投稿内容

図書館

図書館を普段から利用する人はどのくらいいるか?

■MC:j-i■
この前、仕事上で、久しぶりに図書館に行ってきました!
普段は、まったく行きません。
図書館を、どれくらい利用しますか?

投票結果

図書館の利用、「週に1回以上」は2%と少なめ。「月に2回程度」は7%でした。
最近の図書館はより便利になっているようですね!本の検索や予約がラクに出来たり、くつろいで本を読める空間があったり、カフェがあったりと、いろんな過ごし方ができそうですね!

grapf1566

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
週に1回以上 家の子供が本が好きだから毎週行ってる。
週に1回以上 人気のある本もしばらく待てば借りられるし、インターネットもできるし、雑誌も読める。多い時は週2~3日行くこともあります。
かんちゃん 月に2回程度 此のところ特に多くなっています。
tabotabo 月に2回程度 本は買わずにほとんど図書館で借ります。15冊/月程度。ネットで予約できるし、リクエストすると専門書でも購入してくれる。
月に2回程度 最近資格試験を受験したのですが、受験前は毎週土日通って勉強しました!
流れ蛸 月に2回程度 地元は図書館ではなく図書室です。蔵書も少ないので何度同じ本を借りてしまうという失敗をしたことか。
ICEMAN164 月に2回程度 近くにあるので、読みたい本があったらリクエストしたりしますよ。資格の勉強の時は利用してます。
めぐちん 月に2回程度 うちの近所にある図書館は、とてもおしゃれで明るい感じで入りやすいので、よく利用します。
おっちょこどっこい 月に2回程度 絵本やCD、DVDを借りたりしています。また、ちょこっと調べ物や書き物をする時に利用します。
あおいろ 月に2回程度 月に15冊前後借りて読んでいます。人気の作品は大勢の方が予約しているので忘れた頃(半年とか…)に順番がきてちょっと焦ります(笑)
ぶぅ 月に2回程度 図書館はいつ行っても混んでます。
めいとぅ 月に2回程度 小説など、まずは図書館のネット検索で在庫を探して、あったら借りる。無かったらリクエストするか、まぁ買う。今は検索で予約できるので、探さなくていいのでラクですよ。
kidousojin 月に2回程度 ただで本が読めるなんて最高!
月に1回程度 読みたい本が予約できた時は利用しています。近くにあるので。
月に1回程度 読みたい本を予約をして、用意出来るとメールで連絡が来るので便利です。本で部屋の収納が埋まることもないし、読み返しは基本しないので重宝してます。
ほーりー 月に1回程度 独身の時は行かなかったけど、今は子供と行きます
月に1回程度 図書館戦争にも使われた図書館があります。楽しいです。
2~3カ月に1回程度 こどもが小学校5年になったあたりから、こどもと私のために図書館に行くという機会がなくなった
さくたぼん 2~3カ月に1回程度 コロナが流行りはじめてから足が遠退いています。
かりん 2~3カ月に1回程度 借りるのは簡単だけど返すのか…。冬はなかなかたいへん。夏は2週間に一回のペースです
まめいぬ 半年に1回程度 本は買って自分のものにして読みたい派です。積ん読もします…
半年に1回程度 暇がない
みんと それ以下 本はネットで読むから、図書館は本当に利用しなくなりました。
ちゃき それ以下 カミさんは息子を連れて月に何度か行っています。ワタシはそれに付き合って行くことがたまにある感じです。
フリーズドライ それ以下 必要な時のみ
シノ吉 それ以下 今は、パソコン、スマホ等で用事が済みますが、小説などはやはり紙の文字が良いですね。
ひょいざぶろう それ以下 一時期毎週子供と行ってたけど行かなくなったなぁ。近いうち図書館カード期限切れるかな
おばちゃん それ以下 読みたい本が図書館にないのでブックオフへ行くよ
それ以下 コロナが出る前は月に数回利用してましたが、コロナがでた後は全然行ってない。
元魚屋 それ以下 昔は資格の勉強するのに図書館利用させてもらってまたね。最近はいかなくなりました。
バビロン それ以下 前は利用していましたが定期的にはかりませんね。
旧姓柴 それ以下 近くにない上に車を手離したから、全く行けなくなった。元は図書館大好き。
シン それ以下 最近20年振りに行きました。
チッチ それ以下 読書は沢山します。しかし図書館はほぼ行かないです。
さらちゃん それ以下 図書館大好きで、良く利用してましたし、スマホから、延期してましたが、コロナが出てから、全く利用してません。
ゆうこ それ以下 行きたいけど、行けない。
ゆうこ それ以下 コロナ禍になってから行ってない。
それ以下 行きたい。
ROVA それ以下 活字中毒で以前はしょっちゅう行っていましたが、生活に支障が出るレベル(笑)になったので今は1年以上活字絶ちしていて図書館にも行かないようにしています。
りんりん 利用することはない 子供が小さい頃はよく行きました。今は全く行かなくなった。
ぱんだ。 利用することはない 子供の頃は図書館が好きでよく利用してましたが、今はじっくり本を読むよりネットばかりしちゃって…
とんとき 利用することはない 行かないね。
けちゃこ 利用することはない 近くに無いので
利用することはない 近くにないので…わざわざ出向く事はない。
利用することはない 以前は昼の休憩時間に利用していましたが、本を借りたことはありません
ジェーン 利用することはない 近くに無いから
利用することはない 子どもが小さい頃はよく借りにいっていました!子どもも楽しそうに紙芝居選んだり… あとは高3の夏休みに勉強しにたまに行ったかな わざわざ電車で 近くにないからなぁ 今は本を読もうとは思わないし。。。 その時間は寝る時間に使いたいと思う笑笑
利用することはない 書店は行くけど図書館は行かないなぁ…
バツタヌキ 利用することはない たまに行ってみようかと思うけど、また今度と思い今は行けてない。
利用することはない 行かなくなった
利用することはない 仕事をしていない時期は週3位行っていたけど、今の仕事が図書館の休館日に休みだから行けない。
利用することはない 人の触った本なんてむり
ポケミイ 利用することはない 子供が小さい時|週1回くらい行ってました。
ヤンP 利用することはない 小学生以来、図書館は、行かなくなった。
やまちゃん 利用することはない 一度も利用した事がないです。行ってみたいと思っていますが、なかなか行けない。
ダイチャンマルマル 利用することはない なくなりました
フルカウント 利用することはない 本好きなので積極的に利用すべきなんでしょうが、どんな人が手に触れたか分からないので行こうとは思いません、