投稿内容

9月入学

新学期…コロナの影響で9月からになりそうな?
私は大賛成です。
なぜなら、全て中止になり4月から新学期始まっても今まで何もしてないから。
子供たちが可哀想すぎます。

■MC:j-i■
もともと9月入学の方がメリットがあるとか・・・?
この期を逃すと、9月入学に変更するのは無理でしょうね~。
この機会に、学校を9月入学にすることに賛成?反対?

投票結果

学校を9月入学にすることに「賛成」が30%、「反対」が26%!また、「わからない」が45%と、みなさん悩んでいるようです。いろいろなコメントがありましたが、混乱がないように、ちゃんと環境を整えてほしいですね!

grapf1417

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
かんちゃん 賛成 確かに学業で考えるなら賛成ですが、行政や社会の仕組みにも影響のある事なので更なる審議をし、来年からの実施が望ましいのでは?
チッチ 賛成 絶対賛成!今がチャンスですよ!役人は仕事が遅すぎる!
なっぱりん 賛成 実現されるならベストな選択だと思います。
チョビ 賛成 安全が第一です
流れ星 賛成 今やらないと今後は出来ないと思う。今がチャンス。
賛成 雪国の、真冬の入試に大反対だから、9月にしてほしい。
ウインナーの君 賛成 毎年インフルエンザや大雪で大変な時期に、センター試験をやらなくても良くなるから。
ジェーン 賛成 どちらにしても、変化にはある程度の調整は必要ですね
賛成 大人の商売に影響があるからやりたがらない、情けない話です。
賛成 ただ同級生だった子が先輩になったり。
子ども達が大変そう。
賛成 受験が冬っていうのは、辛い面が多々あるので。
dzu 賛成 世界的には9月始まりが大多数。とても貴重なチャンスだと思う。
賛成 家庭で親が、課題を教えるのは限界がある。小学生の息子の学習は、だいぶ遅れていると感じております。
 今年度を来年8月修了にしていただき、学校にて先生に丁寧かつ、ゆっくりと教えて頂けないでしょうか。
賛成 海外に合わせる良い機会。日本の文化も大事だとも思います。
フリーズドライ 反対 多方面に多大な影響が有りそう
a701 反対 4月にある身体的考慮と学問的見解、日本人特有の心身の成育から、成り立つ根拠を崩したら勉学が崩壊すると言われている。教授研究で、
りんりん 反対 今だけのこと
世の中全てを変えなくてはならない。学年とか。
人口から考えると、海外留学する人はそんなにいないし、その人達のためだけに世の中変える必要性が分からない。
反対 明治時代?に、9月始まりだったとか…
四月始まりに変更になったのは、理由があったはず。
コロナウイルス騒動真っ最中に、検討変更するのは、反対。
事態が、落ち着いている時に、検討するべき。
なんでもかんでも、欧米に合わせるという事、自体に反対です。
反対 春の意味が無くなる
反対 入学、卒業は、桜の時期と言うのが昔からの日本の文化なので、これからも続いて欲しい。世代間の心のギャップを広げないためにも。
反対 この機会にって、ちゃんと準備もできてないのに、簡単に切り替えられるものではないと思うが。しっかり議論して決めるべき。
フジシン 反対 その為に、凄く色々な事しないと行けないのでやらなくて良い
反対 その後の受け皿が満足に整備されていないのに、『授業できなかったので、この年から9月入学です』なんて言われても、混乱しか生まない。受け皿の整備と同時進行でなければ(むしろ受け皿の先行準備ができていなければ)やるべきではない。
ICEMAN164 反対 今は変えなくてもいいと思う。ウイルスがあるから変えるじゃ地震の時はどうなのか?変えてないので、別に今のままでいいと思う。
しーママ 反対 9月にしてもメリットがあるとは思わないし、みんなが言ってるからと、つられて言ってる人が多いと思いますね。
めぐちん 反対 うちの子供が、一応新学期始まったのにまたは一からは嫌だなと言っていました。
