来 ウインカーが 先ですよね?
時に 遅れることも 気を付けなくては??
旧姓柴 ウィンカー ウィンカーに決まってるでしょうが!新潟はマナー悪すぎ!
シン ウィンカー 先に後続車に知らせるのが先でしょう。ブレーキ先だと後続車が車間詰めてたらぶつけられますよ。
ウィンカー ウィンカーすらつけないドライバーも多い。
しょっばんやの嫁 ウィンカー ギリギリで出す人もいればどこで曲がるの?ってくらいかなり前から出す人もいる。危なかったことが結構あります
長門 ウィンカー こういう質問が出ること自体、異常なことだと思います
当り前の道路交通法を守っていれば
事故もトラブルも、ほとんど回避できるものです
くまパパ ウィンカー 普通の交差点て車線変更レーンが有れば、間違いなくウィンカーですが、状況によるかな。
ゆーみんこあら ウィンカー 信号などで交差点で停まっていたりしたら、ウインカーが先ですね。場所と速度によりますね。
ウィンカー 考えずに運転する人が多いので、プロドライバーは困惑してしまいます。
ねここ ウィンカー 時々、曲がるのと出すのが一緒の人もいるよね。ウインカーの意味ない。
春ららら ウィンカー 見てもらう運転を心がけましょう。夕方の早めライト 雨の日のライトも。
ワンコ ウィンカー 法律で決まっているからです、自動車学校に戻って一からやり直してください。
dzu ウィンカー ブレーキが先っていう方は事故りたいんですかね…
パン ウィンカー 教習所でそう習ったから。
せせらぎ大好き ウィンカー 同年代の方々がギリギリでウィンカーを出してヒヤッとすることがあるので、自分はそうならないようにウィンカーが先です?
ウィンカー まずは、意思表示。
周りにも、自分の命を守るためにも。
ウィンカー ブレーキを踏まないでギアをシフトダウンし あえてブレーキランプを点けないで 後続車を 驚かす輩がいる。
break0022 ウィンカー 教習所でウィンカーが先って習ったような?
ピエロ ウィンカー 必ずウインカーが先です!!他車に自分の動きを知らせる為に絶対にウインカーが先です。
突然に出されて曲がって行かれてヒヤッとした事があり、いつまでも出さない車にイライラします。
それは、周りが見えていないと言う事です。
一郎 ウィンカー ウィンカーが先と習いませんか?
ウィンカー 30メートル手前か3秒前じゃなかったかなぁ?
ウィンカー ブレーキからのウインカーは曲がるのか止まるのか何なのかわからなくてイラッとします。
明らかに曲がるって場面で、ブレーキ踏んでしばらくウインカー出さない車にはクラクション鳴らします。
ウィンカー そう習った!たまにウインカー出しっぱなしで走る人もいて困る。
ウィンカー ブレーキ踏んでウィンカーはではありません。何のためにブレーキ踏んでるのか考えて後続車に伝えてほしい
ウィンカー ブレーキだけ踏まれても、え?なに?ってなるので先にウィンカー出してほしいです。
教習所でもそう教わったはずです。
おっちょこどっこい ウィンカー ウインカーを先に出してると思います。と言うかそもそもウインカーを出さない運転をしているのも見掛けますね。
ICEMAN164 ウィンカー トラックは大きいので早めに合図しないと後続車に迷惑かかるので、曲がる手前30M位から出します。
ウィンカー 最近ウインカー出さないで曲がる人多いです!自動車学校で何を学んでたんでしょうか?それとも昨今の教習所ではそうゆう運転が常識なのでしょうか?
あんみつ ウィンカー 後ろの車にわかりやすいようにウインカー出します。
ダイキチまるまる ウィンカー 方向を示さないと危険
たかのぶ ウィンカー 最近はウインカーを出さずに曲がる車が多い。
車線変更の時も出さずに急に入ってくるから怖い。
もう20年以上前の記憶ですが、自動車学校でウインカーが先と習ったはず。
ともちん ウィンカー ミラー合図目視!と車学でさんざん言われました!
フルカウント ウィンカー 自動車学校で習った筈です、絶対ウインカーが先、「行動を起こす3秒前から点滅させなければなりません」車線変更する場合でも同様です、それが遅いことが事故原因になっていることも少なからずあると思います。(特に新潟県人は出すのが遅すぎます、他県の人に『新潟県の車はウインカーがオプションなんです』などど揶揄されるんです、)
みんと ブレーキ ごめんなさい。たまにウィンカー出し忘れて、慌てて出してます。
きー ブレーキ どうだったかな…と思い返してみたらブレーキが先になっていた気がします。
以後気をつけます…
ブレーキ 普通ブレーキ先にかけて30㍍前からウィンカーでしょ
ブレーキ 大型トラックの運転手です。大型車の場合、荷物を満載に積んでると、総重量が約25tもあり、ウインカーが先だと止まりきれないのでブレーキが先になります。ご理解を!
真葛 ブレーキ ブレーキは何回かにわけて踏むほうなので
私はブレーキの方が先かな。
ウインカーが先だとブレーキのタイミング遅い気がします。
わからない・意識していない ときとばあいによる
とっぱずか わからない・意識していない 交差点周辺の状況によって違うのでは?
One Love 車の運転はしない 運転しないからよく分からない。