投稿内容

ヨーヨー

世の中では『ヨーヨー』と言うらしいお祭りにはかかせない水の入った風船。
私は子供のときから『ケンコーボール』でした。ヨーヨーと言いましたか?
ケンコーボールでしたか?これ、新潟弁なんでしょうか?

■MC:j-i■
『ケンコーボール』だった!
『ヨーヨー』は、犬の散歩とかする方。

お祭りにはかかせない水の入った風船。
何て呼んでましたか?

投票結果

57%が「ヨーヨー」!
地域で呼び方に違いもあるのでしょうか?ほかに、「水ヨーヨー」や「水風船」「ボンボン」などがありました。

grapf1515

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ケンコーボール ポッポ焼き(新潟以外はイカ焼きの意味になってしまうらしい)とケンコーボールは新潟弁と聞きました。
ケンコーボール お金が入っているケンコーボールは取れない!
うさぎ ケンコーボール 懐かしい!
やまちゃん ケンコーボール 何故そういう名前なのかは知らないけど、ヨーヨーには違和感があります
チッチ ケンコーボール 以前、保育園のお祭りで扱った際、若いお母さんから「ケンコーボールってなんですか?」と質問があり、ジェネレーションギャップを感じました。
フルカウント ケンコーボール 「けんこぼーる」で過ごしました、「よーよー」は糸の先に丸くて回転するおもりがあり、重さで回転しながら上下するものです、
ヨーヨー 絶対ヨーヨー。
しおもち ヨーヨー これが小さなビニールプールに沢山浮かんでて、糸の先に付いた釣り針で釣り上げる[ヨーヨー釣り]がお祭りの定番でした!
ヨーヨー 中国地方出身の私はヨーヨーです
みんと ヨーヨー もしくは水風船。ケンコーボールって言い方は初めて聞きました。
ヨーヨー 水風船
ケンコボールは言わない。
はなたん、 ヨーヨー なんでケンコーボールっていうの?
フリーズドライ ヨーヨー ケンコーボール初めて聞いた
めいめい ヨーヨー ヨーヨー釣りと言ってました
怪獣おじさん ヨーヨー 自分の頃は、水の入ったヨーヨーの中に500円札や1000円札が入っていて難しかった。
けちゃこ ヨーヨー ケンコーボールって別な物の名前では?
ヨーヨー 水ヨーヨーと呼んでました
おい ヨーヨー ケンコーボール初耳
アンチ清野 ヨーヨー 場所によって違うのかも
ヨーヨー 昔からヨーヨーですが… 昔から新潟ですが… ケンコーって健康??会社名??
ヨーヨー 三条市近郊では使わない表現。ほぼ初耳。
ヨーヨー 子どもの頃、お祭りに行くと必ずヨーヨー釣りしてました。
ヨーヨー 「ケンコーボール」は、少年野球で使う軟式ボールのこと。
ヨーヨー えっ!?ヨーヨーじゃ無いの?!
めぐちん ヨーヨー ケンコーボールは初めて聞きました。
ヨーヨー 縁日ではヨーヨー釣りだった。風船の中に千円札が入っているのも浮いていた
ヨーヨー ヨーヨー以外の呼び方を知らない!
旧姓柴 ヨーヨー 出身神奈川だけど、ヨーヨーでしょ。
ヨーヨー 職場で祭りを開催する時に、作ってました。
ヨーヨー お祭りでよく買っていました
つん ヨーヨー ヨーヨーとしか知らず、ケンコーボールは野球ボールなどのボールメーカーと言う認識
ヨーヨー 買った覚えがない
ヨーヨー 水ヨーヨーとか言ってたような??
真葛 ヨーヨー ケンコーボール、聞いたことないなあ
新潟市内のローカルな呼び方なんじゃないですかね
ゆうこ ヨーヨー お金が入ってるヨーヨーをねらっても取れなくて………
くまパパ ヨーヨー ヨーヨーとか水ヨーヨーって言ってました。記憶違いでなければ、ケンコーボールって別物じゃないかなぁ
さくたぼん ヨーヨー 初耳です。
バレタン星人 ヨーヨー ケ、ケ、ケンコーボール
何ですか?
初めて聞きました
ヨーヨー なかなか知っててもケンコーボールとは言わない
ヨーヨー 水風船とも言ってた様な。
めいとぅ ヨーヨー 水風船とか、水ヨーヨーとかとも言ってました。
ゆっぴぃ その他 水ヨーヨー
タナカ その他 水風船
その他 単に「水フーセン」
または「水ヨーヨー」
その他 水風船じゃないの!?
よっち その他 この辺では(県央の一部)、水風船とよんでいます。
その他 水風船
さくら4 その他 ボンボン?
むぎねこ その他 水風船
その他 水風船
デコポン その他 水風船
えみ その他 水風船って言ってた気がする。
その他 水風船って言ってたけど
その他 ボンボンかな。
その他 ボンボンって言ってましたよ
かんらん その他 ケンコーボールは初めて聞きました。
シノ吉 その他 忘れたなー、ヨーヨーは、くるくる回って上下させるやつでしょ。
まげちゃん その他 ヨーヨー水風船と言っていました。
その他 水風船
その他 ボンボンってよんでました
にょん その他 水風船って言ってました。
その他 名前で呼んだ事がない。
その他 ケンコボール。ケンコーってのばさない。
その他 水風船
その他 水ヨーヨー
ひょいざぶろう その他 水風船でしょ
Sロー その他 それほど買う事はなかったですが
水ヨーヨーと呼んでました。
ぐっち その他 ヨーヨー風船じゃないの?
その他 水風船
ボンボン
その他 水ヨーヨーと言ってました
その他 覚えてないけど、どちらでもなかった気がする。
その他 水風船…ケンコーボールは全くの初めて!
tabotabo その他 なまったのかもしれませんが「テンコボール」と言ってました。
みなみパパ その他 うちの地域では、水風船だった記憶があるよ
あおいろ その他 水風船って言ってたような…あんまり記憶にないです
その他 そう言えば、何がケンコーなんだ?ヨーヨー釣りって言ってたけど単体だと水風船だな!
その他 水風船、だったような
その他 あっ!ボンボン。
あざみ その他 ぽんぽん
その他 水風船!
その他 ボンボン
俺シルバ その他 バヨンバヨン
とんとき その他 何だったっけ忘れた
長門 その他 ケンコーボールなんて初めて聞きました
水風船って言っていたかな?
ひよこ その他 ヨーヨー風船
その他 水風船
その他 水風船
その他 水風船
ポケミイ その他 なんだったけ。忘れたわ。
こじゅ その他 水風船って言ってたような?
その他 水風船
その他 子供の頃は水風船と言っていました。
その他 水ヨーヨーって言ってました
ヤンP その他 自分の周りでは、「水てんまり」と、呼ばれていたが、その後は、夜店の屋台で、「ヨーヨーすくい」と、呼ばせていて、風船の中に水と、お金が入れられて、それを釣るのがあった。
けろぽん その他 水風船
その他 水風船言うてました
人生横滑り❗️ その他 水玉ヨーヨー
その他 水風船
みー その他 水風船でした
犬居縫 その他 みずよーよー
その他 ボンボン
その他 水風船