ミーちゃんママ 反対 日本流でいいのでは
まめいぬ 反対 個々で格差がついてしまったであろうここまでの埋め合わせをどうするか、の熟考もなしに結論ありきで進めても意味がありません。むしろ留年や飛び級を当たり前にするべきだと思います。
反対 留学とか考えると将来は9月入学した方がいいがきちんと色々準備した上で9月入学した方がいいので今回は見送りで
反対 卒業や入学シーズンに桜と身に付いているし、夏休みに卒業や9月に入学式っていう簡単には切り替えられないと思う
反対 古いタイプだから?
新しいことには抵抗あり
自分の子どもがあと少し関係するからできれば今のままがいい…
そうなったらなったで素直に諦めるけど…
がらっとかわるんだろうなぁー…慣れるまでが大変ですね!
フルカウント 反対 「9月に新学期」に改変するとなると会計年度(4月~翌年3月)はそのままにするのですか?学校だけに限らず行政(国県市町村)のシステムの大改変が必要になるでしょう、学校もそれ以外の行政でも予算(お金)で動いています、そうなると予算編成(国県市町村)が絡んで来ますから、ただ一概に5か月遅らせればOK、とは行かないと思います。
反対 コロナがいつ収束するか分からない状況。9月まで延長したからと言って合唱や運動会など大勢集まる行事ができるか疑問。部活動の大会も会場や学年の問題でできるか分からない。野球は秋大だと引退が早くなるし、春だと雪国はぶっつけ本番になる。大学などは学費や家賃がその分増える。今も勉強している子はしてるし、就職決まって5ヶ月延びても困る子もいる。
わからない 9月から始まってもコロナが終息してすべてが始まれる保証がないなら9月入学にしても意味がないのでは。行事が無くなって行くのは悲しい。部活も思いっきりさせたい。
わからない 早生まれなどもっと深く議論すべきと思う
ケイ わからない もう子どもが大きくなり、今すぐ関係ないのでわかりません。
ひょいざぶろう わからない どちらとも言えないですね。メリットデメリットたくさんありそうで
日本化け猫党中央委員会議長 わからない 頭が悪いので解りません。
わからない 難しい問題すぎてわからないかな。でも2学期制だけを取り入れた中途半端はもっとわからない。
わからない どっちでもいいけど、なるならなる、ならないならならない!で早く決めてほしい
しろねこ☆ わからない もっとメリットデメリットを話し合うべき。
ねここ わからない あまりいい気はしないけど。
みずふうせん わからない うーん、どちらがいいのでしょうね。
フーア わからない 突然にわいたようなことなのでまったく知識がない
わからない どっちでも良い。
わからない 学生がいないのでどちらでもよい
sロー わからない 高校の先生が言ってました。先生は反対だそうで
「この国がいかに学業を軽視しているか分かった」と。
急に変えられる事ではないと。
日本社会のシステムを大幅に変えないといけないわけですから。
わからない 大学まで全部なの?学校だけの問題じゃなく、就職活動にも影響あるだろうし。4月に慣れてるのでどう変わるか検討がつかない。
長門 わからない 明治だか大正の頃までは、9月始まりだったそうですが
色んな混乱に乗じて、4月始まりにしたそうですね

9月始まりにすること自体は別にいいんですけれど
世間の4月が年度末、との乖離にどう対応するのか、何か問題はないのか
そこが気になります

めいとぅ わからない 世界に合わせたら9月なんだろうけど、やっぱり桜云々がねー。
たまちゃん わからない 国際的にも9月入学は良いとは思うけど、日本の社会的には4月入社が一般的でそれに合わせて就活をしているから、今すぐの移行は難しいのでは…。色々取り決めが必要。
わからない 9月入学にしたところでお受験用の詰め込み教育自体が変わることはなく9月入学になったところで学習塾なんかは予習って言葉を使ってフライング開校するだろうし実情は対して変わらないからどうでもいいです