投稿内容

年賀状

年賀状出しますか?
私は数年前から、友達にはLINEで新年の挨拶を済ませています。
親戚は、昨年から、出さなくなりました。
上の子は、やはりLINEで!
下の子は、印刷してある年賀状で済ませます。
年末の忙しい時期に、年賀状や大掃除に追われていましたが、年賀状やめて、楽になりました。
皆さんは、毎年出しますか?

■MC:j-i■
確かに、年末に面倒!!
やめたい気持ちもありますが、送ってくれている人には出さないと・・・。
今年(来年用)は鬼滅だから、出す人増える??
今年(来年用)年賀状、出しますか?

投票結果

70%が、年賀状を「出す(出す + ほんとは面倒)」!!
年賀状をもらえたらうれしいですが、年賀状以外の連絡方法もあるので、うまく組み合わせて使っていきたいですね!

grapf1582

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
出す スマホでないので年賀状は書きたいです。アナログと思いますが。
みんと 出す 年に一度のやり取りなので。
HONEY 出す 喪中の年以外、毎年出してます
出す こんな時期だからこそ、
手書きで、相手のこと思いながらかきたい。
ねこ大好き 出す 毎年、200枚から出しています??
しーママ 出す 年に一度のあいさつですから。
出す 長文が嫌だから、下手だけど絵を描いて埋める。
ワンコ 出す 必ず出します、お世話になったお礼として出します。
はなたん、 出す 大変だけど、お世話になってる人には出したいから出す!
恋(れん) 出す 年々減っては来てますが、年に1度の「元気かなぁー」と その人を想いながら手書きするのは好きですが、旦那の分まで書かなきゃならんのは  心がこもらないから書きたくはないです(^-^;
出す 一年に一度のやりとりがほとんどなので、近況や安否確認になります。
出す 今の職場は社員同士出す風潮なので、本当にめんどくさい。やめてほしい。友達な出すのは年に一回位なのでめんどくさいとは思いません。Lineはやってますが、新年の挨拶用には使いません。
旧姓柴 出す 年賀状でしかやり取りしてない人いるからな。もらうと嬉しいし。
そよ風マリコ 出す 数年前から子どもたちと手書きで描いて、膨らむハンコを押して作品作り感覚で作ってますー。
ゆーみんこあら 出す むしろ年賀状で近況報告している方が何人かいるので、必ず出します。
出す 年々減っています、相手の方が天に召されたり、年賀状は今年限りで卒業します、などと言って来たり、などの理由です、
たかはし 出す 絵を描いて年賀状を送りあうので、続けるつもり
たまちゃん 出す 友人にはLINEやメールで済ませるけど、お世話になった人や年配の方、会社関係ではない目上の方などには年賀状で新年の挨拶をします。40代後半ですが、小学校時代の担任の先生とはまだ年賀状続いています。
nassy415 出す(ほんとは面倒) 古き悪しき風習
出す(ほんとは面倒) 頂いた方だけに送ってます。
段々少なくなって来ました。
兎に角辞めた、面倒ですね。
かんちゃん 出す(ほんとは面倒) 今年こそ最後にしようと思いながら何となく出してしまっている。
めぐちん 出す(ほんとは面倒) 今度の年末年始は、実家に帰省しないので出します。
怪獣おじさん 出す(ほんとは面倒) 仕事絡みのみ。
シノ吉 出す(ほんとは面倒) 近年は、来たのに返すだけです
tabotabo 出す(ほんとは面倒) 止めたいけど・・プリンターも壊れてるし・・年賀状の為だけに買い替えるのも・・・。
かといって手書きは・・・。
出す(ほんとは面倒) 返信のみ。
出す(ほんとは面倒) もういらないかな~と思いながらも出している。
出す(ほんとは面倒) 本当はやめたい
出す(ほんとは面倒) 喪中が続いていたので久しぶりですが、やはり面倒ですね。できればメールで済ませたい。
出す(ほんとは面倒) めんどくさいけどね……仕方ない… 子どもの頃は楽しかったのになぁ。。。
出す(ほんとは面倒) いつか、これにて新年の某は終いとさせていただきます。
と〆たい。
a701 出す(ほんとは面倒) 社交辞令だけど、社会人の挨拶
ともちん 出す(ほんとは面倒) 夫はなにもしてくれないので一人でせっせと印刷しています。
出す(ほんとは面倒) 出すの早くやめたい
出す(ほんとは面倒) 年賀状でしかやり取りできない友人・知人がいるので。
出す(ほんとは面倒) 親戚のみに出します。
ゆうこ 出す(ほんとは面倒) 本当に仲の良い友人15人くらいです。
トトロ 出す(ほんとは面倒) 親戚に出します。あと高校の時の先生のみ!
出さない 今年からやめる
新台入替 出さない ぼっちだから出す相手がいないよw
出さない 家族に不幸があり、年賀欠礼を既に出しました。
出さない 人からどう思われようと、自分に素直で良いと思いますよ!
出さない 来たら出す
ケイ 出さない 年賀状も高くてもう辞めました。ラインで挨拶になりました。
出さない 年賀欠礼。
元魚屋 出さない 出すのやめました。
親しい人にはLINEとかメールですね。
出さない 毎年出しますが今年は喪中なので
出さない 喪中の為出せない。
ひょいざぶろう 出さない 出さないつもり。だから頼むからうちに年賀状送らないで(笑)。てか鬼滅だからだすってどういう意味ですか?
アカシアはちみつ 出さない 毎年出してたんですけど、今年からやめようと思います。新年を心から喜べる状態じゃないことや、周りから返ってこなくなったので、出すのも「返さなきゃいけない」って思われると嫌なのでやめました。会社と年賀状がきた人には出す予定です。
シン 出さない 時間が無いですね。
出さない 今ではハッキリ言って無駄な習慣。数年前から出さなくしたらほとんど来なくなりました。それでも毎年届く人がいます。所詮は恒例行事的な感じでダーッと印刷してロクに確認もしてないのでしょうw
show 出さない 子供の中学の頃の部活で忙しい思いをしていた時に、作成の時間が取れず断念してからもう10年近く出していません
出さない 来年分から辞めようと思っている。
ダイスケ太郎 出さない メールですまします
チッチ 出さない 去年、完璧にやめました。皆さんにも理解して頂いてます。
その他 勝手だが、貰えば嬉しい、なので、来たら出す
まめいぬ その他 迷ってます…
その他 終活年賀状をだしたいと思っている
その他 全て人任せ
流れ蛸 その他 喪中です。
その他 出せない。
ゆうちゃん その他 出す人がいないので今のところ予定はないですが
年賀状を出したい派です。
その他 喪中