投稿内容

おむすび

おにぎりをおむすびと呼んだことがありますか?
おむすびと聞いたら、おにぎりのことだとわかるけど、おむすびと呼んだことがない。
ころりんの時しか使ったことないなー

■MC:j-i■
まったくその通り!
ころりんの時以外使わない!
おむすびって呼ぶことありますか?

投票結果

おむすびって呼ぶことが「いつも」あるという方は2%!「たまに」あるは、34%
「おにぎり」と「おむすび」の違いって、単に呼び方の違いだけなんでしょうか?いろんな“説”がありそうですね!

grapf1479

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
いつも そう呼ぶコンビニ経営なので…(笑)
いつも カッコ良い
たまに たまに使ってる気がします
マリコそよ風 たまに その時の気分で「おむすび」だったり「おにぎり」だったりします!
たまに その時によって… でもおむすびってうまそうな響き笑笑(?)
まみむねの たまに 「おにぎり」と「おむすび」は使い分けしてます
アンチ清野 たまに 基本は、にぎりまんま
いろは たまに おむすび山を使った時
ダイキチマルマル たまに お店ののぼりで決めます
フリーズドライ (ほぼ)ない 童話の中の話
旧姓柴 (ほぼ)ない 違和感なくおにぎりのことだなとは思うが、自分でおむすびとは言わないわ。
まめいぬ (ほぼ)ない 方言ともちょっと違う気がしますが、地域性ありそうですね。
めぐちん (ほぼ)ない 普通に言うときはおにぎりです。
ひょいざぶろう (ほぼ)ない 勝手なイメージだけど、おむすびってちっちゃい子供しか言わなそう
(ほぼ)ない そう言えば、おにぎりだなぁ…
(ほぼ)ない 物心ついたときからおにぎり。おむすびは別物の食べ物みたい
(ほぼ)ない おにぎりですね。
フルカウント (ほぼ)ない 〝おむすび”はむかし話での用語と言う感じです。