投稿内容

礼服

葬儀で着る礼服ですが、夏用、スリーシーズン用と着分けしていますか?

■MC:j-i■
1着しかありません!
夏用はないです!
式場でやるから、なんとかなる!
礼服、夏用とスリーシーズン(冬)用と着分けしていますか?

投票結果

礼服は「分けている(両方もっている)」が19%6割以上の方は「スリーシーズン(冬用)のみ」でした。
女性の場合だと半袖ワンピースとジャケットのセットというパターンも多いので、1着で季節に応じた着分けもできるようです。
grapf1504

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
シノ吉 分けている(両方もっている) 体形の変化できつくなってきました
分けている(両方もっている) 正確には、半袖ワンピースの上に長袖のジャケット。なので、両方?
分けている(両方もっている) 着物は夏用、冬用あります。喪服は夏はワンピース調なので、失礼のないように着用します。
tabotabo 分けている(両方もっている) 親父のお下がりですけどね・・。
フルカウント 分けている(両方もっている) 父や叔父がいらなくなった物を体形が似ていたのでもらいました、服の性格上そんなに傷みませんので十分使用に耐えます、最高で4~5着くらい持っていましたが古い物から処分しました、
長門 スリーシーズン(冬用)のみ 会社の制服が礼装も兼ねている物なので、それのみです
スリーシーズン(冬用)のみ 義母の遺品から礼服がサイズ違いでなん着も出てきて、太った私は自分の母の葬儀にそれを着ました
スリーシーズン(冬用)のみ もういい歳なので、きちんと揃えたいですね。
スリーシーズン(冬用)のみ 夏は普段着られるけど派手ではないシャツとスラックスです
めぐちん スリーシーズン(冬用)のみ それほど着ないので、3ジーンズ用しか持っていません。
めいめい スリーシーズン(冬用)のみ 滅多にないから一着で乗り切ります
スリーシーズン(冬用)のみ 自分の仕立てたのは、オールシーズン、親父の形見で着てるのもオールシーズン、兄貴のオサガリもオールシーズンか、この時期着るのが嫌になるので、ワイシャツに黒タイだけで済ますかな!
むいむいむー スリーシーズン(冬用)のみ まだあまり出席する機会もないので、一着のみ。
まげちゃん スリーシーズン(冬用)のみ 持っていますが、出産したので肥って着れなくなっているかもしれないので、必要なときはレンタルを利用しようと思っています。
ひょいざぶろう スリーシーズン(冬用)のみ あまり着る機会がないので一着しか無いです。でもそろそろ頻繁に着る機会が…いやいやそんなこと言ったらいかん(笑)
旧姓柴 スリーシーズン(冬用)のみ 礼服って、上着脱ぐと半袖だから、夏は上着脱いで着てます。
チッチ スリーシーズン(冬用)のみ 滅多に着ないし一着です。
ぽち スリーシーズン(冬用)のみ 一年中オッケーのものです
流れ蛸 スリーシーズン(冬用)のみ 半袖ワンピースにジャケットなので。
めいとぅ スリーシーズン(冬用)のみ 半袖タイプのワンピースで、上着があるのはオールシーズンと言っていいんですかね?
さくたぼん スリーシーズン(冬用)のみ きちんと分けて持っていたら良いのかもしれませんが、出番が少ないので一着です。
ダイチャンマルマル スリーシーズン(冬用)のみ あついです
スリーシーズン(冬用)のみ 礼服はわけていないが
シャツを半袖と長袖で
わけている
スリーシーズン(冬用)のみ 厚手の上着脱げば半袖のワンピースなのでオールシーズンなんとかなります
スリーシーズン(冬用)のみ ジャケット?つきのワンピースで、どちらでも使い分けられるタイプ
夏用のみ 夏用だけど、ジャケットは長袖だから、冬も着れる。
夏用のみ 夏用なのかな? でも長袖の上着もついているのでそれを季節を問わずに使用しています あまり使用したくない物だと思うのでそんなにいらない。。。 まぁ誰しもいずれは……だけど
どっちも持っていない 貸衣装を利用します。
クリーニング不要で保管に気を使うこともなくてよい!
怪獣おじさん どっちも持っていない 用意しようと思っていても、ついつい貸衣装で済ましてしまう。
ぷうぶう どっちも持っていない ないです、、
年齢的にとっくにちゃんとしたもの1着は持っていないととおもうのですが。
どっちも持っていない 買わなきゃなぁ、、と思いつつ買ってない。。