投稿内容

おはぎ

お彼岸におはぎ食べた?

■MC:j-i■
あんこが苦手なので私は食べませんでした。
お彼岸におはぎ、食べましたか?

投票結果

お彼岸におはぎを「食べた」人は36%でした!
お供え物のおはぎについて、コメントで「春は牡丹の花にちなんでぼたもち、秋は萩の花にちなんでおはぎ」というのだそうです!日本人の感性ってオシャレ!!

grapf1533

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
食べた 母から頂きもので。お彼岸には食べたくなります。年中スーパーで売っているけれど。
食べた カミさんが手造りします。
食べた 子どもが某スーパーのおはぎ作りのバイトをし、初めてそこのおはぎを食べました。
甘すぎず美味しくてペロリと食べちゃいました!
来年も買おうと思います!
ばんちゃ 食べた 義母が毎年作ってくれます!
旧姓柴 食べた おはぎ大好きなので、簡単に作れるキットを買って家族に作ってもらった。
食べた 秋と春のお彼岸には100%手作りのおはぎを食べます
ぶぅ子★ 食べた 毎年手作りしてます
食べた 原信→ウオロクとはしごしました
食べた おはぎは、お彼岸に、関係なくたべる、
タナカ 食べた 作りました
食べた いつもは原信のですが、今回はウオロクのを食べました。
めいめい 食べた いつも作ってます
食べた 甘党なので食べます・
食べた あまり好きでなかったけど原信のおはぎを食べたら美味しく毎年お彼岸になると食べてます。お彼岸でなくても無性に食べたくなったら買って食べてます
食べた 親類宅へお邪魔したときにいただきました
自宅では作ったり購入したりはしていません
食べた 小豆が
すきだから
くまパパ 食べた お彼岸におはぎは付き物です。おばあちゃんのおはぎが最高です。
フルカウント 食べた 食べました、家内が好きなんで毎年欠かしません、
食べた おはぎ大好きです
エマ 食べていない 和菓子は欠かせないのでお饅頭や大福を食べました
食べていない あんこ嫌いだから
食べていない 俺も甘い物が苦手でして…
食べていない 実家の祖母が生前、腕に湿布を貼ったまま、おはぎを作ってくれました。当時。見事に湿布臭いおはぎを食べました。忘れられません。
まめいぬ 食べていない おはぎ自体は好きなので好きなタイミングで食べます!春は牡丹の花にちなんでぼたもち、秋は萩の花にちなんでおはぎ、というセンス好きです。
ひょいざぶろう 食べていない 原信のおはぎ最高です。家では作んないですね。実家では昔母上が作ってたけど
食べていない 年中あるので、時期にこだわりはなくなった
食べていない あんこは好きですがおはぎに嫌な思いがあるので他のお菓子を仏壇にあげます
ミキティ 食べていない あまり好きじゃない
食べていない 亡き母の手作りおはぎがたべたいです(T_T)
medicalroom 食べていない 彼岸の話が出なかった
食べていない おはぎが苦手。
tabotabo 食べていない 甘いものは大の苦手です。
食べていない もはや昭和時代の風習ではないでしょうか
食べていない お彼岸という意識がなかった…しかも今は年中食べられるし……
suika 食べていない 子供たちが好きなので。ずんだのおはぎですがたべました。
食べていない 最後に食べたのいつだろう…思い出せない。ちょっと食べたくなってきた。
まー子 食べていない おはぎは苦手です。
3030 食べていない いつでも食べられるから お彼岸には特に食べない
はなたん、 食べていない なんでおはぎ食べるの?
食べていない あんこすき
食べていない 昔はよく食べたけど、今…好まないです。
バツタヌキ 食べていない 去年亡くなった母が毎回作っていたので今回は無しでした。
ダイチャンマルマル 食べていない 苦手なので食べてないデーす
ともちん 食べていない おはぎ好きなのですが、お彼岸だから、と言って食べません。
くれは 食べていない 毎年食べるのですが、今年はバタバタしていて…食べるの忘れていた事に…この記事で気づきました。。。