投稿内容

寝るときの方角はどこを頭にしますか。
昔はよく北枕(北に頭を向けて寝ること)は良くないと聞いて北枕を避けています。
しかし、北枕の方が睡眠の質があがるという噂も聞きました(風水?)。
皆さんはどの方角を向いて寝ますか?

■MC:j-i■
言われてみると北枕で寝てます。
な~んにも考えてなった。
でも、風水ではいいんですね!!
どの方角(概ね)を頭にして寝ますか?

投票結果

寝るとき、頭を向ける方角は「」が最多の35%
方角を気にする人もいますが、間取りの都合上や、気にしない人も多いみたいです。方角に関わらず、ぐっすり眠れるって幸せですよね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
北枕は避けています
メケチョン 死人の向きと葬儀社から聞いている
ボンボンビガロ 方角よりも部屋の間取りで向きを決めちゃいます
ぴーこ 寝る方向はたまに変えると健康に良いそうですね!
つん 部屋の位置で寝てるので北枕とか全然気にしてなかった
あまり気にしないですね!
tabotabo 家を建てるときも奥様達がすぐ風水とか言い出すので困っています。
女性は人の話は聞かないのに、占いはすぐ信じちゃうんですよね。
あみたおし 特に意識してないです
めぐちん それほど気にしていないかも。
若い人は気にしないんじゃないかな…
たぬ吉 小さいときによく親に言われてました、
理由は分からないままですが。
すみません、わからないので適当な方角選びました(^^;)
とんとき よくわからん。
One Love あんまり何も考えていない。
選択肢に気にしてないが欲しかった。
ゆめ 北枕では寝ません。朝早いので東向いて寝ています。
北枕にすると脳がスッキリして回転がよくなると聞きます。逆に南向きは脳がスッキリしなく、ボーッとした感じで集中力にかけるそうですよ。風水かどうかはわかりませんが、私は北(寒い)南(暖かい)からだと思ってます。
フルカウント 全然気にしません、連れ合いに〝そっちは北だからやめよう”と言われてそれに従いました。
西 アパートの部屋の作り場、この方角で
西 確かお釈迦様は北枕だったかと聞いた事はありますが決して縁起が悪い事では無いようですよ。
西 気にしていませんでしたが今調べたら南西でした
きいちゃん 西 親によく言われていた。
みんと 西 たぶん西。
西 気にしない。
ミキティ 西 たぶんね
チッチ 西 あまり気にしてはいませんが部屋の構造上、西を向いています。
はなたん、 西 よく分からない!笑
西 してないなぁ
新潟の浜ちゃん 西 自分も何も気にしない
めいとぅ 西 ベッドの置き位置で必然的に…。
部屋の構造上枕の位置が決まっています。
長門 故人を寝かせる時の方角になぞらえて、枕の縁起の良し悪しが言われていたようですが
北枕の方が縁起が良いという説もありますし、いちいち気にしていません
かんちゃん 特に意識していない、家の構造上。
わからない
真葛 別に気にしてない
家具の配置による
シノ吉 北を避けたら南になりました
疲れが溜まってきたり、良く眠れない日は北枕で眠っています。
fua 北枕は仏様が寝る向きなのでぜんぜんいいと聞いたことがあります
北枕は良くないと聞くけど…良いとも聞きます。
北枕の方が良いともいわれてます
ひで 日本の昔からの風習なのかな?ずっと続いているなら何か、意味があるのだと思います。
ホローナイト なんとなく北は避けています。
Sロー ゲッターズさんが北枕の方が疲れもとれていいって
言ってたんで(科学的根拠はないらしい)北枕で
寝てます。
きつつき 気にしてないです。
ゆーみんこあら 北向きも西向きも良くないって聞きますが、、部屋の構造とベッドの置場所で北向もになってます。
始めは避けていたけど、家具の配置や、エアコンの位置などから、北枕がベッドの位置がベストだったので
ひょいざぶろう ていうか北西。部屋というか家具の位置的にこの方向がベストなだけで特に気にしてない
manmachan 去年から北枕で寝ています。
気付けば寝付きが前よりいいと思います
ワンコ 風水を信じてます。
昔は気にしていたなぁ…
たれぴー 特に気にしてなかった
ぷーぶ あまり意識していない
旧姓柴 子どもの頃は死人を北枕で寝かすから縁起が悪いと言われたが、風水的には頭寒足熱で熟睡できるし、お金が貯まると言われるので、北枕で寝ます。
三匹のおかぁさん 私も風水で知ってから、持病の不眠症を改善できるかと思い北にしてみましたが、睡眠剤から不眠症治療薬に変えたこともあるのか寝付きが良くなり体調も良くなりました。長年悩みだった便秘もすっかり良くなりました。眠れるようになって朝の体調も良くなりましたよ♪肉体労働では無いので体の疲れはさほど無いのですが、頭の疲れが残って悶々としていましたが、スッキリです。
逆に北の方が良いとの噂も!
南側に冷蔵庫が有るから、モーター音が少しでも気にならない様に。
まみむねの ここ最近では、わざと北枕で寝ています
ワンコ 親から聞いているからです。