投稿内容

ナガミヒナゲシ

4月5月に咲く花「ナガミヒナゲシ」を、ご存知でしょうか。
道を道を通ると、よくオレンジ色の花がさいています。
花の専用アプリで投稿したら、危険外来種なので駆除するように投稿がきました。
さっそく、有料の黄色いゴミ袋、燃えるゴミにいれて、すてました。
茎にある、白い液体は、アレルギーになります。
コンクリートから葉が出て、環境破壊になります。HPにもあります。
リサーチさんの近くの道端にもたくさん咲いています。
空いた土地にもあります。
あなただったら、どうしますか?
新聞で特集してもよいかも。

■MC:j-i■
リサーチさんの近くってことは、うちの会社ですよね。
そういえば、駐車場の裏のに、いっぱい咲いていた!
きれいだなと、思っていたけど、そんなに危険な花だったとは・・・。
「ナガミヒナゲシ」知っていましたか?

投票結果

ナガミヒナゲシが「危険外来種であることも知っていた」という人は5%、一方「知らない・見たことがない」は70%
今回知れて良かったですね!まさか自分の会社の近くに咲いていたとは・・・。
grapf1423

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
たぬき 危険外来種であることも知っていた 花は可愛いけど、繁殖力が凄い!どんなに小さなな花でも種を付けて増えると聞き、最近自宅敷地内の駆除をしました。
くるみ餅 危険外来種であることも知っていた 繁殖力が強くあっという間に広範囲に茂るので「危険外来種」だ、よいう事は聞いたけど、有毒とは知らなかった。
危険外来種であることも知っていた 去年テレビで特集していてみました!
きよんちゃん 危険外来種であることも知っていた 投稿採用ありがとうごさいます。ナガミヒナゲシを、空き家でみかけたので、近所なので、とってすてました。いつも行く薬局に行ったら咲いていたので、許可を得て、もらって植えても、咲かなかったので、すぐにすてました。そこの薬局に電話して、捨てる理由を伝えたら、後で見て通行したら、駆除してありました。
動物でも、ワニ亀やヒアリも特定外来生物だそうです。私は、見ていません。
危険外来種であることも知っていた 何年か前に朝の情報番組で特集していました。それ以来、庭にあるものは必ず抜くようにしています。生命力が強いみたいです
ミーちゃんママ 危険外来種であることも知っていた 今までうちの駐車場に咲いていなかったのに、今年咲いていたんです、すぐに切って種が落ちない様にしました、どこから種が来たのか?困ります
水色モンスター 花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった 道端に咲いていてただキレイな花だと思っていましたが…
そんな危険な花だったとは知りませんでした!
あき 花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった 知りませんでした。とても繁殖力が強いと聞いたので気をつけないとですね
みんと 花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった そんな危険な植物なんですか?あちこちで見かけますけど。
なっぱりん 花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった 犬の散歩中に最近みかけて、かわいいなと思っていましたが、花?草?どっちかなと思っていました。危険外来種とはわからずにセイタカワダチソウ?とかいう草もきれいだなと思っていました。。
まめいぬ 花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった ケシの一種だろうとは思っていましたが、外来種なんですね。
ねここ 花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった 見たことあるある。
花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった 危険外来種という言葉はない。誤解を生むアンケートは削除した方がよい。
花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった 綺麗な花だなー
摘んで帰ろうかなー
と思ってました!
危険だとは!!
アクアミント 花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった ポピーと間違えてたかも…。触ってはいないけども…。
花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった 職場に行く道すがらにあって、何の花だろうな~くらいにしか思ってなかった。ちょっとかわいいなって思ったけど、危険外来種だとは!
花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった 我が家の庭の隅に見つけ、抜きました。
花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった きれいな花だと思ってました??
花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった いいこと教えてもらったー。ありがとうございます。近所では見たことないなー
シン 花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった 似たようなのでエンゼルトランペットなんてある。あれ通学路の近くにあると危なそう。
花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった となりの家に咲いてますよ!オレンジでかわいいお花だと思っていたのに危険外来種だったなんて驚きでした。新聞やテレビで特集してもいいと思います。おとなりさんに教えようかな。
ジェーン 花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった 単純に綺麗だなあって思っていました。
しーママ 花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった 危険なので専門家に駆除をして欲しいですね。
危険を新聞で皆さんへ伝える事は大切ですね。
はるじろう 花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった 草なのに綺麗なお花…とか思っていました。
けろぽん 花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった ケシの一種だとは思っていたが、駆除対象とは知らなかった
親にケシはさわらん方がいいと教えられていたので駆除も採取もしていなかった
ICEMAN164 花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった あっ咲いてるなと思うだけであんまり気にしない。花の名前もほぼ知りません。
ROVA 花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった 可愛いポピーがいっぱい咲いてる♪と思ったらポピーじゃなかったんですね!
花は見たことがあるが、危険外来種とは知らなかった わかって良かった
フリーズドライ 知らない・見たことがない 勉強になりました
冷凍みかん 知らない・見たことがない ポピーみたいで可愛いいと思いましたが、危険な花なんですね。植物に詳しい方でないと見過ごしてしまうかもです。
知らない・見たことがない うちの近所にはまだないですが、怖いですね。ちなみにセイタカアワダチソウは半端なく蔓延ってます!!
すてきめがね 知らない・見たことがない 知らずに摘んだり触る人がいそう。見たことはないですが、啓発はありがたいです。
知らない・見たことがない 花の名前は苦手
ひょいざぶろう 知らない・見たことがない 初めて知った。今子供に聞いたら近所にあると。知らなかった
ぱんだまま 知らない・見たことがない 近所をチェックしてみます。駆除について、周知したほうがいいと思いました。
かんちゃん 知らない・見たことがない 我が家の周りでは見かけません。
知らない・見たことがない 初めてお目にかかりました笑笑
初めまして!だけどすぐ忘れるだろうな…
知らない・見たことがない 万が一見つけたら地区の民生委員とか組長に連絡するかな
駆除しているのを知識のない人に目撃されて変な噂や難癖付けられるのも面倒ですから
チッチ 知らない・見たことがない 気にして見てないからか、気づかなかった。気をつけます
One Love 知らない・見たことがない 知らなかった 
長門 知らない・見たことがない 見たことはあるのかもしれないけれど、記憶にはない
特に気にもしていなかった
フルカウント 知らない・見たことがない 今初めて知りました。