投稿内容

お雑煮

正月料理の「雑煮」や「のっぺ」は自作しますか?

■MC:j-i■
我が家は、「雑煮」は自作だけど「のっぺ」は作りません。
あなたの家では、「雑煮」や「のっぺ」は自作しますか?

投票結果

38%が「「雑煮」も「のっぺ」も自作」!
「雑煮」も「のっぺ」も食べる家は自作が多いようですね。どちらもそれぞれの家の味があって、受け継がれていくんですね。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
「雑煮」も「のっぺ」も自作 雑煮は正月だけだけど自分で。のっぺは自分でたまに作ります。
「雑煮」も「のっぺ」も自作 家の味が一番!
たんこ 「雑煮」も「のっぺ」も自作 毎年の恒例
「雑煮」も「のっぺ」も自作 今回は娘が宿題でのっぺを作りました
エミー。 「雑煮」も「のっぺ」も自作 正月にのっぺは作らない。のっぺ自体正月料理ではなく日常の惣菜だし特別感はない。
母は忙しい❗️ 「雑煮」も「のっぺ」も自作 親や兄弟、友人の分も年末に作って配ってる
長門 「雑煮」も「のっぺ」も自作 自分が作るわけではありませんが、買ってきたりせず家で作ります
雑用係長 「雑煮」も「のっぺ」も自作 親の味とは違うけど作ってくれます。
美味しく頂いてます。
かんちゃん 「雑煮」も「のっぺ」も自作 たべてないけど。
「雑煮」も「のっぺ」も自作 実家ののっぺの具材は他の地域に比べるとすっごくシンプルですが、とろみが効いていい味出していて美味しいです?
フルカウント 「雑煮」も「のっぺ」も自作 うちの主婦さんはそれだけが〝とりえ”のようです。
たまちゃん 「雑煮」も「のっぺ」も自作 正月は仕事なので、材料を実家からもらって来て自分で作ります。
「雑煮」は自作 県外出身なので、のっぺを作ろうと思わない。
ひっこ 「雑煮」は自作 嫁ぎ先の雑煮がどーも気に入らず、実家の雑煮を作っています。
「雑煮」は自作 実家も雑煮だけは作るので、受け継いでいます。
ゆきんこ 「雑煮」は自作 叔母さんが自作でのっぺを作って持った来てくれましたよー
「雑煮」は自作 のっぺ、県外出身の私には、作り方さえ?
まめいぬ 「雑煮」は自作 県外出身なこともあり、のっぺは夫の実家で作ったものをいただきます。
「雑煮」は自作 のっぺは私は作れません ばばや母親でたえてしまった… どうせ作ったところでうちの家族は喜んで食わないし 雑煮は…作るしかなくないですか!?!? 1日だけですが作りました!今年のはうまかった… いつもてきとーだからな。。。 料理は嫌い!!だからへたくそだし
レレレ 「雑煮」は自作 食べるとお正月だなーと実感します。
ちなみに のっぺは ばぁちゃんが作ってくれます。
ばぁちゃんの のっぺは スゴイおいしいです。
匿名で 「雑煮」は自作 うちも正月だからといってのっぺは作りません
雑煮は家族が好きなので作りますが、私はどちらかといえば餅はなくてもいいかな
はなたん、 「雑煮」は自作 のっぺは作らないカナ、、雑煮はお母さんから教えてもらった作り方で作った!
チッチ 「雑煮」は自作 母が作り方忘れたと言い出してからはのっぺはなくなりました。雑煮は嫁が作ってくれます、
「のっぺ」は自作 のっぺではなく小煮物(こにも)ですが
シン 「のっぺ」は自作 のっぺ大好きなんで正月は好きかもしれない。
どちらも作らない 独り身だから、スーパーのおせち料理とのっぺで済ませてる。
しーママ どちらも作らない 実家の母から頂きます。
tabotabo どちらも作らない 恥ずかしながら姉に作ってもらってます。
ひょいざぶろう どちらも作らない 実はのっぺって苦手。今年はまだ餅も食べてないし
どちらも作らない 彼のお母さんが作って、彼に持たせてくれます!ありがたい・・・
どちらも作らない そもそも、のっぺが嫌いです
めい どちらも作らない 母が作ったものを鍋に入れてもらって帰ります。母の自作です。
ウインナーの君 どちらも作らない 作ってもらったものを食べる派です。
雑煮ものっぺも大好き。
どちらも作らない のっぺは母作。雑煮は食べない。